雲雀野と郭公の森と

北アルプスと黒部川に育まれた片田舎
の住人の気まぐれ日記
あの「森の近況」の代替として・・・・・

炭焼き作業  手伝い

2019-07-14 07:20:11 | 近況報告
一昨日
 黒部市の山間地、東布施の田籾の人たちが炭焼きをするけど行きませんか?
というお誘いがあり昨日行ってきました。

 50年位前までは、地元でも炭焼きをしていた人がいたようだけど
作業の実際を知らないので興味があった。

 まず、4月に焼きあがって窯の中に残っている大量の木炭の窯出し。



 結構の量だが 昔はこの倍近くの窯で焼いていたとのこと。

全部出し終わると今度は次に焼く材料を窯の中に詰める作業。
先日まで適度の大きさに割ってあるのを運びます。
窯口まで運んだのを、窯の中に入った二人が整頓していきます。

出すのも入れるのも手作業だから時間も体力も使います。

お昼少し前に大体のめどがついて、昼からは窯口をふさいで火入れ。
残念ながらおいらはそこには立ち会えず、帰ってきました。

 誘ってくれたK君がFacebookに写真をアップしているので
リンクを・・・・・・・張れない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