■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ ゲームプレイの動画録画の今と昔

2016年11月08日 | ◇◇ ゲーム・アニメなど ◇◇

 今は昔、竹取の翁なんありけり。野山に入りて

竹を取りつつ万のことに使いけり。

 

 今昔物がたっりの竹取物語の冒頭の下りです

が、今は昔というきじゅつからはじまるこれは昔話

に出てくる【 昔の記述 】なんですが、昔々のそ

の昔、そのまた昔のその昔さらに昔のなど、文面

はいろいろありますが、現実も時が経過すれば、

その時の今は昔になります。まぁ、意味は違うの

ですが、その時に今だった、今は昔の下りから始

まる昔話と、今という時間の違うゲームのプレイ動

画の録画方法のことを書こうかなと思います。

 

 ゲームというと多くの人が遊んだのはファミコン

の登場からではないかなと思います。そう、

 

【 子供がメーカー名見て泣きそうな何かだった

  花札屋さんが、ディtズニーとのコラボトラン

  プを出して、その後、任天堂として歩き始め

  る流れ 】

 

で生まれたそれですが、ゲームだと、LSIゲームと

据え置き式ゲームと液晶ゲームの三種があったの

がファミコン搭乗前の時代だといえます。

 

 そう、SNKの某ゲームのミニゲームで入っている

【 木こりの与作 】もその時代にオリジナルがあっ

たわけですが、キーチェーンゲームというカテゴリー

で存在するプリントさえたものに液晶が出て、それ

の位置がボタンd根変わるような仕様で、接触判定

などの処理がありゲームがプレイできるというのが

液晶ゲームとして登場していた代物になります。

 

 たぶん、流れからいうと、据え置き式ゲームの

ユーザーよりもゲームウォッチというモバイル製品

のほうが多かったという話になるのですが、この流

れを変えたのが、ファミコンです。

 

 とりあえず、カセットビジョンとかいろいろあった

ですが実質的にシェアでいうと液晶ゲームと据え

置きゲームの双方で任天堂の独壇場があったとい

うのがその時代です。ただ、田舎だとほとんど持っ

てないものを都市部の富裕層は持っていたというの

はありますが、その内容が似たような時期に、NEC

のマイコンだったのか、もしくは、アップルの製品だ

ったのかアミーガやコモドールだったのか?という

内容があるのですが、この時代は、マイコンの統一

規格というのはMSXくらいしかなかったので、全く

違っていたというのはあります。ただ、歴史に隠れ

ていますがピュー太というのはとんでもない何かで、

日本語BASIC実装というすさまじいものがあったの

ですが【 高いうえに色々酷過ぎた 】ので、息が

続かなかったというのがあります。

 

 つまり、その時代にMSペイントみたいなのがあ

るOSを使ってる人と、インタプリタを常駐させてBA

SICを立ち上げるユーザーとMONコマンドでマシン

言語モニタを使ってダンプリストを呼び出して物を

作っていたユーザーがいるわけですが、その開発

系で何かできてた人はその時代に大人かある程度

の年代に達していないと、まず、訳が分からないはず

なので、【 環境に恵まれているか、自分でどうにか

することができる人間だったかの二社になります。 】

田舎だと、エロ専用ゲーム機で終わってるユーザーと

いう【 既に、ハードが何であってもそれで終わるだ

けだろ 】というようなのの比率が高いので、どうしよ

うもなく、後の進路と現在進行形でどうなってるかが

その時代の経験云々がどんなものだったのかを示し

ているのですが、絵路線用ゲーム機やバカ高いゲー

ム機どまりで終了していたMSXユーザーだとWIND

OWSアーキテクチャがまともになり始めた時でもほ

とんど知識がない状態だといえます。

 

 結果的に、そうした内容があったので、マイコンに

関しては情報が怪しいと、末期な状態になり、知識と

いうのも風土で全く違う状態だったというのがあるの

で、【 しかるべき能力のある人間と知ったかぶりで

は国王とローマ帝国はき違えて田舎で焼き場のオッ

サンしてる謎の生命体くらい違う 】わけです。

 

 とりあえず、ファミコン時代の映像入力というのは、

アンテナ線を経由して1chか2chに割り込むというア

ナログテレビだったからできていたものなんですが、

その手法で、ファミコンなどをつなぐ状態がありました。

 

 そのため

 

【 RFをかませて分派するため、アンテナ線と

 テレビの間の抵抗値が増えるのと、電波が

 弱くなるので接続したテレビの映像が悪くなる 】

 

という内容があります。これを

 

 【 ゴリラ以下の謎の非知的生命体 】

 

が【 ゲームをつなぐと画質が落ちる 】とだけ覚えて

 

