来月には画面サイズが4.88インチになった(んだけど、VITA よりも重たくなった感じですね。) ■ Nintendo 3DS LL http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/3dsLL/ が登場するのですが、3DSではステレオカメラが実装されている ので、640x480の立体写真の撮影が可能となっており、ファーム ウェアの更新で立体映像の撮影も可能となりました。 つまり、SDメモリーカードに動画や写真を記録出来るように なったと言う事は、 【 エンコードした動画やトリミングしたMPOだと閲覧可能 】 と言う事も意味します。編集は別としても、エンコードだけだと 今のPCはマシンスペックが足りているので、結構な機種でこの連 携はできる状態にあるように思います。 そこで、今回は、 【 PCのフリーウェアで3DS用の形式に変換する方法 】 を紹介しようかな?と思います。まず、3DSで保存できる映像及 び写真ですが、 【 ¥DCIM¥100NIN03 】 と言うフォルダーに保存されます。なので、ここを保存先にする 必要があります。 まず、3DSの標準機能で撮影可能な写真については、 ■ 640x480の二視点のMPO形式 と言う形式で保存されています。コレですが、実は、フリーウェ アの ■ ステレオフォトメーカー http://stereo.jpn.org/jpn/stphmkr/index.html を使うと、FinePix Real 3D W3や二つのカメラをシンクロさせ て撮影した写真などから3DS用のMPO形式のモノを出力する事が 可能です。 ちなみに、サイトにその方法が記載されているのですが、バ ッチ処理でソレも可能なようです。ちなみに、本体で写真が撮 影できるので、保存法するファイル名が定形になっているよう で 【 HNI_0000.MPO 】 と言う名称でなくてはならないようです。つまり、数字の部分 が連番である必要があるわけです。 基本的に、レタッチも何もしていないモノのリサイズ作業だ とバイキュービック法で縮小してもそんなにマシンパワーは必 要としませんから、ネットブックレベルでも大丈夫じゃないか なと思います。と言うのも、平面の画像の縮小は時間がかかっ ても、期残の3Dデジカメの解像度だとそれ程マシンパワーを要 するとは思えませんから。ただ、演算能力が低いと変換に時間 がかかる感じかなと。 次に、動画ですが、コレは、 【 動画 】 コーディック:Motion JPEG(MJPG) サイズ:480x240 フレームレート20.00fps 総フレーム数 ビットレート 【 音声 】 コーディック:IMA ADPCM 音質:4bit/16.00kHz チャンネル数:モノラル ビットレート:64.88kb/s と言う感じで、AVIコンテナで保存されています。 大抵の場合、この手のも変換はトランスコード処理なので 【 元の映像が出来上がっていてそれを3DSで再生できる ようにする 】 と言う流れかと思います。となると、 ■ 3DS Video v1.00 http://gbatemp.net/topic/315365-3ds-video-beta/ と言うソフトが早いかなと。また、2カム構成で撮影した二つ の映像を使ったり、3DCGツールでサイドバイサイドで出した映 像とかをエンコードしたりする場合だと ■ ステレオムービーメーカー http://stereo.jpn.org/jpn/stvmkr/index.html がいいかなと。このソフトでは、出力が320x240になる感じでし たが、作者のむっちゃん氏が、ベータ版として400x240で出力で きるバージョンを公開されています。 ■ 400x240のベータ版に関するツィート https://twitter.com/spmaker/status/144529435788460033 ちなみに、このソフトでは、クロマ合成が可能となっています。 映像が出来ている状態でそれをトランスコードするだけだと、 写真のリサイズ&形式の変更よりも時間がかかるのですが、基 本的にやってることは ■ 320x240(400x240)のMotionJpegへのトランスコード ですから重たい訳もなく、少々弱い環境でもエンコードが止ま る事は考えにくいです。 環境的にOS動かすのもままならないほど酷い状態でない限り 影響は少ないんじゃないかなと...。 ちなみに、このソフトでは、FinePix Real3D W3で撮影した 動画の取り込みが可能なので連携も可能です。 ただ、AVCHD 3Dとかはモノが異なるので、コレはでは難し く、3Dカムを使った場合の撮影だと、一旦、サイドバイサイ ドの映像で記録して、それをこのソフトで読める形式にトラ ンスコードを行い、その後、このソフトでエンコードと言う 感じかなと。 とりあえず、コーディックが合わない場合だと ■ CCCP http://www.cccp-project.net/ をインストールしておく(コーディックは新しいほうがいい ので、最新版を選択しましょう。)とか、トランスコード処 理が必要になるので ■ Super C http://www.erightsoft.com/SUPER.html などを使うといいかなと。 