あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

神楽坂 長崎から直送されたネタでお鮨を すし処長崎出島

2007年12月02日 07時47分50秒 | 新宿
長崎から直送されたネタを食べられるおすし屋さんに出かけました。
食通Nちゃんのご紹介です。

階段を上れば別世界。
すてきぃ~。

カウンターの席で並んでお料理をいただきました。

突き出しにいきなりふぐです。



おつくり。いつまでマグロが食べられるんだろうと思いながら
大切にいただきます。



嬉しい配慮。
私は西の出身なので、塩辛いお醤油は苦手なのです。
こうやってお醤油が選べるととても幸せ♪



今度は焼き物です。


七輪でささっと炙って。



菊の花があしらってあるもずく。
私の大好物のひとつです。



からすみ。
これ・・・おいしかったなぁ。



いよいよ、お鮨。












デザートは・・・おもわず写真撮る前に、フォークいれちゃいました。
最後まで食いしん坊な私です。



おいしいお店、またご紹介いただきありがとう、Nちゃん。
ごちそうさまでした♪

新宿 京都岡崎 美先でステーキランチ

2007年12月01日 13時08分01秒 | 新宿
所用があり新宿へ。

今日のランチは、新宿高島屋内の京都岡崎 美先

込み合っているお店がたくさん在ったけど、ここは奥まった場所にあるからなのか、人が少ない。

待つことなくすぐに通していただく。
自宅ではもっぱら菜食なので、意識的にお肉のメニューにしてみた。

まずは前菜から。
自宅と違って、品数が多いから目が楽しい。
いいわぁ~。



つぎにメインのステーキ。
柔らかく脂があまり含まれていないさっぱりしたお肉。

これなら軽くすむからいいね。



ご飯にこだわっているということだったけれど、
まさに、そんな感じが伝わってくる器。



蓋を開けるときれいでぴかぴかのお米が。




目の前には新宿御苑が広がり、ちょうど紅葉が楽しめた。
席はカウンター席になっていて、外が楽しめる。

大人数というより、2人くらいで静かに会話を楽しむのが良いのでは?


デザートは甘みを押さえたさっぱり。
私には・・・もっと甘くてもよかったかもね。




静かにゆっくりと楽しめるランチでした。
ごちそうさまでした♪

新宿 お腹一杯なのに行っちゃったフレンチ

2007年11月18日 21時18分39秒 | 新宿
Vifuを出てから、コーヒーでも・・・という話になった。
で。近くにあったスタバに行こうとしていたのだが。

見つけてしまった。気になるたたずまいのお店。
Vifuのあるビルを出てすぐ左を地下に下りたお店。

名前。控えるの忘れてしまったのだが。
階段を下りていくと、いい木の香がする。
きっとまだ新しいお店なんだろうな。

込み合っていたものの、なんとかすぐに座れた。もう10時半だから、
きっとお客様が入れ替えになる時間帯だったのだろう。

女性3名で「お腹一杯」といいながらも、お店に陣取ると。
いい感じ。これは期待できそう。



チーズの盛り合わせを頼む。
これ、蜂蜜がついていたんだけれど、ちょっとにごっているあたり。
こだわりの蜂蜜だったに違いない。



やっぱり、一品は食べておかねば。
お店の方に一番好きなパスタを薦めてもらって、
オーダー。

手打ちのタリアテッレ。
新鮮な海老。
なかなかいけましたよ。



デザートはバニラビーンズがたくさん入ったアイスに、上からエスプレッソをかけていただいた。むふふ
美味。




ダイエット中とは思えないほど、たくさん食べてしまいました。
うまーーーい♪

ごちそうさまでした!

MJに掲載されていた話題のお店 Vifu

2007年11月18日 20時42分10秒 | 新宿
一応・・・マーケッターの端くれなので、MJに掲載されたお店には行ってみないとねぇ。。

ってことで新宿にあるVifuというお店へ。
今、フルーツや野菜を味わうためのお店が増えているということで、これには全く同感。
私自身の食事内容だって、だんだんそうなってきた。
年を取ったのもあると思うけど、若い人だって以前より肉離れが進んでいると思う。

このVifuはフルーツを使ったお料理のお店。

まずはおとおし。これは別に・・普通の辛いスナック。



1品目のサラダ。バナナやパッションフルーツが入ってる。
塩味もするが、フルーツの甘さもアル。
正直、不思議な感じ。なれてきたら、ちゃんと美味しく感じるようになった。



メニューをご紹介しましょう。
結構・・・フルーツでしょう?