【 コンポジット端子やコンポーネント端子でも同じこと

  が起きるだのというっ古代ローマ帝国の風呂焚き

  過ぎたら環境破壊に至り、栄華を誇った帝国が、

  風呂釜大炎上とセットで滅亡したという内容をは

  き違えて焼き場のおっさんに行きつきそうな間違

  い 】

 

を延々と口にしている内容があったのですから、酷い

ものです。つまり、

 

 【 他人からものを聞けばわかると口走るステ

  レオタイプの系統の知能レベルはこのあたり 】

 

です。

 

 とりあえず、話を戻して、そうした特性から

 

【 アンテナ入力をすることが可能だと、その映像を

  VHSやベータマックスで録画可能 】

 

だったので、結果的に据え置き型ゲーム機の画像は

プレイ動画として録画できていました。

 

 1980年代には、そうした手法で録画が可能だった

のですが、この時代の動画撮影機材というのは、Hi8

などのVTRのミニカセットのアナログもので、基本的に

画質が悪いので、ゲームウォッチあたりをとると大丈夫

なんですが、テレビを撮影すると動画をとると必ず噛ん

でしまうリフレッシュノートによる、何か黒いバーが上に

流れるのは入ってしまう状態になります。これは、現在

のカメラだとリフレッシュノートやシャッタースピードを

調整すると改善するのですが、その時代のVTRはNT

SCの29.97iですから、まったく合わないので無理が

あったと言えます。

 

 このアンテナ線の入力をして、それと同時にコンピ

ューターのグラフィックを重ねて表示するスーパーイ

ンポーズというのがあるのですが、そうした機能は、

その時代に存在し、タンキーなどもそののちにも登

場し、映像編集をするうえでVJみたいなことができ

る状態になっていくのですが、ファミコン時代からそ

の後までの時期で存在したのが、【 X1 】です。

 

 シャープのこの製品は、アナログ入力でマイコン

のピースドットの画像を表示し、スーパーインポーズ

でBGにVHSやベータマックスの映像を入れることが

可能だったので、画質は凄惨ですが、テロップやドッ

ト絵のCGを合成できていました。つまり、その映像

出力をして録画すれば、当たり前にそれを録画する

ことができていたので、当時の規格が乱立しまくって

いた撮影機材あたりと合わせるとテロップあたりは

入れることが可能だったということになります。

 

 つまり、アンテナ入力型のものだとそれができた

ということですから、ゲームも可能だったというわけ

です。つまり、電気分野の知識ではなく、電化製品

を買って帰って家で設置できるかいないかというレ

ベルの話ですから、知識でもなんでもないレベルの

話なんですが、わからないことは否定して、物を他

人に聞いても前述の末期な妄言にいたる家電の設

置も無理な事象電気に強い何かという死滅してる無

能だと、今が同行ではなくその時代から野生に変え

る予定があるような状態だったといえるわけです。

 

 とりあえず、ソノファミコンもその怪しげなアンテナ

入力で1chや2chを割り当てて画質が落ちるわけの

わからない状態がなくなり、ゲーム機でもコンポジット

端子が実装され始めると、撮影した動画やゲームは

より録画しやすくなりました。

 

 つまり、アナログ入力端子のある機材だと、それを

録画できるので、

 

 ツインファミコン以降のそれと、コアグラフィックス以

降のPCエンジンやメガドラあたりでは、そうした接続が

当たり前になりました。当然、VHSもコンポジット端子の

実装製品になっていましたから、入力があればそれを

録画可能になっていったわけです。

 

 つまり、この時代のゲーム動画の記録が可能という

内容が何を意味しているかというと、アナログサンセッ

ト以前のD1までの解像度のすべてのハードはコンポ

ジット端子および、コンポーネント端子でレコーダーな

どで動画として保存できる状態であるということになり

ます。

 

 つまり、その条件がアナログサンセット前なのと、そ

の後の製品はD端子はD1固定になっていて、DVD相

当でとまているので、現状において、コンポーネント端

子およびD端子は720x480/29.97iしか無理な状態

になっているので、すでにそれ以上の選択肢がなくな

っています。

 

 話を戻して、その状態になると、すでにできることが

相当増えてくるので、

 

【 著作権の問題はあるものの、ゲーム画面もVJ

  プレイの映像素材として使えるような選択肢

  になった 】

 

わけです。VJは少し一般的ではないので、もう少し

敷居を下げてものを書くと

 

 S-VHSデッキとターンキーとカメラで映像を作っ

てブルーシートの前で撮影した映像をゲーム画面に

重ねるとかいうのがその時代から可能になったという

話です。

 

