滝と渓谷

渓流・森・滝・渓谷 美しい自然を感じて

【 まぼろしの滝群 】 山形県最上郡鮭川村

2021年09月19日 | 山形県の滝と渓谷

   

・大芦沢川の渓流(R3.9.19)                                     ・大芦沢川の渓流(R3.9.19)                                       ・大芦沢川の渓流(R3.9.19) 

   

・大芦沢川の渓流(R3.9.19)                                     ・大芦沢川の渓流(R3.9.19)                                       ・大芦沢川の渓流(R3.9.19)

   

・湯沢の滝(R3.9.19)                                               ・湯沢の滝(R3.9.19)                                                ・湯沢の滝(R3.9.19)

   

・白猿の滝下流に懸る小滝(R3.9.19)                        ・白猿の滝下流に懸る小滝(R3.9.19)                         ・白猿の滝下流に懸る小滝(R3.9.19)

   

・白猿の滝(R3.9.19)                                               ・白猿の滝(R3.9.19)                                                ・白猿の滝(R3.9.19)

   

・白猿の滝(R3.9.19)                                               ・白猿の滝(R3.9.19)                                                ・白猿の滝(R3.9.19)

   

・夫婦滝(R3.9.19)                                                ・夫婦滝(R3.9.19)                                                 ・夫婦滝(R3.9.19)

   

・展望スペースから見た大滝(R3.9.19)                     ・大滝(R3.9.19)                                                  ・大滝(R3.9.19)

   

・大滝(R3.9.19)                                                 ・大滝(R3.9.19)                                                  ・大滝(R3.9.19)

〇 アクセス

県道308号を大芦沢観光ワラビ園等がある鮭川村の大芦沢地区に向かいます。県道を道なりに進むと県道終点の左側に「やまがた百名山認定 与蔵山トレッキングマップ」の大きな案内板がある広い駐車場があります。案内板に林道の通行状況の案内があり、当日は「通行不可」になっていましたが車止め等は無く、工事等が行われている様子はありませんでした。路面は特に問題ないようでしたが法面等に未整備の危険箇所があるのかも知れません。訪れる前に鮭川村に問合せした方が良いと思います。大芦沢登山口には休日だったのでトレッキングや渓流釣りの方等も訪れていました。県道終点から左折して「大芦沢橋」を渡って大芦沢林道を進みます。途中に分岐がありますが「大芦沢登山口へ ⇒」や「⇐ まぼろしの滝遊歩道へ」等の案内標柱があるので案内に従って進むと、県道から約3.5km、20分位で大芦沢登山口の駐車場に着きました。県道308号は道幅が狭い所もあり、林道は道幅が狭く登山口駐車場の2.5km位手前からはダートになるので慎重な運転が必要です。駐車場には乗用車5、6台駐車出来そうでした。駐車場に作業場がありトイレもあるようですが使用して良いかどうかは分かりません。「与蔵山トレッキングマップ」案内板には「大芦沢公民館」が最後のトイレとして案内されていました。まぼろしの滝群は、湯沢の滝、白猿の滝、夫婦滝、大滝の四つの滝の総称で、比較的近い所に見応えのある滝がまとまってあるので滝の風景を十分楽しむ事が出来ました。駐車場から登山道を30分位歩くと湯沢の滝の展望ポイントがあります。120mの落差があるとの事ですが、樹々の葉に覆われていてほとんど見えませんでした。湯沢の滝の展望ポイントから登山道を少し進み、二俣付近の大芦沢川をスチールの足場とパイプで組まれた傾いた橋を渡ると、展望ポイントから1、2分で「⇐白猿の滝・夫婦滝」「⇒大滝」の案内標柱がある分岐があります。分岐を右に1、2分進むと大滝の展望スペースがあります。分岐を左に進むと足元が悪くなり、白猿の滝の手前で登山道が不明瞭になり沢を歩いて進む事になります。分岐から4、5分で白猿の滝に着きました。白猿の滝から更に6、7分沢を歩いて進むと夫婦滝の滝前に到着します。夫婦滝の滝前は濡れた岩が滑り易いので足元に十分注意が必要です。分岐手前の登山道の傾いた橋から川に下りて大芦沢川を上流方向に3、4分歩くと無理なく大滝の滝前に、下流方向に3、4分歩くと無理なく湯沢の滝の滝前に行く事が出来ます。大滝展望スペースまでの登山道は倒木で道が塞がれている所や足元の悪い所もありましたがルートは明瞭で問題なく歩く事が出来ました。登山道から見える大芦沢川の渓畔林も美しく、滝と合わせて楽しむ事が出来ました。全ての滝を見るには沢靴や長靴等水の中に入る準備が必要になります。また、天候によっては川や沢を歩く事が困難で危険になると思われるので天候にも注意が必要です。(令和3年9月19日現在)

       〇 画像をクリックすると大きなサイズで表示されます。

・「与蔵の森案内図」案内板 ・「やまがた百名山認定 与蔵山トレッキングマップ」案内板


コメントを投稿