雲雀野と郭公の森と

北アルプスと黒部川に育まれた片田舎
の住人の気まぐれ日記
あの「森の近況」の代替として・・・・・

中学校同級会 二日目

2015-09-29 11:55:00 | おでかけ(県外)
 二日目の朝は快晴!



 晴れ男の面目躍如か

 今日、雨に降られたり展望が悪いと、二日目の企画が台無しになるので 良かった良かった。

 聞けば、女性軍のほとんどは1時半ごろまで話て起きていたそうで
やっぱり恐るべし女性パワーではある。

 朝風呂を済ませたり屋上からの展望を堪能したりしたあと
バイキングの朝食を済ませ、フロント前で集合写真を撮り
 旅館のバスで妙高高原スカイケーブル乗り場へ送ってもらう。



 標高800mあたりから一気に1200m近くまでの空中散歩。
スカイケーブル終点付近に、所要時間30分から40分の散策道もあり、
1時間余りの自由時間を過ごしてもらおうというのが幹事の目論見。





好天に恵まれ、ここからの眺望はなかなかのものだった。


 歩くのが苦手な人や興味のない人には、近くのテラスでお茶しておしゃべりの続きもできるという予備対策付きでした。

果たして意を酌んでもらえたかどうか。

下山した後、再び赤倉ホテルさんに二台のバスで、それぞれの帰途最寄駅まで送迎していただけることになり
締めの挨拶もないまま(汗)、解散~~~~!

トイウコトデ、長らくプレッシャーを感じていた今回の幹事役を曲がりなりにも務め終える事ができた
自分にめでたしめでたしです


 参加者の皆様、いろいろ協力していただいた「同級会勝手に企画幹事会」の諸氏
お疲れさまでした。そして有難うございました。  (おしまい)



中学校同級会 

2015-09-29 10:18:11 | おでかけ(県外)
 昨年春以来の課題・責務だった中学校の同級会。
今までは、ほぼ5年ごとに 地元周辺で行ってきたのですが
今回は新幹線も開通したことだし、卒業 ん十周年になることもあり
思い切って会場を県外開催でという企画にしました。
新潟県妙高市赤倉温泉 赤倉ホテルで・・・・・・・・



 こちらさんは赤倉温泉一の老舗さんだそうです。



 イルミネーション立ち寄り造反女性軍団も無事到着し、7時からの宴会会場へ。
席順設定がしてなかったという幹事(私)の不手際が露見しつつも(汗)何とか席に着いてもらう。
 
 卒業時144名だった同期生。すでに10名が鬼籍の人となっている。
彼らへの黙祷をささげた後、数十年ぶりに成田から参加のM君に乾杯の挨拶をお願いして
始まり始まり~~

お決まりの全員の自己紹介&近況報告をはさみながら


参加者のSさんが、琉球舞踊を披露してくれるハプニングもあったりして


二時間はあっという間に過ぎ、いざ二次会へ

 カラオケ設備はいまいちではあったが、メインはおしゃべりだろうからドンマイドンマイ。
写真撮影役も兼務の私は、あまり会話に参加できなかったが
二次会の二時間もあっという間に過ぎて・・・・・・・・・
 団塊世代?の勢いはとどまるところを知りません。

二次会会場から大部屋へと移動し、
秋の夜長はわいわいがやがやと更けていくのでありました。(続く)

上越妙高イルミネーション

2015-09-25 23:17:37 | おでかけ(県外)


 27日28日と一泊で妙高赤倉温泉で、中学校の同級会を企画した。
宿も決めて案内状も出した後、妙高へ行くのなら今話題の
アパリゾートのイルミネーションを見ないのかと横やり?が入った。

 同級会の宴会はふつう夜だし、イルミネーションも昼間は見られないだろうに
あれもこれもという按配にはいかない。
 
 と、幹事そっちのけで女性軍団が、宴会前にイルミネーションに立ち寄ってくる
計画を立てたようだ。
受付、集合時間をそっちのけで、宴会開始ギリギリにホテルに到着する計画

 強引に「やめろ」というわけにもいかず・・・・・・・

それならそれで、こっちは一足先に時間に余裕をもって見てきてやろうと
急遽行ってきました(苦笑)

 とってきた写真をスライドショウにしてyoutubeにアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=XLNHpZBGsKQ
音がないのでいまいちパッとしないが
どうせ見に行くのならこれくらいじっくり見てきたほうがいいのに。
と、裏切り女性軍に言ってやろうと思いますw