 といってもそれをする場合には当時の金額で60万

くらいかかりそうな気がしますから一般的でも何でもな

いですが安いクロマが使えるターンキーが20万で普通

番組録画する製品が10万でカメラが20万でゲーム機

という感じですね。音は考えないとしてそんな感じなの

で、音を記録するテープレコーダーを用意してRCAか

ら入力させると、音もどうにかできるのでアナログのミキ

サーを用意すればそうしたのを合成して入れるとかタイ

ミングを合わせて調整するとかも可能だったと言えます。

 

 このソリューションってこじんまりさせるとゲーム実

況っぽい構成ですよね。ただ、この時代にあったのは、

インターネットではなく、音響カプラーを使ったbpsネット

とかですから、フツーにそういうのは無理だったのと、

ストリーミングの歴史はこのハードの時代ではなくプレ

ステやサーターンの時代のパソコンからですから、もっ

と未来の話になります。

 

 とりあえず、結構な期間

 

【 ゲーム機からの映像出力 】

  ■ コンポジット端子

  ■ S端子(これはコンポーネントをまとめたもの)

 

【 記録製品 】 

  ■ S-VHSのデッキ

  

という状態で、DVDレコーダーが登場するまでは、そ

れと同様の記録が可能な規格の寿命の長い製品が

なかった訳ですが、こうしたことが可能なので、ネオジ

オとか、スーファミとかプレステやサターンなども同様

に記録できる状態になっていました。

 

 とりあえず、MPEG-1エンコーダー・デコーダーが

登場して、動画をキャプチャーできるようになるまでは

現在の

 

【 ゲーム動画系の何かを作るという選択がなかった 】

 

のですが、こうしたモノが登場したのは、1990年代です

から、それまではその手のものを記録するのは、S-VHS

だったといえます。

 

 そして、1990年代は完全にデジタルをPCでいじれる

状態があり、DVコーディックものちに登場してくるので、

D1のフルデジタル時代へとシフトしていくので、徐々に、

そのS-VHSの記録からダビングして編集するスタイルの

【 リニア編集 】から、ノンリニア編集へとしふとしていく

のですが、とりあえず、これがコンシューマのスタンダード

になっていくのは21世紀からの話になります。

 

 そのためストックする動画を残す選択肢というのは上記

のものが相当長期に渡って存在したことになります。

 

 ちなみに、PCのゲームについては、入力が全く違って

いたので、スキャンコンバーターを使わないと全く無理で、

一部のゲームは互換機で動いていましたから、こうした動

画記録だと

 

 ■ ピピン@

 ■ FM Marty

 

とかもできていました。結果的に、PC-FXとかも同様の入

力系ですからHDMIが登場するまでの流れというのはそ

んな感じになっています。

 

 PCでの録画が可能になってきたのは、1997年以降で

MPEG-1エンコーダーを使ったキャプチャーの選択肢が

存在していました。しかし、200MHzとかのクロックの製品

のものが多く、mmx PentiumやPentium IIとかですか

ら、速度的には、現在のIntelのEdisonよりも遅いです。

 

 しかも、この時代はISAバスとかが残ってるマザーです

から圧倒的な遅さを誇り、RAGEとかの8MBのグラボで

表示を担うようなものですかr、終わり方がただ事ではない

代物のだといえます。つまり、現在でいうとRasberry PI3

よりも圧倒的に遅く、4大並べても比較するほうがどうかし

てるような差があります。

 

 結果的にPCの記録でまともな画質が見込めるように

なったのは、カノープスのMTVシリーズの上位製品で熟

成し始めてからでテレビ番組を非圧縮で記録できたりす

るような時代になってからだといえます。

 

 とりあえず、21世紀になってからは、動画の撮影をす

る機材はHi8が絶滅したので、DVコーディックになった

わけですが、これにより、テープ記録ですが、

 

【 ノンリニア編集のソリューションが出来上がった 】

 

と言えます。その後、低価格な3DCGツールである、Sh

ade 6あたりが動画対応になったので、動画テクスチャー

を使ってD1の映像を張って動かすような製造政策も可

能になり、その時代にコンポジションは個人でもできる状

態になっていました。しかし、土着の労咳にくっついて妄

言を垂れ流すような無能の場合、文明が北朝鮮に横流し

されている廃材レベルのもので頭が止まっているのでと

んでもない文系格差があったので、【 コンゴ川北部の

密林に変える予定がありすぎる何か 】溶かしていまし

たから、20世紀もわけのわからないのがいて、21世紀

になると、それに民主党(現在の民進党)の関連した何

某という終わり切ったものがついた代物としてそれをし

ていた感じです。

 

