雲雀野と郭公の森と

北アルプスと黒部川に育まれた片田舎
の住人の気まぐれ日記
あの「森の近況」の代替として・・・・・

今日は祖母谷へ

2012-11-08 23:26:55 | 黒部峡谷

黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)さんの企画による、「黒部峡谷トレッキング」
15名プラス3名で行ってきました。
 もともとは水平歩道へ行くプランだったけど、
天候が芳しくないので、安全第一で祖母谷方面へコース変更しました。

7時57分宇奈月を出発。



黒薙駅を過ぎ、後曳橋を渡り


出し平ダムを過ぎ




サンナビキ山は雪化粧!いわゆる黒部の3段染め!

鐘釣・欅平をワープして、一気に祖母谷ですw



祖母谷温泉と祖母谷川・祖父谷川の出会い


熱泉が湧き出ている祖母谷地獄に立ち寄り
小休止の後




もう少し頑張って、カモシカの滝を目指します。


白馬岳登山口を過ぎ

本日の最終目的地

カモシカの滝です。

雨模様で、ゆっくり滝を眺めている気分でなく、
昼食予定地へとっとと戻りました。

祖母谷温泉さんはすでに営業が終わっていましたけど
軒先をお借りして、小休止。


欅平への帰路は幸い雨も上がって・・・・・・・

欅平到着後帰りの電車まで時間があったので、
猿飛峡へ足を伸ばした方もあったようです。


お疲れ様でした。

     11日に最後の欅平行き。  お願いします 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mafuyu)
2012-11-25 21:28:01
山また山の紅葉・・・
すごいですね、これでもか、と見せつけますねぇ。

トロッコ列車・・なつかしいです。
あの時泊まった宇奈月温泉、夢二の絵が幾つも飾ってあった・・あのホテルは健在なのかなあ・・
旅館の名前さえ忘れてしまった(^_^;)
返信する
Re:mafuyuさん (たんご)
2012-11-26 09:22:04
これはこれはまふゆさん、ようこそいらっしゃいませ (^^)

今年の秋は何度も引っ張り出されました。
黒部の谷は、いつもの年より紅葉の色づきがよかったのでラッキーだったとも言えますがね。

トロッコに乗ったことがあるんですか!
どんな季節だったんだろう?

夢二の絵が幾つも飾ってある旅館ですか。
どこだろう?
温泉街に宿泊したことは数えるほどしかありません
忘年会とか同級会とかww

ちょっと遠いですが、ぜひまたお越しください。
しっかり案内させてもらいますよ (^^)/

返信する
Unknown (mafuyu)
2012-11-26 21:37:51
たんごさん、こんばんは。お久しぶりでした。
ご挨拶も忘れてどかどかと、上がりこんでました。

6~7年前だったかも?スタンプさんの掲示板でたんごさんにもお話した記憶が・・(^_^;)ボ~~~っと。

夏休みでした。ニューオータニではありません。
そこは混んでいて、違うホテルにしたのです。夢二の絵はどれもすごく大きかったですよ。

素敵なところに行くと、その時は必ず「また来るぞ~!」と思うのですが、なかなか行けませんね。

本当に紅葉の時期に行きたいと思いました。

一つ、めっちゃ驚いた事・・・それは温泉のお湯をパイプで運んでいると聞いた事です。あのトロッコ線に添った長い距離を一本のパイプで・・・ それが宇奈月温泉のお湯をまかなっているという事・・掘れば出る北海道ではとても考えられないです。すごいことだと思いましたよ。

プロが付いているなら、安心ですね。黒部の方まで足を伸ばしたいです。ヨボヨボにならないうちに行きたいです。
その時はよろしくです。本当に。
返信する
Re2;mafuyuさん (たんご)
2012-12-01 10:00:36
レスがアップされていなかった 

スタさんの掲示板で・・・・・・・聞いたかも(汗)

夢二の絵、画像ゲットしました、後で転送してみます。

宇奈月温泉が上流(8Kmほど)の黒薙から引湯しているという話を覚えているということは、よほど意外な印象があったんですね。

是非、再訪をおまちしています。
返信する

コメントを投稿