とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

部屋にあふれるものーその1

2009-04-19 | その他
狭い部屋に、同じ種類ものばかりたくさん・・
これが我が家の形容だろうか。
そのひとつが定期購読モノ。


もう10年以上前に、綺麗な写真に惚れて
定期購読をするようになった雑誌があった。
毎回届くのを楽しみにしていたのだが
「定期購読」によくあることなのか
本屋で見て「買おう!」と思うのと違い
どんどん家に届いてしまうので、そのうち飛ばし読み
(読みまでもいかない、飛ばし見?)になり
どんどん溜まる一方。

そのうち「購読」というより「収集」に近くなり
長くとればとるほど、余計に購読をやめられなくなってしまったのだった。
10年ほど続けた購読(収集)を、引っ越しを機に
後ろ髪を惹かれる思いで辞めたのだが
本屋で、その雑誌を見るたびに
「やっぱりいいよなあ」と・・辞めたとたん
余計に面白そうに見えて、買ったり借りたり。


で、最近「◯◯を以前購読していたお客様へ!」なんていう
チラシが来て、また3年ぶりに購読する事になったのだった。

今度はしっかり穴のあくほど、読んで(見て)いる。

私2誌、相方4誌。
思えば実家も毎日のように何か小冊子が届く家だった。
定期購読好き、これは性格、遺伝?










最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2009-04-19 21:44:44
僕もこうなっちゃうのがこわくて
定期購読はある時期を境にやめました
娘に買ってあげている「フルート」も
2か月に一度本屋をさがします

出版業者からしたら
定期購読で
先が読みたいんだろうけどね~

しかし夫婦あわせて
6誌ってすごくない?

個人情報でしょうけれども
どんな雑誌かおしえてほしいな
返信する
 (みどりたま)
2009-04-21 16:14:26
本はなかなか捨てられません。
『その2』が気になるなぁ!
返信する
Unknown (kawasune)
2009-04-21 21:36:57
〉makiさん

そうなんです。こうなっちゃいました。
2誌とも隔月なんですが、どちらも創刊当時から続いてるので
余計辞められない(笑)

私の2誌は「エル・デコ」と「エル・ア・ターブル」
ちなみに定期購読してるからといって、流行に詳しい訳でも
料理が上手い訳でもありません。それって活用出来てないって事?

でも先日、久しぶりに創刊当時のエルデコを開いたら
全然古くささを感じないにはびっくり。
インテリア雑誌なのに、すごい!!
溜めといて良かったと思いました。


〉みどりたまさん

捨てられないので、その他はもっぱら図書館です。
人気本だと予約が難しいので、先日は半年待ちで読みました。
こうなると、買った方がとも思うのだけどね。

「その2」はね、もっと大きい。
身動きとれなくて、足の指なんかぶつけて
きーっとなったりするものです。







返信する
エル・デコ (pooh)
2009-05-15 10:08:44
なつかしいなぁ!
沖縄でいつも読ませてもらってたもん。
背表紙見ただけですぐわかったよ。

うちはナショナル・ジオグラフィックを
定期購読してるよ…。もちろんダンナが。
読むと面白いんだけど、
どんどんたまるばっかりで
置き場所に困るんだよねぇ…。
彼によると「写真を見るだけでいいんだ」って
ことだそうだけど。
返信する
Unknown (kawasune)
2009-05-16 08:15:49
〉poohさん

たくさんのエルデコ達で、一番古いのは
poohさんが東京からおくってくれたバックナンバー。
まさに、あなたが収集に加担してくれてます。(笑)

poohさんのダンナ様の気持ちは良く分かる。
ふと思い出した時に、見るだけでいいのです。
あれば安心。無いと面白くない。とても捨てられないのでした。


返信する

post a comment