 とりあえず、教わったらできる慶野は個人的には疑っ

ている内容があるのはそういうことがあるからなんです

が、Shadeでコンポジションをするような使い方という

のは田舎だと書店に行っても存在しないし、3DCGと

コンポジションでは分野が違うので、仮にあったとして

も書店で入荷することがあない場合、一生解りません。

 

 また、人に聞けばどうにかなるという場合、書店の

人以外は本の情報鵜を知らないという情弱なので、

相当ひどいですし、そうした使い方については、発想

で個人が見つけてやってる内容なので、やってる人間

の絶対数が少なくその人間が翻意しない場合、媒体と

して登場することすらありません。本というメディアは、

出版部数のロットが大きいので在庫の山と過ごすこと

になるので、その初期投資に見合うようなメリットがな

い場合全く行うことがないわけです。

 

 この内容も、同人誌(部数が圧倒的に少なく売れな

くても問題がなく、質から怪しいなにがしの系統)などで

コピー誌あたりの制作をしている田舎の即売会で品質

ひどすぎる何かの系統のしてるのを見聞きして、本を

出せばどうにかなるだのと思うような

 

 【 ゲームをつなぐとテレビの画質が悪くなると

  いうのを21世紀になっても口にしていたオカ

  ルト生物の系統 】

 

 

がステレオタイプの無能的にいい年ぶちかまして未開の

地の住人を通り越し、コンゴ川北部の密林の生物レベル

の妄言を垂れ流していますが、不採算の物を出しても仕

方ないのと、在庫を買う作業から始まるのが商業なので、

 

【 ロイヤリティーって1割りしか入らないので、初期

  投資が100万でも10万しか利益がないし、何よ

  りも著作権切れると、それは在庫ではなくPDFと

  かで公開したほうがいいようなもので絶版になる

  までに売れる数も知れている 】

 

ので、複雑な処理ができず、こういう文字列を見たらそ

れを口にするだけの頭の中身が全く空っぽな生物の妄

言に付き合うとろくなことにならないわけです。というよ

りも、あの妄言は、脊椎反射ではなく、結腸反射で出て

るようなものなので、食あたりで下ってるのと大差がな

い状態なので言葉も含めて汚らしいわけです。

 

 つまり、本を読むだの人に聞くだの口にするステレオ

タイプというのはその両方を行っても何の知識もつかな

いし、何の能力もついていないので相当ダメな生物だと

いえます。また、情弱な上に縁起が悪いのでD-VHSとか

HD-DVDなどにすり寄り、その敗北の申し子としてのデ

タラメな演技の悪さと不幸をまき散らす厄災の特異点と

して、企画で負け倒している内容があります。ちなみに、

ベータマックスもそれがすり寄ってダメになってる内容が

あるので

 

 【 すでに古の呪詛の集合体ではないのだろう

   かと疑うレベル 】

 

でろくなものではなりません。

 

 とりあえず、そういうのは相手にしないとして...。

 

 PS2やドリキャスやNntendo 64の時代には画質

は今のようによくないですが、PCでの映像収録の選

択が始まっていました。というよりも、この時期に民主

党とかに混ざってるのが、野生に変える準備でもある

かのようにサルにも届かない無能であり、学歴詐称し

てるのか、すでに本人が暗殺されており、整形(この

場合、美容整形に該当)したなりすましに入れ替わっ

てると疑うレベルで終わり切っていた内容があるので

すが、その系統がもとから電気屋に頼まないと電化製

品の接続ができるわけがないというのを他人に強制し

て回る無能の系統だったのをみると、地球じゃなさ過ぎ

て無理だったということになります。そう、山口県内だと

農村地域の徳佐ですら、ローソンとセブンイレブンが

並んでおり、デオデオも気が付くと存在していたいるの

dえすが、その地域はコンビニができるのがつい最近

だったという劣悪さがあります。つまり、

 

 【 自治体の名称が市なので都会というもう言を

   吐く情弱がそのまま老朽化してる内容があ

   るが、住んでる場所をおみたらそれに依存

   しないとダメなレベルで未開の地だった 】

 

という内容です。そう、グンマーを見たときに、フィフス

エレメントレベルで異世界に見える何かがそれになり

ます。とりあえず、そういう、グンマー妬んで、戦争をは

じめ【 グンマーが知ることもなかった真の未開の地

当亜空間レベルの何かから出没したインスペクターを

グンマーのベクトル違いの超過額で対応するという、

第一次グンマー対戦EXを始める予定でもありそうな

のがそれ 】 です。

 

 訳が分からな過ぎてめまいがしてきそうなそれに

ついては相手にしないとして....。

 

 本では載ってないようなものですが、そういうのは機

能的にできていた(MOVとAVI書き出しが可能だった

のでアニメーションで書き出して使うと8bitRGBのロス

レスでしたからかなり便利だった。)ので、素材を作る部

分からいろいろできていたのですが、映像のレンダリン

グ時間から考えると、個人だとVGAサイズくらいだった

感じです。

 

