滝と渓谷

渓流・森・滝・渓谷 美しい自然を感じて

【 黄金の滝・大戸谷の滝 】 群馬県吾妻郡中之条町

2023年05月03日 | 群馬県の滝と渓谷

・黄金の滝(H30.5.5)                                                   ・黄金の滝(H30.5.5)                                                    ・黄金の滝滝壺(H30.5.5)

・黄金の滝(H30.5.5)                                                   ・黄金の滝(H30.5.5)                                                    ・黄金の滝(H30.5.5)

・黄金の滝滝壺(H30.5.5)                                            ・黄金の滝(H30.5.5)                                                    ・反下川の滑(H30.5.5)

・反下川の滑(H30.5.5)                                                ・反下川の滑(H30.5.5)                                                ・反下川の滑(H30.5.5)

・反下川の滑(H30.5.5)                                                ・黄金の滝落ち口(H30.5.5)                                          ・反下川に懸る滑滝(H30.5.5)

・反下川に懸る小滝(H30.5.5)            ・反下川の滑(H30.5.5)                ・反下川に懸る滑滝(H30.5.5)

・反下川に懸る滑滝(H30.5.5)                             ・反下川に懸る滑滝落ち口(H30.5.5)         ・反下川に懸る小滝(H30.5.5)

・反下川の滑(H30.5.5)              ・反下川の滑(H30.5.5)               ・反下川に懸る滑滝(H30.5.5)

・反下川に懸る滑滝(H30.5.5)            ・反下川に懸る滑滝(H30.5.5)             ・反下川に懸る滑滝(H30.5.5)

・大戸谷の滝(H30.5.5)               ・大戸谷の滝滝壺(H30.5.5)               ・大戸谷の滝(H30.5.5)

・大戸谷の滝(H30.5.5)               ・大戸谷の滝(H30.5.5)                 ・大戸谷の滝(H30.5.5)

・黄金の滝(R3.5.4)                                                     ・黄金の滝(R3.5.4)                                                      ・黄金の滝(R3.5.4)

・黄金の滝滝壺(R3.5.4)                                              ・黄金の滝(R3.5.4)                                                       ・黄金の滝(R3.5.4)

・大戸谷の滝(R3.5.4)                                                  ・大戸谷の滝(R3.5.4)                                                   ・大戸谷の滝(R3.5.4)

・黄金の滝(R5.5.3)                                                ・黄金の滝(R5.5.3)                                                  ・黄金の滝(R5.5.3)

・大戸谷の滝(R5.5.3)                                                                                       ・大戸谷の滝(R5.5.3)

・大戸谷の滝(R5.5.3)                                              ・大戸谷の滝(R5.5.3)                                             ・大戸谷の滝落ち口(R5.5.3)

・反下川に懸る滑滝(R5.5.3)                                                                             ・反下川に懸る滑滝(R5.5.3)

・反下川の滑(R5.5.3)                                                                                       ・反下川に流れ落ちる滑滝(R5.5.3)

・吾妻神社参道(R5.5.3)                                                                                   ・吾妻神社神門(R5.5.3)

・吾妻神社拝殿(R5.5.3)                                                                                   ・吾妻神社参道(R5.5.3)

〇 アクセス

国道353号から県道55号に入り2.5km位進み、たんげ温泉4.1kmの標識から右折します。手前にたんげ温泉美郷館100m先右折の大きな案内看板があります。右折して道なりに進みたんげ温泉美郷館の玄関前を通り過ぎて1km位進むと、道路の左側に黄金の滝の表示版があり、表示版の少し手前に乗用車3、4台駐車出来るスペースがあります。トイレはありませんでした。駐車スペースの2km位手前から道幅が狭くなるので対向車に注意が必要です。黄金の滝へは、表示版から川岸に向かうと直ぐ滝前に行く事が出来ます。河床に下りる所は少し足元が悪いので注意が必要です。大戸谷の滝へは、林道を歩いて向かう事も出来ますが、当日は黄金の滝から川歩きを楽しみながら大戸谷の滝に向かいました。川を歩くので沢靴等川を歩く装備と足元に十分注意が必要です。また、天候によっては川を歩く事が困難で危険になると思われるので天候にも注意が必要です。黄金の滝から上流は美しい滑や滑滝が続き、滑が途切れてから河原を10分位歩くと大戸谷の滝が見えて来ます。黄金の滝から楽しみながらゆっくり歩いて50分位で大戸谷の滝に着きました。少し落差のある滑滝は川岸を普通に歩いて進む事が出来ます。帰りは大戸谷の滝から7、8分河原を戻った辺りで林道脇の木に赤いテープが巻かれているのが見え、傾斜も緩やかだったのでにそこから林道に上がり、林道を10分位歩くと駐車スペースに戻ることが出来ました。黄金の滝周辺はヤマ蛭の生息域との事でしたが、当日は天候も良くまだ本格的な活動期前のためかヤマ蛭の姿を見る事はありませんでした。(平成30年5月5日現在)

〇 詳しくは 【 春の反下川・黄金の滝・大戸谷の滝 沢歩き 】 のページへ

3年振りに反下川上流の滝を見た後、帰りに立ち寄りました。アクセスは変わりありませんでしたが、黄金の滝の駐車スペースは切り出された木材が積まれていて駐車スペースがほとんど無くなっていました。大戸谷の滝へは、駐車スペースから林道を10分位歩くと大戸谷の滝へ向かう踏み跡の入口があります。入口の案内板は地面に倒れていて分かりにくいですが、入り口付近にカーブミラーがあり付近の4、5本の木に赤いマーキングがされているので目印にすると良いと思います。林道から踏み跡を下って行くと4、5分で滝前に行く事が出来ます。踏み跡は途中に道幅が狭く足元の悪い所があるので注意が必要です。(令和3年5月4日現在)

