あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

歯の生え替り

2009年06月30日 23時53分39秒 | 麻布
愛犬のソラが、生後半年を迎えようとしています。

昨日掃除をしていると、足でなにか堅いものを踏んでしまいました。
きっと、ごみだから、ソラが食べる前に捨てておかなきゃ・・・。

そう思ってみてみると。

なんと・・・ソラの歯でした。

先日、弟家族にソラを預けたとき、数本、私へのプレゼントに抜けた歯を保存しておいてくれましたが、なんと・・リアルで抜けた歯だったのです。



ソラの口を触ってみると、まだぐらぐらとしている抜けそうな歯を発見。
これからも何度か、こうやって歯を見つけることがありそうです。

抜けてからしばらくは歯茎から血が出ているので、
今ソラの口からは、歯槽膿漏化のようなにおいがします。

これが一段落したら生え替りも終了なんでしょうね。

ということは。今度は永久歯。
ちゃんと歯磨きもしてやらないとなぁ・・・。

ソラから学ぶことが多い今日この頃です。
ソラ、一緒にいてくれてありがとう。



サンキュー!!

ペットOK 麻布十番 フレンチ ル・プティ・トノー

2009年06月29日 22時33分37秒 | 麻布
先日、ランチを食べに行きました。
麻布十番のエリアは本当に犬を飼っている人が多いので
しょっちゅうかわいらしいワンちゃんとすれ違います。

ソラは芝公園でのお散歩専門ですが、
たまに十番商店街に行きます。

先日、フレンチのル・プティ・トノーに出かけました。

最近はソラと一緒にお食事に行ける所でなければ
あまりいく気がしないので、
めっきり・・・外食が減ってきました。

でも、たまには気分転換で外で食べることも楽しいものです。

ここがル・プティ・トノーです。



すごくね・・・外国人のお客様が多く
まるでパリのカフェのようです。

この日はお昼のランチをいただきました。

卵のサラダ


これに、バゲット、ドリンクと、メインがつきます。

この日私が選んだメインは白身魚のバター焼き
要するに・・・・ムニエルかな。
ソースは生クリームです。



少々、貧血がひどかったので奮発してランチ1800円です。
うぉー・・・・

隣のテーブルでは、優雅に2組のご夫婦が犬を連れてお散歩・ランチ。
みるみるシャンペンが2本あいていきます。

ワンちゃんたちもご満悦?



いいなぁ・・・。
次に来るときには、ソラと一緒に来よう!

ごちそうさまでした♪

ペットOK 元麻布 マイスタイルでホルモン焼き

2009年06月27日 22時03分13秒 | 麻布
先日、打ち合わせを兼ねて食事に出かけました。

行ったのはマイスタイル

外にはテラス席・・・というか。テーブルが外にある席もあり、椅子はなんと・・・ビール樽。ちょっとお尻が痛いですが、ソラとお食事できるなら、OKです。

この日は、女性3名、男性1名と一匹。
賑やかな食事となりました。

ソラは通りを抜けていくたくさんのワンちゃんたちに目が釘付け。
「遊ぼうよ~♪」光線を出し続けて
楽しんでいたようです。

お料理はホルモンやカジュアルなものが多く、
ビールや焼酎とがっつり食べてしまいました。

お腹一杯・・・。

ごちそうさまでした♪





西の人間は、甘い味が好き お味噌編

2009年06月26日 22時47分46秒 | おうちごはん
私は広島の出身なので、わりと、甘い味付けが好きです。

お醤油も、スーパーで売られているキッコーマンなどはNG.
甘みが少し強く感じられるお醤油を広島に帰った時に購入します。

先日、九州に出張に行ったとき。
白みそを買ってきました。

しかも、白い麦みそ。
これは応用範囲が広いし、
お味噌汁も辛くなりすぎないので
重宝します。


湯布院のお味噌です。





これで、おいしいご飯とお味噌汁ができます。
早く食べたいなぁ。


丸の内 イルギオットーネの個室でお祝い

2009年06月25日 22時07分34秒 | 東京・有楽町・銀座
友人のお祝いを、丸の内トキア内のイルギオットーネで行いました。

このお店は京都発の美味しいイタリアンとして有名ですが
私は今回が初めて。

友人の結婚のお祝いをこちらで行うことにしました。

■じゃがいものスープ 
あっさりとした味付け。上に乗った海老の素揚げの風味がいい。


■ホタテのカルパッチョ 豆乳の濃厚なムース
ホタテのカルパッチョは上からいくらが載っていて贅沢。豆乳のムースはとっても濃厚でびっくり。濃い味でした。泡のような白いものはトマトエキスを泡だてたもの。なにかと最近話題がおおいトマトですね・・・。(先日、はなまるマーケットでも「トマト水」というのが話題になっていた)


