Blenderでは、リンクとアペンドと言う機能があり、プロジェクト
ファイルにあるオブジェクトを別のファイプロジェクトファイルで利
用可能になっており、座標変化のみで利用する時にリンクを使
用し、キャラクターオブジェクトのようなモーション安堵も包含され
るものだとアペンドを使う事になります。
形状と言うのは再利用できるものが多く存在し、その中には
エクステリアなども存在しています。形状を再使用できるものだ
と家具関連のオブジェクトでサイズを合わせて作っておくと使い
やすいと言えます。
という事で、ルーバーああたりでも作ってみようかなと。
まず、
を変形させ
右のように直方体に変形し、上部の頂点を削除し、Iキー
で上のような状態にします。
それをさらにループカットで、
な感じにし、
と、面臣削除を行い、面の複製をして縮小しておきます。
これで枠の部分が出来るので、通常に押し出し、その後、
のようにループカットを市、外枠だけ選択できるようにして押し
出します。
次に、複製しておいた面を押し出し、調整して、モディファイ
ヤーの配列複製を使う
とし、これをミラーで複製をかけて、モディファイヤーでベベルを
適応すると
となります。とありあす、サイズ違いのを複数用意しておくと、別の
プロジェクトで窓を作る亜場合にそのまま使えるので便利なんです
が、円を加工して作ると
なモノも作れます。
【 使用した環境 】
■ ネットブック lonovo IdeaPad S10e
■ Blender 2.69 ( x86-32 for WINDOWS )