 そうした物を編集する場合ですがノンリニア編集ソフ

トについては、シングルトラックの編集だとDVD-Rが流

通し、オーサリングが可能になると、基本的にドライブを

購入すればオーサリングバンドル製品があるので、当た

り前に切り貼りしてDVDにできる状態があった感じです。

 

 つまり、2005年以降では、当たり前にPCとDVDレ

コーダーでそれを記録でき、編集についてもAVI-Dem

uxが当たり前に動く時代になっていましたから、当然の

ように切り貼りができ、取り込みについてもテレビチュー

ナー系の製品がアナログキャプチャーとしての機能を

持っていたのでキャプチャーをダイレクトに行える状態

があったわけです。

 

 2008年以降になると、Core 2 Duoの時代ですか

ら、HDVのMPEG-2やHDにシフトする状態だったの

ですが、ゲームについては、PLAYSTATION 3とX-bo

x 360の登場までは、PS2のDVD品質が最上位でした。

 

 つまり、ゲーム画質微妙だなぁ。と思うのはD1準拠

だからです。

 

 PCがHDV編集にシフトする中で、MPEG-2や非圧縮

などでD1をキャプチャーするとなると、できて当たり前で

すから、コキャシカルナ端子でそれを行うことが可能に

なっていくのですが、Sコンポジットキプチャー系が低価格

にしふとしていくので、このあたりのゲーム機というんは

当然のように対応という状態になっています。これと同じ

条件でしかない、WiiUあたりまでの製品はそうですし、P

SPなどのように画面出力の選択肢があるものだとそれが

可能になっています。

 

 つまり、据え置きゲーム機の場合、この時代には、DV

Dレコーダーでの記録と、もう一つPCでのキャプチャーが

存在していたということになるわけです。その為、そうした

ことがやりやすい状態になっていたのも確かです。

 

 では、ゲームという著作権のあるものではなく、ストリー

ミングはどうだったのか?というと、もともとマイクロソフトは

WINDOWSメディアエンコーダーなどで、ストリーミングが

可能な仕様にしていましたから、そういうことが相当昔から

行えていたわけですが、ローミングサービスと法人用回線

の契約(ギャランティー契約)とグローバルIPの取得とドメ

イン取得の必要がありますから、これもバカ高いことになっ

ていたわけです。まぁ、ツイキャスとかニコ生とかUSTとか

YouTubeストリーミングとかのおうに気軽にストリーミング

という字今とは全く違うので、ここで頭が終わってるようだ

とすでに文明格差があるレベルといえます。

 

 つまり、法人がUSTやTwitchを行うような内容を個人

でしなくてはできないという多い違いがすでに相当ひどい

情報格差だという話です。なので、そういうのの妄言は相

手にしないほうがいいといえます。(ただ、自前の動画の

著作権保護をして他の企業の利用ガイドに準じた利用が

されない条件だと自前でサーバを絶えることになる。レン

タルサーバも規約はあるので、それがない条件だと、自

前になる。)

 

 とりあえず、そうした内容から、ストリーミングはできて

いたものの、まともなそうした状態が確立され整備された

のは21世紀になってからだといえます。

 

 基本的に、ゲームの入出力ですが、アナログサンセッ

トでスルー指定についてどうしょうか?というのがあった

のですが、現在の方式を次世代機の発表段階やその後

に導入する方針院tったので、現在に至るわけですが、

現行製品のような機能は過去には存在しないので、そ

れと同じことをする場合には

 

【 PCを使ったストリーミング 】

 

になっていました。記録については、問題がないので

すが、モバイルのレガシーな製品まで撮影できるよう

になったのはデジカメの動画撮影機能が実装されて

からだといえます。Lumix FZ1あたりの時代はQVG

Aなのでもっと後の時代でXactyあたりが登場した頃

からまともになってきたといえるわけですが、そのあた

りからD1で記録する選択肢にDVコーディックとMP

EG-4 ASPあたりの選択肢が登場し、その後20pだ

けでなく1080pの撮影が可能になっていくわけです。

 

 ビデオカメラですが、

 

 ■ DVコーディック : 480/29.97i

 

のものが長く続いていたのですが、ハイビジョン時代

からMPEG-2 LONG GOPになり、映像が変わったわ

けですが、コンシューマでは、8bit/4:2:0の1080/60i

のカメラも登場し、のちにMPEG-2_TSのフルHD製品

が登場したわけです。

 