こっちはドリンクね。



これは酢豚。おいしい。



これ、中華風いため。



カシューナッツと鳥肉炒め。グレーフルーツいり。



まーぼ豆腐。料理にはフルーツが入ってないけど、上にぶどうが乗っかってた。


ビールとトマトジュースを合わせたもの。


MJに掲載されてまだ2週間近くしか経ってないのに、お客様がいない。
金曜日の夜だったのに・・・。

総じて。フルーツが入っていることに違和感がないお料理もあったけど、ちょっと不思議な味のものもあった。好みの別れるところだろうな。私は大丈夫だったけど。

ごちそうさまでした!




新宿 とんかつのかつくら 

2007年10月09日 23時51分16秒 | 新宿
最近。揚げ物を食べるときには、てんぷらが多く、あまりとんかつは食べていなかった。しかし・・・この日は珍しくとんかつを食べ見ようか・・・という気持になっていた。それは・・・。本格的なダイエットに入る前に、しっかり高カロリーのものを食べておこうという魂胆だ。(だがいつも計画倒れに終わるのだが)

最初は、こんな風にごまがでてくる。
まっている間も、ごまをすりながら、
来るべき楽しい瞬間を思い浮かべながら待つ。



きれいなごま。
ゆっくり刷り上げて、香りを立てる。



届いた料理。
山椒のきいた豚汁もいける。
ただ・・西のわたしの口には、ちょっとだけみりんを入れてほしいなぁ。

きゃべつと麦ご飯はお代わり自由。



ロースにした。
このきれいな色。
火の通り加減が最高。

美しいピンク。



久しぶりに食べたとんかつ。
「女性でも大丈夫な量ですか?」
と食べる前に聞いたくせに。
予想以上に、ペロリと平らげた。

今日も、ごちそうさまでした♪


新宿 ランチ ラ・カスケット

2007年03月12日 20時10分56秒 | 新宿
おいしく、気に入っているお店に出かけた。
初台のラ・カスケットというお店だ。

以前出かけたときにとっても美味しかったので、仲良しのお友達と3人で出かける。

かならず予約をしてから出かけてくださいね。

初台の駅で待ち合わせ。
3人のうち、1名が1時間遅刻すると連絡。
寝坊したんだとか。きっと疲れていたのね。わかるわー。

ランチの予約だったので、先に行って飲みながら待つことにした。
土曜日のお昼からのめるなんて、幸せ+贅沢。


そう思って、初台駅から商店街を通って、しばらく歩くと、
道の右に赤いテントのこじんまりしたお店に到着。

お店に入り名前を告げると、あと1名はと聞かれる。
一時間くらい遅れます、というと、「座って注文してください」
といわれる。


「一人遅れるので、先にオードブルを出していただきしばらく
待ちながら飲みたいので、お願いします。」というと
「いいえ。順番に出しますので、それは出来ません。」
ときっぱり。


「一人で作っているものですから、申し訳ありませんが。」
???え???
すべてがお店主導なのだ。
あれ?前に来たときはこんな感じじゃなかったけど。

がっくり。

そして料理が始まり、お料理の味は美味しい。
しかもプリフィックスにしても、2000円をきる予算で
この味、量、質は他にはないなぁ。

最初に、豚肉のテリーヌ。
うん。前回もこれが好きで、食べた。



違うものにしようとは思ったものの。
やはり魅力に勝てず、コレに。

ほどなく、パンをだしていただく。



これにはパテもついているが、美味。

残念ながら、フォアグラではなかったけど。

そしてメイン。
その日のお魚にした。
ムニエル。



これも美味しい。

デザートはプディング。
添えてあるアイスクリームも美味。




ささっと食べてしまった。
うん。味がいい。

食事しているとき。厨房から、あの男性がもう一人のフロアの方を
しかっているのが聞こえた。
しかも。しょっちゅう。

折角おいしいのに。もったいない。

「一人でやってますから」というのが印象に残る。
一人でやって、2000円のランチを怒鳴り声を聞きながら食べるのと、
いい雰囲気で3000円~4000円でランチを食べるのなら。
私は後者がいいなぁ。

サービスが悪いわけじゃないんです。
だけど。

好きなお店だっただけに。
おいしいお店だけに。

ただただ。残念。

あと一息、笑顔で、がんばって!

新宿 えん にて 和食を楽しむ

2006年10月21日 09時43分58秒 | 新宿
商談後、どこかでご飯食べようなんて話していて、「えん」を見つけた。
先日渋谷でおいしかったので、新宿のお店に入ってみることに。
金曜日の夜だから予約なしで大丈夫かしら・・・。

ぎりぎり、OK。

■やまいものおやき
追加でおしょうゆをいただいて、わさびをつけて。
これは美味!



■アボカドのサラダ



■ごぼうのかきあげ ゴマ風味
軽い仕上がりでさくさく!ゴマともあう。



■豚の角煮



■セロリのきんぴら
メニュー名にびっくりして思わず注文。これはおいしかった。
新しい。サラダかスープくらいにしか使えないと思っていたセロリの可能性が広がった。



■キャベツと味噌5種
同席した女性達に大人気。とってもヘルシーで、5種の味噌が話題に。
1回だけならお変わりも自由ということで、当然、おかわりしました!



