とりあえず、ネットブックでどれくらい大丈夫か確認してみる事に。
モデルでいうと、
な感じで耳目数本とリダクションしたキャラクターモデル辺り
だと大丈夫でした。
しかし、モデルを弄るとかはこの状態だと全く駄目だった
ので、編集時にはポリゴン数の多い物や重たい形状を隠し
て調整する必要が出てきますが、
な感じで樹木を隠すと少しはましになるものの、モデルのマテリ
アルの調整などで劇的に重たくなっていましたから、既にリダク
ションしても厳しい状態だったと言えます。当然、これにモーショ
ンを入れて動かすとかになると相当無理が来ていましたから、
環境的に無理がある気がしました。
とりあえず、ライトを複数配置させることは当たり前にできるので
すが、レンダリング時間はモデルの重さで伸びているようで、こ
の状態だと480pでも厳しそうな雰囲気がありました。
照明と言うと、配置した場所で状況が変わるのですが、
【 準光 】
【 斜光 】
【 逆光 】
で影の様子が変わってきます。とりあえず、レイトレーサーだと
単一の光源だけだと厳しいので複数のライトを使ったのが
になります。また、レンダリング結果については、色調補正や
フィルムシミュレーションが可能なので、トーンカーブなどで調
整して
な感じにすることもできます。
とりあえず、 キャラクターも出でるが複数入ると止まるの為、
マシンスペックがダメだと出来る事が相当制約を受けてしまう
のですが、とりあえず、この辺りまでだと動くようです。
その為、ここまでマシンスペックが低い場合、PS2レベルの
ゲームのプレイ時のグラフィック手ベルのモノを動かすのが難
しいので、ポリゴンを少なくしてテクスチャーでどうにかするよう
な流れになりそうです。
【 使用した環境 】
■ ネットブック lonovo IdeaPad S10e
■ Blender 2.69 ( x86-32 for WINDOWS )