あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

ペットを通じたコミュニティの広がり

2009年05月02日 20時25分18秒 | 日記
以前、ある自動車メーカーの方の講演を聞いたことがあります。
その方はとっても開発予算が少ない車の担当だったそうです。
たまたま犬が好きだったので、犬を連れた人がどんなふうに車を使っているのか、どんな機能や内装だったら、犬好きが喜ぶのかを毎週末、犬を連れた人が集まる場所に出かけて自ら調査。

ヒアリングや写真撮影を重ね、車を開発したら
なんと・・・爆発的な大ヒットになった・・・というものだった。

その時は、へぇ・・・すごいなとは思ったものの
「一部のペット好きの人」という目線で、
まさか自分がその中に加わるなんて、
考えてもいなかった。

動物とはいえ、大切な家族なのだ。
それをめぐる悩みや喜びを共有したいと
人が集まるのは納得できることだ。

最近、ソラを連れて歩いていると
本当にたくさんの方に声をかけていただく。

今までだと、見ず知らずの方に話しかけられるなんて
めったにないことだが、犬を連れた者同士だと
こんなに世界が広がるものかと
びっくり。

近所には、本当にたくさんのペットショップや
動物病院があることにも驚く。

都内でも有数の密集率なんじゃないだろうか。

ソラのおかげで、どんどん世界が広がります。
ペットはどんどん増えているということなので、
ペット関連ビジネスも伸びていることだろう。

まんまと、結果的にそれに載せられているわけだが
大変楽しく世界が広がった。

なんでも、外から見るのと、自分がやってみるのとでは
大違いだ。

おもしろいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。