里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

あまいキャベツあまみさき

2020年12月17日 | 畑:葉菜類

「あまいキャベツあまみさき」。
これはトーホク種苗の秋キャベツの品種名です。
収穫を始めてもう2ヵ月になります。まだ大分残っています。
近くに栗の大木があるため大量の落ち葉です。


種播きは7月13日で植え付けは8月10日。7月の天候が悪く、育苗日数の割に小さいズングリ苗の植え付けとなりました。植付け後も干天続きで大変でしたが、欠株もほとんどなく、その後は順調に生育しました。


この「あまいキャベツあまみさき」という品種を作るのは2年目です。
タキイ種苗の「初秋」を長く作っていましたが、昨年この二つの品種を作ってみたところ、「あまいキャベツあまみさき」の方が玉張りが良く、食味も悪くなかったことから今年は全てこの品種にしました。


今年の「あまいキャベツあまみさき」も生育が旺盛です。最初は80~90%結球の1.5キロくらいから穫り始めましたが、11月以降のしっかり結球した状態では、ほとんど2~3キロの大玉のキャベツになっています。


昨年は今頃僅かながら裂球するものがありましたが、今年は全くありません。


この品種の触れ込みは「馬力があって大玉になる良食味品種。寒さにあたると極めて甘くなる」というものです。
本格的な寒さを迎えて、確かに甘味も増しているようです。少し葉は変色の傾向が見られますが、何の問題もありません。千切りでも軟らかくおいしく食べられます。


タキイ種苗の「初秋」と違うのは外葉が大きく、少し垂れ気味になること。これが土寄せの時などに少し気になります。肥料を少し抑え気味でいいのかもしれません。
こちらは冬キャベツ。


トーホク種苗の「寒玉キャベツ」という分りやすい品種名。
こちらは欠株も全くなく順調な生育です。


すでに完全に結球しています。
最近の低温で寒玉らしいアントシアンの紫色が出てきました。


まだ手つかずですが、まずは秋キャベツの収穫が先決。
収穫は年明け以降になります。
それにしてもキャベツの市況も甚だ安い。
当地、昨日は初積雪となりました。一旦溶けたものの、今朝は再び雪が降っています。野菜の価格も少しは持ち直すか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (bluesky)
2020-12-20 17:06:38
結球も綺麗で美味しそうですね。
甘いキャベツの味が伝わってきそうです。
返信する
Unknown (kaz)
2020-12-21 12:54:36
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
キャベツも寒さにあたって甘みを増していますね。
返信する

コメントを投稿