■カラスミのパスタ
大好物のカラスミ。家ならもっとたくさんかけられるのに・・・なんて話題で盛り上がりました。確かに。あっさりしてあまりインパクトはありませんでした。


■フォアグラのフライ、かぼちゃのムース
ガツンとフォアグラ。カボチャのムースもカボチャの味がしっかりする。
しかし・・・いろんな調理法の中で、私はやはりフォアグラは甘めのバルサミコやいちじくと合わせるのが好きだなぁ・・・。


■豚のソテー
豚肉の甘さがありおいしかった。こちらは素材の味を生かすためか、軽い感じ。
メインだけどあっさりいただける。これが京都流、笹島流なんだろう・・・なあ。


■オリジナル・ケーキ
結婚のお祝いだから、やはり記念のケーキがほしい。ってことで、オーダーして
作っていただいたもの。やっぱり、お祝いにはこれが定番ですね。
甘すぎずまとめたケーキでした。


お料理のほうは、もう少しインパクトがあるものが要所要所に入っていてもよいかなぁ・・・という印象。今度は一度夜に出かけてみたいものです。

とはいえ。お祝いとして個室でゆっくり食事させていただき、よい会となりました。あわせたワインもおいしかった。

お二人に幸せを分けてもらう、よいパーティとなりました。

ごちそうさまでした!











雨がやんでいても、雨上がりにはレインコートを用意しよう!

2009年06月24日 22時49分58秒 | 日記
日曜日に、ソラを連れて東京に戻ってきた。
少し合わない間に、ソラにはいろんな変化がありました。

まず。乳歯が何本か抜けて永久歯に生え替っていました。
いつかはその日が来ると思っていましたが
弟たちの家にいる間に
ポロっと床に落ちていたといいます。

私のために保管しておいてくれました。

あと。
運動能力がさらに上がっている感じでした。

ベッドにも飛び乗ってきますし、
飛び降りても来ます。

今までは怖がってできなかったのに。

そんなソラを連れて散歩に行ったときのこと。

■ひさしぶりに、遊び仲間の犬たちに会いました。
大好きなココアもいます。



■ずぶぬれ
雨の日は草むらに入ると、体が濡れてしまって、すぐに泥だらけに。
毛が長くてモコモコしたソラは、濡れると急に体が小さく見え、
みすぼらしい感じになります。
かわいらしい黄色いレインコートは汚れを防ぐため。
ずぶぬれのため、濡れていない頭以外は、とっても小さく見えます。


犬を飼っている皆さんとの交流はとっても大切な情報源。
その日も「雨上がりの日には、雨が降っていなくても、レインコートを着せる」
ということを学びました。

濡れている草むらなどを走らせるときには、背の低い犬はお腹が濡れて風邪をひいたり汚れたりするため、しっかりレインコートでカバーして、原の汚れを防ぐのだそうです。

だから。雨がすでにやんでいるのに、レインコートを着た犬が多い理由がわかりました。なるほど。納得。

芝公園に集まる犬の中で、結構トイプードルが多いので、いろいろ教えていただく中で勉強になります。

ソラにとっても、室内犬を飼うのが初めての私にとって、
本当に良い環境です。

感謝、感謝♪






手巻き寿司は最近よく食卓に

2009年06月23日 22時04分01秒 | おうちごはん
私は西の出身なので、お鮨のシャリは甘いほうが好き。
お醤油も、同じように甘いほうが好みです。

先日の九州出張で、たくさん好みのお醤油を買ってきたので
最近は手巻き寿司が食卓によく上ります。

今日も手巻き寿司。

ご飯の味付けは。
昆布とお酒をいれてご飯を硬めに炊いて、炊き上がったら、酢・醤油・砂糖・塩を合わせた寿司酢を入れて混ぜ合わせる。

次にお刺身と卵焼きを食べやすい大きさに切る。

以上で、自分の好みの味の手巻きすしができる。

■鯛、いか


■アジのたたき


■こち、その他
関東の地ものなので、新鮮で夕方スーパーで購入したとは思えない味の閉まり


■シャリ

我が家では三温糖を利用しているため、少々色が茶色いけれど、好みの味に出来上がっているので、自分には最高においしい。つやつやの表面が見えますか?


