滝と渓谷

渓流・森・滝・渓谷 美しい自然を感じて

【 千ヶ滝 】 長野県南佐久郡南牧村

2023年08月02日 | 長野県の滝と渓谷

   

・千ヶ滝(R4.8.2)                                                    ・千ヶ滝(R4.8.2)                                                     ・千ヶ滝(R4.8.2)

   

・千ヶ滝(R4.8.2)                                                    ・千ヶ滝滝壺(R4.8.2)                                               ・千ヶ滝滝壺(R4.8.2)

   

・千ヶ滝滝壺(R5.8.2)                                             ・千ヶ滝滝壺(R5.8.2)                                               ・千ヶ滝滝壺(R5.8.2)

 

・千ヶ滝滝壺(R5.8.2)                                                                                       ・千ヶ滝滝壺(R5.8.2)

 

・千ヶ滝滝壺(R5.8.2)                                                                                       ・千ヶ滝下流の杣添川に懸る小滝(R5.8.2)

〇 アクセス

JR小海線佐久海ノ口駅近くの国道141号「南牧中学入口」交差点から国道を離れて八ヶ岳高原ロッジ方面に向かいます。国道を離れて道なりに6.2km位進み、八ヶ岳まきばラインとの丁字路を左折します。左折して400m位進むと杣添川に架かる「千ヶ滝橋」手前の道路右側に千ヶ滝の駐車場があります。公衆トイレは無く、乗用車4、5台駐車出来そうでした。清里方面から向かう時は、国道141号から八ヶ岳まきばラインに入って向かいます。千ヶ滝へは、駐車場の道路を挟んだ向かい側に「千ヶ滝入口」の案内板がある遊歩道の入口があり、遊歩道を歩いて3分位で滝前に着きました。千ヶ滝は涸れていてほとんど水が流れていませんでしたが、滝壺がとても綺麗でした。それほど距離の離れていない八岳の滝の水量は多かったので少し驚きました。(令和4年8月2日現在)

一年振りに訪れました。アクセス等は変わりありませんでした。今回も滝に水は流れていませんでしたがブルーの滝壺がとても綺麗で癒されました。数キロ上流の杣添川はしっかり水が流れていたので何処かで取水されているのかも知れません。(令和5年8月2日現在)


コメントを投稿