この状態でエンコードがムリな場合、動画編集ソフトの ■ Virtual Duv Mod http://virtualdubmod.sourceforge.net/ などを使う方法もあります。このソフトは編集が可能なので、 不要な部分のトリミングや接続が可能です。 その上でステレオムービーメーカーなどで対応形式に変換 すると言う流れです。まとめると、 【 3DS用の写真を作る 】 ○ FinePix Real3D W3で撮影したモノを ステレオフォトメーカーで変換 ○ 二台のカメラで撮影したステレオそれ ぞれの画像をステレオフォトメーカー に取り込み、変換。 【 3DS用の動画を作る 】 ○ FinePix Real3D W3で撮影したモノを ステレオムービーメーカーで変換 ○ 二台のカメラで撮影したステレオそれ ぞれの動画をステレオムービーメーカ ーに取り込み、変換する。 ○ サイドバイサイド形式で記録した3Dハ ンディーカムのAVCHD(サイドバイサ イドの場合、単なるMPEG-4 AVC/H.264 になります。)をスレテオムービーメ ーカーで読める形式に変換してその後 3DS用に変換。 ※ 3D動画・3D写真共に、フォルダーの階層は 【 ¥DCIM¥100NIN03 】 であり、ファイル形式は、 ■ 写真 : HNI_00xx.MPO ■ 動画 : HNI_00xx.AVI と言う定形の名称にする必要がある。xxに は数字が入り、連番で番号が振られる。 この形式に該当しない場合表示されない。 と言う流れになります。サイドバイサイドのソースに関して 言うと、 【 動画のトリミングと結合だけだとコー ディックが入っていれば、動画編集ソ フトで作業が可能 】 なので、CCCPが入っているか、WINDOWS 7環境だと、フツー にAVCHDは開けるので後は、前述のソフトを使うと撮りっ切 りのモノを変換したものではなくなります。 また、3DCGツールでは、サイドバイサイドの出力が可能な モノもありますから、そうしたソフトを使った場合、音声を 入れて動画に仕上げる必要があるのですが、3DS専用の裸眼 立体視のコンテンツとして製作する事が可能です。 3DCGの場合、同じ解像度で出力も可能なんですが、4DSの 4倍の解像度(800x480)とかで出力して、1/4圧縮にすると かのほうがいいかもです。400x240でフル解像度の横並びっ て露骨に解像度がないで汚くなる可能性があります。 また、当然のように3DCGのレンダリング結果って素材です から、非圧縮AVIとかのほうが好ましいです。 当然、動画の時間軸をなくしたのが静止画像なので、二視 点のフル解像度の静止画像を作って変換することで、3DSでも 利用できます。 流石に、3DCGとかになると、マシンすペックが必要になる ので 【 PentiumIIIでも平気 】 とか打ち所でも悪かったんだろうか?と言うような世迷い言 は言いませんが、特定のスペック以上だとそうしたコンテン ツを3DS用に作る事も可能です。 3Dの撮影器材って増えていますし、色んなアプローチで3D コンテンツ(この場合立体視)にできるので3DSと言う機材を 有用に使える機会が増えたとも言えます。 |
|
最新の画像[もっと見る]
- ■ 最終戦アブダビGP:決勝はボッタスがポール・トゥ・フィニッシュとファステストでハットトリック、メルセデス1-2フィニッシュ。アロンソ9位、バンドーン12位 【F1】 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP 3日目 (F1) 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP:公式予選はボッタスがポール、メルセデスがフロント・ロウ獲得、マクラーレンQ2脱落(F1) 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP:公式予選はボッタスがポール、メルセデスがフロント・ロウ獲得、マクラーレンQ2脱落(F1) 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP:公式予選はボッタスがポール、メルセデスがフロント・ロウ獲得、マクラーレンQ2脱落(F1) 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP:FP3はハミルトンがコースレコードを更新しトップ、メルセデス1-2タイム。アロンソ7番手、バンドーン8番手 (F1) 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP 2日目 【 F1 】 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP:FP2はハミルトンがコースレコードを更新しトップタイム。アロンソ10番手、バンドーン12番手 (F1) 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP:FP1はベッテルがトップ、アロンソ7番手、バンドーン8番手 (F1) 7年前
- ■ 最終戦 アブダビGP開催【 F1 】 7年前