 つまり、その流れが2007年以降なので、それ以降は

D1の作業がしやすくなったわけですが、結果的に撮影

の選択肢にハイビジョンまで登場するようになったわけ

です。つまり、ビデオカメラがそんな感じで、モバイル製

品の度プレイ動画を撮影する選択肢が増えたのもその

時期です。

 

 この時期にはスキャンコンバーターなども結構増え

ていたのですが、Pentium IIIあたりのノートでは、

すでに上位製品でIEEE 1394のポートが実装されて

おり編集ができる状態だったのと、コンポジット端子が

あったので映像出力をビデオデッキに対して行うことが

可能で、その後もGeforce FX 5200あたりでもS端子

実装になっていたりしましたから、スキャンコンバーター

なしでも当たり前にD1でテレビに出すことが可能になっ

ていました。

 

 というよりも、この時期にも冒頭のゲームで絵テレビの

画質が悪くなるとか言ってる系統と同じ種類だと思いま

すが、訳が分かっていないのが無知・無能さと言語が存

在しないゲテさを不細工な風貌をひけらかしながら、物

を訪ねて、親切で教えてくれてる人間の言動をつぶす振

る舞いをして遊んでる末期な民主党のサポーターズクラ

ブで散在し、貧乏の上に貧乏を塗り固め、錯覚にまみれ

た状態でとりえのない無能(そう、中高年辺りから始め

るにわかヤンキーというすでに絶命してることが理解で

きそうな状態の何かであり、見聞きしてもわかりもせず、

サルマネしても似ても似つかない状態になる末期な能

力から、ヤンキーとヤンマーボートの略称のヤンボーの

区バツがつかず、怪しい漁船に乗って荒れ狂いながら暴

走族の一味とはき違えても見知らぬ若者のバイクに近づ

き、身内に様にふるまうことで、単なる道路交通法違反で

済むそれが、船舶の強奪から始まり、工場の無断利用だ

の、部品工場からのパーツの略奪だの、工場勝手に使っ

ていただの、全裸で野犬と語らいあっていただの、シース

ルーの水着を着てコンビニに出没しただの、嫁がオッサ

ンだのと、様々な厄災をもたらす某が、”ハニーたちお待た

せ!!!みんなのアイドルOO(本名)だよ!!!”口走り、

迫ってくるという。そう、”お前一体誰だ?いや、むしろ何な

んだ?”としか思わないような未知なる何かの分際で、その

道路交通法以外のものを組織はんとして擦り付けて人生

終わらせにかかっているいろんなものの天敵として変態の

生態系の頂点に立つ末期な何かおよび、それの亜種程度

の代物)としての自称:日本人がいた訳ですが、物を聞いて

わからないという内容も退化が進みすぎた結果、漁船のヤ

ンマーボー(略称:ヤンボー)の区別がつかない無能として

それにいそしんでいるのは確かだといえそうです。そう、

 

 ■ 8mm(はちみり)

 ■ DV(でぃ~ぶい)

 

と字面で見ても発音をしても全く異なり、むしろ、数字が

入ってるから英語の理解の有無ですらない判断基準で

どうにかなり、野生生物津ですら区別のつくような

 

【 形状の長さと、形の違い 】

 

が区別がつかない無能の寄せ集めが、

 

 ■ ヤンキー

 ■ ヤンボー(ヤンマーボート)

 

の区別がつくわけがないので、間違いなく行っており、

そして不都合は隠ぺいする無能であるため黒歴史の

隠ぺいをしている疑いが高いわけです。

 

 まぁ、車がわかると口走っても、2文字と3文字の区

別がつくわけがないので、

 

 ■ 暴走族のバイク

 ■ 大漁旗のついたエレクトリックパレード状態で

   紅白の小林幸子さんみたいなのが宙に浮い

   て動いてるという、すでに、何かわからん物体

   と化し、原型とどめてない【燃える男の赤いト

   ラクター】   

 

の区別がつくわけがないとも言えます、そう、暴走

族が走っていたら、空がいきなり明るくなり、ミラーを

見たら怪しい光はなってるおっさんが空中浮いてこっ

ち向かって迫ってきているという

 

【 暴走の方向性を間違えたら単なる怪奇現象に

  成り下がっている何か 】

 

であってもおかしくないわけdす。まぁ、それ相当の何

某が、【 暴走族が震え上がるという自分のふるまい

に自信を持ち痛々しいその行為をしていたという事を

自白するような振る舞いをしていた 】という名用があ

るのですが、どうも字が読めないようですから、そういう

伊藤だったので文明がンさ過ぎて怪しかったようです。

 