欅平行き0914

2015-09-14 21:15:13 | 黒部峡谷

 ほゞ10日ぶりの欅平行き。
昨日の天候と打って変わっての晴天。どうやら
欅平行に関する限り、おいらは晴れ男のようだ。

 さて、黒部の谷にも、秋の気配は確実に訪れているようで




トロッコから見る山肌は少しづつ色を変えていた。



鐘釣の万年雪




しぶとく残ってはいるが、やはり心細い感じは否めない。

今年の雪はいつもとは変わった降り方をしたのか、いつもはすでに消えているはずの沢に
雪が残っているところがあった。





 欅平では、東京からの10数人のグループを午前中、
午後には県内西部からの4人グループを猿飛峡まで案内したので、結局名剣方面へは一度も行けず
プライベートな写真もいちまいも撮らずじまいだった。

 あさってにはそっち方面へ行く予定があるので、その時にスノーブリッジのその後を確認してくるとしよう。





気温は20度ちょっとで、午前中は風がなかったので快適だった。
午後から強めの風が吹き始め、じっとしてるとやや寒い感じ。
それでも散策してると汗ばみそうになる、そんな欅平でした。

情報漏えい

2015-09-10 07:13:58 | 雑記
 司法試験問題漏えいの話ではありません(苦笑)

 今年の春、不正アクセスによって年金に関する個人情報が、漏えいしたというニュースがあった。

自分には関係ない話だろうと高を括っていた。

しばらくして漏洩に対するお詫びの文書が届いたのだが、
その文面が、該当者あてなのか全員にあてたものかよくわからない内容だった。

つまりどういうお詫びをしているのかわからない、謎の文書だったということ。

そして先日、あなたの年金番号が変更になったという封書が届いたので
ようやく自分も情報が漏れた一人だったと思い知った。

名前と住所がもれていたらしい。
それくらいならすでにいろんなルートからいろんな業者に漏れまくっているだろうから
恐れるに足らずだ。
      と、 お も っ て い る 

             少し不安な今日この頃です



欅平レポート(20150905)

2015-09-06 18:27:25 | 黒部峡谷

 欅平へ行ってきました。
報告その1

話題のスノーブリッジが崩落して、今はその名残もないほどです。
向かって右側に見える茶色いのが残っている雪の塊ですが、何気なく見てると、とうてい雪だとは気づかないと思います。

報告その2
鐘釣の万年雪はもうこんなになっちゃいました。

次の5月26日の画像と見比べてもらえば、いかに少なくなったか。

五月ごろにはいかに多く残っていたかわかると思います。

ここから粘って、今年の新雪にちゃんとバトンタッチできるかなぁ

報告その3 花など

ナナカマドの実が大分色づいていました。


ミズキの実はこんな風で、これから花柄がだんだん赤くなってきて
花が咲いているように見えるはずです。


これはホツツジです。
普通のツツジのような鮮やかな色でも大ぶりの花でもありません。
あまり関心のない観光客の方の目にはたぶん留まっていないと思います。
ホツツジのホは「穂」からきているそうです。




これはウスノキの実です(たぶん) 実の下のほうが臼のようにへこんでいます。




これはクロバナヒキオコシ。

ヒキオコシは漢方では健胃薬として使われ延命草と呼ばれているそうです。
 その昔、弘法大師が山道を歩いていると、一人の行者が倒れていました。
それを見た弘法大師はすぐに近くにある草をしぼり、その汁を、倒れている行者の口に含ませたところ、
その行者はたちどころに元気をとりもどして旅を続けることがでた、という話が伝わっているそうです。

沿線ではこんなのも見られました。

これは熊剥ぎの痕跡です。 これはあまり剥されていませんが、時には周りがすべて剥されて
木の肌が丸見えになっていることもあります。

熊ついでに

前の記事でも触れましたが、熊棚です。
トリミングしてアップしたのが


 今回の欅平行ではちょっとしたアクシデントがありました。
昼過ぎに「猫又」付近で線路に異常が発見され、運行ダイヤが大きく乱れました。
 宇奈月行電車が急遽、三時過ぎで打ち切られると案内が入り、散策中のお客様も
ぞくぞくと欅平駅に戻ってきました。 三時過ぎの打ち切りが2時50分ごろに繰り上げられ
自分も慌てて帰り支度をしたのですが、乗車は当然お客様優先ということで
その便には乗れず・・・・・・・

 工事関係者や売店職員等など、取り残された人は6~70人ほどあったろうか、
お客様も20名ぐらいいたようだった。

 宇奈月から救援?列車が来ることになり、
結局、1時間半ほど駅構内などで待機していて、宇奈月から上がってきた救援列車で帰ってきました。

 こういうアクシデント発生の時って人間性が露わになることがありますね。
アクシデントを楽しむような人もいれば、ぶつぶつ愚痴を言ったり、腹を立てたりする人がいたり、
何事もないかのように自分のできることを黙ってしていたり。

この人ってこういう人だったのかと思わね面が垣間見えたり

・・・・・・・・

と、最後はなんだかわけのわからないつぶやきになった欅平報告でした。