雲雀野と郭公の森と

北アルプスと黒部川に育まれた片田舎
の住人の気まぐれ日記
あの「森の近況」の代替として・・・・・

風力発電

2009-03-05 16:52:03 | おでかけ
今日は晴天。
三寒四温かどうか、晴れた日と寒いみぞれ交じりの日が交互にやってくる。
2日の日もよい天気だったので、隣町にある風力発電の風車を撮影に行ってきた。


10kmほど離れた我が家の近くの小高い山からも、かすかに見えることもある。
と言っても↓のように見えるわけではありません。


実は先月近くへ行ったついでに、寄り道して真下まで行ってきたのだが
間近で見た時の「ばかでかさ」にちょっと衝撃を受けた。
その「ばかでかさ」を撮りたかったのだが、カメラと腕の事情から狙った様には撮れなかった。



作戦を変更して、夕暮れの様子を撮ることにして、時間つなぎに
遠くの山を撮ったり

これは朝日岳↑で

↑これは駒が岳・僧ガ岳山塊

海を撮ったり、していると、風車を見学に来た人が数組いた。
物好き人がいるものだ。(爆)
そうこうしているうちに陽も傾き
  

夕暮れの風車を撮ることができました。
総工費2億円とも3億円とも云われる彼は
一人ぼっちで日本海からの風の中で発電作業を続けていました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんちゃん)
2009-03-05 18:36:04
千葉でも見かけた事があります。
これもエコになるのかな?
風車って視覚的にも好きな景色です。
兵庫県の~ (Unknown)
2009-03-05 20:30:28
淡路島の南端にもありますね。

何基かあるけど、いつも車の運転しながら見るから数は確認してないなぁ・・・・
Re:くんちゃん (たんご)
2009-03-05 22:39:41
そのエコについて書くために、ここの風車の画像がほしかったんですけど・・・・・・
それは次回にでも書きます (^^)
Re:兵庫県の~ (たんご)
2009-03-05 22:45:18
流行のように、あちこちに風車(ふうしゃ)が林立してるようですね。
何基も並んでいるのを遠目に見るぶんには
壮観さを感じますが・・・・・・
風車(かざぐるま)の語感からくる牧歌的なイメージとはいささかかけ離れた雰囲気に
違和感を覚えるのはσ(^_^;だけかな?
一基だけ? (鷲猫)
2009-03-09 12:19:00
 これが林立するのを銚子の方で見た。

 異様で、ちょっと怖い・・・

コメントを投稿