※ 反下川上流の様子は 【 反下川 】 のページへ

2年振りに訪れました。アクセスは変わりありませんでした。前回黄金の滝の駐車スペースに積まれていた木材は無くなっていました。林道から大戸谷の滝へ向かう踏み跡の入口近くに落ちていた案内板は離れた場所に移されていましたが、木に付けられた赤いマーキングはまだ残っていました。前回予定を変更して反下川上流の滝を見に行ったので、その時行かなかった大戸谷の滝上流の反下川の滑を歩こうと訪れました。大戸谷の滝上流の反下川の滑をのんびり歩いて往復しようと思っていたのですが、滑がぬめって滑り易かったのでほとんど川岸を歩いて進み滑が途切れた所から林道に上がって戻りました。反下川は何度も訪れていますが滑り易いと感じたのは初めてでした。川を歩いて進むので沢靴等川を歩く装備と足元に十分注意が必要です。帰りに吾妻神社に参拝しました。(令和5年5月3日現在)

【 魚止めの滝 】 群馬県吾妻郡中之条町

2023年05月03日 | 群馬県の滝と渓谷

・魚止めの滝(R5.5.3)                                            ・魚止めの滝(R5.5.3)                                               ・魚止めの滝(R5.5.3)

・魚止めの滝付近の反下川の渓流(R5.5.3)                                                         ・魚止めの滝付近の反下川の渓流(R5.5.3)

〇 アクセス

国道353号から県道55号に入り2.5km位進み、「⇒たんげ温泉4.1km」の標識から右折します。手前にたんげ温泉美郷館100m先右折の大きな案内看板があります。右折してたんげ温泉方面へ道なりに2.3km位進むと道路の左側に石碑があるのが見え、石碑の前後にそれぞれ乗用車1、2台駐車出来るスペースがあります。以前は「魚止め乃滝」の標柱がありましたが無くなってしまい分かり難くなったので、通り過ぎないようGoogleマップのナビを利用する事も出来ます。魚止めの滝へは、駐車スペースから遊歩道を歩いて、1、2分で滝の展望スペースに着きました。駐車スペースと展望スペースの中間位に遊歩道から川岸に下りれる所があります。斜面が少し急なので注意が必要ですが、川岸に下りて反下川を渡渉して右岸を歩いて進むと滝前まで行く事が出来ます。渡渉が必要になるので長靴等水の中を歩く準備と滑り易いので足元に十分注意が必要です。(令和5年5月3日現在)

【 仙下不動の滝 】 群馬県吾妻郡中之条町

2023年05月03日 | 群馬県の滝と渓谷

・仙下不動の滝(R4.8.16)                                        ・仙下不動の滝(R4.8.16)                                          ・仙下不動の滝(R4.8.16)

・仙下不動の滝(R4.8.16)                                        ・仙下不動の滝(R4.8.16)                                          ・仙下不動の滝落ち口(R4.8.16)

・仙下不動の滝(R5.5.3)                                         ・仙下不動の滝(R5.5.3)                                            ・仙下不動の滝(R5.5.3)

・仙下不動の滝(R5.5.3)                                                                                   ・仙下不動の滝(R5.5.3)

・四万川(R5.5.3)                                                   ・四万川(R5.5.3)                                                     ・四万川(R5.5.3)

・四万川に流れ落ちる滝(R5.5.3)                            ・四万川に流れ落ちる滝(R5.5.3)                              ・四万川に流れ落ちる滝(R5.5.3)

〇 アクセス

国道145号から国道353号に入り四万温泉方面に進みます。国道353号を4km位進み、中之条町折田付近の信号や標識の無い交差点を左折して四万川に架かる「上妻橋」を渡ります。橋を渡って300m位進んで右折して県道234号に入ります。県道234号を300m位進むと大竹川に架かる「行沢橋」があります。行沢橋を渡ると県道の左側に「仙下不動の滝遊歩道入口」の案内板があり、道路を挟んだ向かい側に遊歩道の入口があります。仙下不動の滝の駐車場は無いので、遊歩道入口の案内板付近の路肩が少し広くなっている所に通行の妨げにならないように駐車しました。仙下不動の滝へは、遊歩道を歩いて5分位で滝前に着きました。滝の100m位手前に遊歩道の分岐があり、右側に進むと遊歩道は大竹川を渡渉して進むように続いています。滑らないよう足元に注意が必要ですが、長靴等を履いて行けば渡渉地点付近から仙下不動の滝の落ち口に近づく事が出来ます。(令和4年8月16日現在)

約9か月振りに再訪しました。アクセス等は変わりありませんでした。仙下不動の滝は前回訪れた時よりも水量が少なく滝壺に倒木がありました。当日は時間があったので仙下不動の滝付近の四万川を散策しました。沢靴で訪れましたが河床がぬめっていて滑り易かったので注意が必要です。仙下不動の滝付近の四万川は滑や渕、渓谷のような所、四万川に流れ落ちる滝等があってなかなか綺麗な所でした。滝の水は発電所からの放水の様で、急な増水に注意するよう案内板がある所もありました。(令和5年5月3日現在)

〇 画像をクリックすると大きなサイズで表示されます。