里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

庭の古木の梅を剪定する

2018年12月25日 | 古木管理

 我が家の庭にはかなり古い木があるのですが、最も気を遣うのが梅の木です。
 何分、剪定は業者は頼まず、すべて自己流でこなすので自信はありません。できるだけ弱らせないようにすることが一番に考えることです。
 紅梅と白梅があるのですが、こちらは白梅です。比較的元気です。
 剪定前です。
 徒長枝がたくさん出ています。
 

 大きな枝は昨年かなり強めに切ったので。今年はあまり切りません。1本だけ少し大きな枝を切ります。

 剪定後です。
 下の方の徒長枝はすべて整理し、きれいになりました。

 分かりづらいですが、上の方の大きな枝を切りました。

抑え気味に切ったつもりでしたが、それでも結構な量になりました。

 こちらは、隣の紅梅ですが、かなり弱っています。

 枯れそうな枝もあります。下の方の徒長枝を少し切っただけです。
 ほとんど放任し、新しい枝を伸ばすようにしてきましたが、今年も剪定は控えます。苔がいっぱい着いているので取ればいいのですが、なかなか手が回りません。

 いずれ、庭の古木については、機会を見つけて記録しておかねばと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