 たいていの発行体の飛来現象の見間違いは、それ

の足元に遮蔽物があり、おっさんがこっち見たらブサ

イクすぎて召されかけたため、そんな物がこの世にある

訳がないという否定をz選定として人生の経験則から導

き出した結果【 あれはきっとUFOで宇宙人(まぁ、地

球に置くことがないので未来進行形では正解かもしれ

ない)に違いない。 】とか【 あれが鬼火や狐火とい

うものなのか? 】と思ってもおかしくないわけです。

 

 つまり、常識が通じない上に、振る舞いや言動が麻

薬中毒患者レベルでおかしいとすれば、

 

【 ヤンマーボートで海の上をエレクトリックパレード

 状態の漁船で暴走し、海上保安庁に拿捕され、身

 元確認をした結果、げんごがつうじなすぎて北朝鮮

 からの不法入国者と判断さるだけでなく、暴走の際

 にその辺のカキの養殖のそれをスクリューに巻き

 付け相当数保持しているため、密猟者という内容

 までついて断罪される何かであってもおかしくない 】

 

ともいえる明けです。そして、その状態になれば、少々の

アホでも、ソレはしないので、【 ソレ=海での行為 】

と考えると、自走式陸上漁船の製造をして暴走していて

もおかしくないし、それで身元が割れて、不法入国者が

上陸していたということで再び北朝鮮に強制送還させら

れると、さすがに船は懲りて【前述の謎の発行体が飛来

しながら迫りくる恐怖体験を超常現象レベルで行い、トラ

ウマ植え付け暴走する何かであり、その悪質極まりない

行為から、色んなに問われた上に、もう、強制送還と呼

ぶのが嫌になったので、とりあえず、ルーティーンの北

朝鮮へのドナドナしとけという話になり強制送還さえる何

か】

 

に至っていてもおかしくないわけです。

 

 まぁ、その手の無能は文明が相当ずれていたので

その時代もテレビをつなぐと画面が悪く成ろという妄

言をはいて寝たかなにかと差かくして生きてる状態が

あたようですから、相当娯楽がない生物だと推察され

るのですが、娯楽とセットで文明がないことを考えると、

【 北朝鮮にドナドナされてる履歴があることの証明 】

ということにもなりそうです。

 

 まぁ、そんな訳の解らない物は相手にしないとして、

スキャンコンバーターの有用性というのは、グラフィッ

クボードの選択肢がない製品での需要だった感じな

ので、All In Wondorとかグラフィックボードとかの

選択が可能なデスクトップや、IGPではないPCの構

成では単独でテレビ出力が可能だったのでPCゲーム

のレコーダーでの記録というのは21世紀になってか

らは当たり前にできていた問うことになります。

 

 そうしたものがデスクトップ録画になったのはもっと

後の時代で、相違のはスレッド数が4スレッドが増え

てきてから選択肢が増えてきたものになります。

 

 そのため2スレッド製品が登場したあたりから使え

なくもないソフトになり、4スレッド以上の製品が増え

てから当たり前に動くものになった感じです。

 

 ちなみに、こうしたソフトはLinuxにもあり、GTK

RecordDesktopでそうしたことができるようになっ

ています。

 

 とりあえず、その時期はモバイルゲームの動画やレガ

シーなゲームを撮影するという選択にしてもそうした動画

撮影機材が出て様子が変わっており、それを取り込んで

作業できるものが増えたので更に代わってきたといえます。

 

 こうした分野ですが、解像度の向上による恩恵は大きく、

それにより【 高解像度で撮影をしてクロップする 】という

方法が登場しました。つまり、720pで余白が入りすぎる状

態を周囲を切り取って、D1とかで出すなどです。

 

 とりあえず、当たり前にフル画素で撮影するのがいいの

ですが、そうしたこともできるようになったのは、解像度の

向上による恩恵があるからだといえます。BDレコーダー登

場時点ではハイビジョン入力というのはないので、当時はIE

EE 1394などの流れでHDVの取り込みだったのですが、結

果的にこれがメモリーカードでのやり取りになっているので、

そうした仕様になっています。

 

 つまり、HDMIキャプチャー系での選択肢というのはその

後PCのみになり、家電ではゲーム録画ができなくもないも

ののコンポジット端子やS端子のD1までに限定される状態

になりました。そのため、ゲーム動画系はゲーム実況のスト

リーミング同様に、PCを主体したものへと変わっていった訳

です。

 

 そうしたキャプチャー系ですが、動画素材の録画につい

ては、元のソースになるので高画質記録になるため、コー

ディックが何であるかで内容が変わります。この時にアマ

レココ形式を使ったり、ゲーム記録用の軽いコーディックを

使うことになるのですが、その場合に、ロスレス形式を使う

ことになります。この辺りも当たり前に知っておいたほうが

いい内容なんですが、BlackMacgic Designの製品のよ

うに【 ハイビットレートなそれで記録するものがある 】

ので、100Mbpsの4K映像と大差がない重さのものが収

録されるモノがあるのですが、こうしたものは、マシンス

ペックが重要になるので、古いマシンでは全く処理できま

せんし、それがモバイルとなるとなおさらです。

 