■茶碗蒸し
だしがおいしい。具がたくさん入っていてたっぷりサイズ。



このお店はおいしい。私はあまり和食を食べに行かないけど、ここにはリピートしてもいいな。値段も手ごろ。飲んで食べて、この日は一人3500円くらい。
安い・・・!

ご馳走様でした。

新宿 ランチ 点心・台北 鼎泰豐(ディンタイフォン)

2006年10月19日 07時41分15秒 | 新宿
新宿で打ち合わせの後。後輩と一緒にランチを。


■これが定番のショウロンポウ



■たくさんのスープで皮がぷっくり

口の中でたくさんのスープが広がります。うん、おいしいね。いいのは生姜。


■食べ方の指導
お店のテーブルにはこんな風に食べ方が書いてある



■チャーハンとのセットに
今日はチャーハンとのセットに。



このお店はいつもすごい人が並んでとても食べられないけれど、11時半くらいにでかけるとOK.
週末は避けて平日の早めランチをお勧めします。
景色もきれい。

■窓から外を見ると



ご馳走様でした。

新宿 東京麺通団にて、讃岐うどん

2006年09月03日 09時22分51秒 | 新宿
新宿に久しぶりに出かける。


■空はもう、秋!



食事は軽くビールを飲みながらイタリアンをつまむ程度の段階で、頭に浮かんだものがあった。うどん、である。






いつもは渋谷の四国饂飩に出かけるのだけど、せっかく新宿に来たのだったら東京麺通団にも足を運ぼうか・・・と友人に打ち明けた。

なぜ打ち明けるか?友人はお酒が好きなので、そんな早い段階で炭水化物を勧めるのが申し訳なく思えたから。笑

OKとのことだったので、早速移動。

最近映画UDONのモチーフになったこともあり、再度人気が盛り返している様子。
週末の夜ともなるとお店から人があふれ、並んでいる。
私たちも早速列の後ろにつく。

■入り口の様子



入り口で、ひやあつ、あつあつ、かまたま・・・などのメニューの説明がある。
そこから自分の好みを伝えると、それからはベルトコンベア方式・・・いや、セルフでトッピングやてんぷら、フライなどをトレーに載せていく。
最後に清算する・・・というやり方だ。



うどんそのものの単価は安いのだが、ついついこうやって追加していくと結構なお値段になったりいたします。はい・・・。

■ぶっかけ


■しょうゆかけ


今日食べてみて思ったのは、麺がもうちょっとコシがあってもいいかな・・・。
という点。種類は「しょうゆ」(つめたいうどんに、だししょうゆ、大根おろしをかけていただく)を食べたのだが、少ししょうゆが少なかった。

これまた。さっきまでイタリアンをつまんでビールを飲んだくせに、
また「大」(一人前)を注文してしまい友人と後悔。「小」にすればよかったと後悔したけど、ビールとともに頼んだかぼちゃのてんぷら、ちくわ天も完食。

今日もご馳走様でした。

お店から出たときにもまだ新たな人が並んでした。
すごい人気だな・・。

しかし。渋谷の四国うどんも、おいしいよ。

新宿 イスタンブール トルコ料理専門店

2006年05月28日 09時52分19秒 | 新宿
新宿にあるイスタンブールに。

トルコ料理といえば。一度トロントで出かけたことがあったなー。
わくわくして出かける。

トルコ料理って、世界三大料理なんだそうだ。あとの二つは、中華料理とフランス料理。(日本が入っていないのは鎖国していたためかしら?)

ヒトコトでトルコ料理を説明することはできないけど、多様性に大きな特徴があるといわれている。オスマン帝国の時代に、兵士が進出をしながら、どんどん領土を広げ、同時に征服した土地の料理法や食材を自分たちの食文化に取り入れていったのだとか。

また、ウイーンから撤退した時にはコーヒーを置き土産にし、その後ウイーンからヨーロッパ全土にコーヒーが広まったといわれている。

さまざまな食材を、素材の味を生かして調理するのがベースになっていて、味付けもスパイスの使い方も控えめ。辛すぎて食べられないものはないし、香りに敏感な日本人にもなじみやすいのがうれしい。

■ヨーグルトを使った前菜 おいしい!


■ピタ


■サラダ


■シシカバブ


■シシカバブの素


■ワイン、飲みました



当日はおいしいお料理とともに、ベリーダンスが行われて、お客様が満席。ベリーダンスは日本人のダンサーでしたが妖艶でとっても素敵でした。「ほー。あれだけおなか周りを運動・震動させれば、いいダイエットになるかもしれない」と真剣に見入ってしまった。

たぶん、男性諸君とは見所が違ったのではないかと・・・。笑

また出かけたいお店でした。