あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

藍の手術

2012年03月11日 08時30分09秒 | 日記
愛犬がソラに続き、藍も加わっての生活が始まって数ヶ月が経った。
藍はソラより体が大きくなり、母親のななちゃんによく似ている。
日が経つに従って、愛情もお互いの間に芽生えてきた。

金曜日に動物病院で避妊手術を受けた。
いつもはかなりはしゃぐタイプだが、さすがに痛いのか、動きは鈍い。

早く元気になって欲しいな。
来週の土曜日は抜糸。
今は痛々しく絆創膏をしてあるのだが、それもあと三日。
火曜日にはとっても良いとのこと。

これでソラと間違いを起こすこともなくなる。

犬を飼い始めてから三年。
ここまで犬を大切に思うようになるとは、自分んでも驚いている。

最初は、私の弟から子犬が生まれたから一匹お姉ちゃんに育てて欲しい。そう言われたことがきっかけ。ソラが赤ちゃんの頃は夜泣きされ、育児ノイローゼのようになったこともあったっけな。
今ではわらいばなしだけど。

大切なワンたちとは、いつか別れがくる。
仕事も忙しいけど、できるだけのことはしてやりたい。

さ、そろそろ、散歩に行きましょうかね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ハビキノ)
2012-03-11 19:10:33
小学校の時に飼ってた雑種犬チェリーは4回の出産で合計36頭の子犬を産みました。
ほとんどが知らない間に処理されていたそうです。
マンションの2階に娘ジュリーがいましが…。

ある日、いつも放し飼いにしていたチェリーが散歩中の他の犬が車の下に逃げ込んでいるのを吠え続けていました。
飼い主は助けようとせずニコニコ笑っていました。実は息子でした。
よく見るとうちのチェリーは怒っているのでなく、激しく興奮して喜んでいるようでした。
結局、母親を思い出す事なく、無理やりその場は引き離しました。

ずっと後になって息子はまた通り掛かりましたが、今度は別の犬に襲われ、うちの犬が助けようとケンカになり大騒ぎになりました。

しばらくして散歩に連れて行くと勝手にアパートに入り込んだので慌て連れ戻そうとすると、その息子がそこにいました。
息子はやっと母親を思い出したようで嬉しそうな様子でした。
その後も散歩中に1回だけ訪ねたのですが、ある日うちの犬がいなくなりました。
最近になって両親が白状したのですが、妹の喘息が激しいので、保健所に連れていったそうです。

犬の思い出は楽しくもあり、その別れはほろ苦く悲しいものですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。