■仕上げは、白麦みそ仕立てのアサリのお味噌汁
・・・写真、とり忘れた!

ついつい食べすぎになりがちなのですが
とてもおいしく頂戴しました。

ごちそうさまでした!

ソラとの再会シーン

2009年06月22日 22時22分42秒 | 麻布
先日、愛犬のソラを預けていた弟宅に、ソラを迎えに行きました。
2週間半のブランク。ソラは私を覚えていたでしょうか。

帰省してすぐに家族との食事を済ませ(レストランは犬が入れないため)
ソラがいる弟宅に。

そこで。ソラの前に、弟と私が立って、どちらにソラが走っていくか。
どんな反応をするかをテストすることに。

・・・・しばらく会っていない私は、ソラが私を覚えているか
心配・・・

最初、玄関のドアを開けて、ソラが解き放たれた。
ソラが向かったのは・・・弟でした。
ガガーーン。


悲しくなって声をかけると、その声で私がいることが見えたソラ。
走り寄ってきて、シャワータイム。(失禁でシャワーのように・・・)



しばらくは興奮収まらず、ソラが落ち着くのを待つことに。
結局、この日の夜は興奮続きの様子。



ひとまず。私のことは覚えていたようです。
よかった・・・。

こちらはソラのお母さんのモカちゃんです。


ひさしぶりに会ったソラは髪が伸びて、頭のトップの毛が真中で別れ、スケベわけ状態です。いわゆる、フランシスコ・ザビエル状態。近いうちに、トリミングに連れて行かねばなりません。
※今日、散歩で会った人には、アルシンド(懐かしい)と言われましたが。

ソラは久しぶりの親子タイムを終えて、東京に戻ってきました。
新幹線ではまったく鳴かず、私がデッキに出る必要がありませんでした。
いい子にしていてくれたおかげで、4時間にわたる新幹線の移動も楽々でした。

さて。またソラとの東京生活、再開です。ソラを預かってくれた弟家族のみんな。ありがとう!!また一緒に帰るから楽しみにしていてね。

明日はついにソラを迎えに

2009年06月19日 20時03分06秒 | 麻布
2日にソラを実家に預けて早くも二週間半。ソラがいなくて、さみしい毎日だった!
ついに明日はお迎えに。ソラの毛布やタオルはきれいに洗い、迎え入れはバッチリ。
1週間、毎日文字どおり、指を折って、あといくつ寝たら会えるか、数えた。
ついに明日は会える。
ドキドキだなあ~〓
会う瞬間をシミュレーションしてみた。
ソラが私の視界に入る
ソラの名前を呼ぶ
ソラが振り返って目が合う
ソラと私の距離が近くなる
ソラが喜んで、失禁。

果たして、このシーンがこのまま展開されるだろうか?
楽しみ~〓対面は19時はなりそうです。

ミッドランド 洋食ランチ 「キッチン 雅木」

2009年06月18日 21時48分50秒 | 日記
先日、名古屋のミッドランドでランチを食べました。
人気店の「キッチン 雅木」です。

時間によっては席がなかなか空いていないのですが
この日は時間が少々後ろにずれていたため、座ることができた。

オーダーしたのはハンバーグ。
コロッケとハンバーグのセットになっていて
ボリュームたっぷり。

■カニクリームコロッケ


■ハンバーグ



■一人分のランチがこんな感じ
結構なボリュームですね。


味付けは名古屋だけに、少々濃いとは感じましたが
クライアントや仕事の仲間たちとおいしくいただきました。

時間があれば、同じ敷地内のピエールマルコリーニのカフェで
チョコレートパフェを食べたい気持ちもありましたが
時間のため断念・・・。

次回はぜひリベンジしたいです。

ごちそうさまでした♪