 とりあえず、ハイビットレートであるに越したことはない

のですが、マシンスペックを考えて取り込み時のコーディ

ックとビットレートの設定にも注意しないといけない部分は

あります。

 

 とらいえず、ストリーミングだと

 

 ■ ミキサー

 ■ キャプチャー

 ■ マイク

 

の三つを用意して、PC側でソフトスイッチャーで操作して

ストリーミングを行う感じになるのですが、動画素材の取

込みだけだと、キャプチャー製品のみになります。

 

 これが現在は4Kまで登場しているので、今後はHD

MIから4Kで映像素材を得ることもできるようになりそうで

すが、そうした流れになっています。

 

 PS3やXbox 360がそんな感じでストリーミングや動

画を作る感じだったのですが、

 

【 ゆっくり実況系の動画の場合はコンポジションが

  入るので、PCでないと無理 】

 

なので、結果的にあれをする場合には、ゲーム機の性

能や機材以前に動画の制作作業が入りますし、Softa

lkでのナレーションファイルの制作が入るので、作り方

は全く同じになりますし、PS4やXbox Oneでも同じに

なります。

 

 では、動画を記録してトリミングしてアップすっるだけ

だとどういう状況なのか?という話になりますが、PS3だと

 

 

が登録されているゲームプレイを内部で録画して、それを

必要な場所だけトリミングを行って、YouTubeにアップする

ことができるのですが、旧世代機ではこうしたきのうはあり

ません。からこのソフトが特殊なだけです。

 

 現在のXbox One SやPlayStation Proでは、ゲーム

機そのものにTwichなどを使う機能があり、ストリーミング

やゲーム動画のアップ機能が存在しているので、そうした

ことが可能になっています。

 

 そのため、ゲームの動画を記録するという内容について

は、現行のゲーム機では可能になっており、特別なことではな

くなっています。

 

 ただ、実況動画動画を作る場合だと、スルー使用になって

いるので、現行の最新ゲーム機でもニコ動のゆっくり実況の

動画を作るように

 

 ■ ゲーム機のHDMI端子からスルー出力

 

 ■ PCに繋がったHDMIキャプチャで入力

 

 ■ キャプチャを認識させた状態で、キャプ

   チャーソフトで録画

 

という流れになります。これがキャプチャー製品で品質の上限が

変わってくる感じです。

 

 キャプチャー製品というと、アイ・オーデータから、Android用

のコンポジット端子対応のキャプチャーが登場しており、MPEG-2

で480/29.97iの動画の取り込みができるようになっているよう

なので、モバイルでも取り込みが可能な時代になってるので、D1

で微妙な画質だと選択肢が増えたという話になります。

 

 モバイルゲーム機ですが、これはデジカメの動画で撮影

したのを編集することになるのですが、この時に

 

【 レンズは望遠側を使い、120mmかもう少し向こう側の

  焦点距離を使うといい 】

 

ような気がします。1型やフォーサーズでデジカメで焦点距

離が短いのや、タフネス製品だとテレ箸を使うとゆがみが

出ない状態であればそれでいいのですが、ワイド端だと歪

むので、そのあたりは注意が必要です。そのため、単焦点

の広角とかだと、ストレッチ入れないとダメな場合があるの

でそこは注意が必要です。ただ、歪んだまでも大丈夫という

条件だと

 

【 iOS 】

 

 ■ iMovie

 ■ Oinnacle Studio

 ■ VideoPad

 

【 Android 】 

 

 ■ VideoPad

 ■ Power Director

 

の選択肢があるので、動画を切り貼りできますし、書き出し

までできるため、20世紀のビデオデッキ準拠のやり方や家

電でのそれとはまったく違う状態だと言える訳ですが、音声

についてもMixPadやDAWなどで編集可能なので、そうし

たものを使う利点はあります。ただ、オーディオインターフェ

ースはiOSのほうが対応製品が多い尾で、音に関しては音

質はPC以下になるものの機材の選択肢は多く対応と記さ

れてるものもかなりあります。

 

 そのため、eMMCSSDの劣化の速度が怖いというのが

ありますが、そうしたことが可能になっています。

 

 機材はそんな感じなんですが、PCでの作業でいうと、

Blenderを使う方法があり、MACだとそれにKDenLive

やArdourがあるので、困ることはないと思うのですが、

現状でそのまま使う場合だと、そうした状態になっています。

 

 

 

 

 

 


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