雲雀野と郭公の森と

北アルプスと黒部川に育まれた片田舎
の住人の気まぐれ日記
あの「森の近況」の代替として・・・・・

さぶっ

2008-09-27 10:02:56 | 季節
暑さ寒さもなんとやら で

涼しさを通り越して一気に寒くなってしまった。
ちょっとすぎないか

と、昨日感じていた。


今朝、黒部市街まで出かけた時 さもありなんと思った。





携帯のカメラで鮮明ではないけど
朝日岳から白馬岳への山並みが白くなっている。
それも山頂部だけでなくだいぶ下まで・・・・・・
標高1800m~1900m辺りまで降ったようだ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪化粧 (beso)
2008-09-27 13:24:54
こんにちは

先般から北海道の山の雪化粧のニュースが流れていましたがそちらはもう山に雪が積もり白くなったんですね。

こちらはまだまだ先のようで12月に入っても山が雪化粧しない時があります。
今年はどんなだろうかなぁ・・・・

返信する
午前中 (鷲猫)
2008-09-27 18:26:44
 エアコンを暖房(16度設定)に、
 初めて切り替えました。
 猫が丸まっていたので。

 今年は、列島、雪降る予感がします。

 
返信する
Re:雪化粧 (たんご)
2008-09-27 23:41:33
besoさん
今年の初冠雪は平年より12日早く、昨年より
23日早かったそうです(立山での話)

早すぎですよね。これから秋を満喫しなければならないのに・・・・・・・
返信する
Re:午前中 (たんご)
2008-09-27 23:45:09
確かに暖房器具が欲しくなる冷え込みですね
猫ならばなおさらでしょう

それにしても16度設定って
暖房として作動したのかな?
返信する
Unknown (moko)
2008-09-28 06:08:50
寒くなりましたね。もう雪ですか。今年は、紅葉綺麗になるかも、期待できそうですね。来月、白馬に行く予定なんだけど、やっぱり、寒いんだろうなぁ。^^;

冷房設定と暖房設定では、同じ温度でも噴出す風は、違うのね。真夏に、突然暖かくなって、エアコン壊れたかと、起きたら、26度の冷房設定を、寝ぼけて、いつの間にか、暖房を押してたみたい。(ーー;)

返信する
設定。 (鷲猫)
2008-09-28 08:46:08
 16度設定で、温かい風が来るのよ、これが。

 前日まで、冷房30度設定。
 今度のエアコン、空気清浄・いわゆる「送風」
 状態というのがないのです。
 冷房・除湿・暖房。

 今の時期は、窓開放でよいのでしょうが、
 夕方になると、蚊の餌食になっているのです。
返信する
Re:mokoさん (たんご)
2008-09-28 08:46:15
そうです。雪が・・・・・・と言っても
遥か遠くの山ですけどね(^_-)-☆

白馬へは紅葉の撮影会ですか?

あと1ヶ月もすれば大分寒くなるでしょうけど
天気のよい日中ならばそれほどでもないかも

返信する
Re:設定 (たんご)
2008-09-28 09:01:17
>16度設定で、温かい風が来るのよ、これが。

へ~そうなんだ。
サーモスタットが利いて動かないかと思った。

> 夕方になると、蚊の餌食になっているのです。
まだ蚊がいるの、マダラカ?

>今度のエアコン
はは~ん。
肝心なときに仕事しなくなったエアコンから
世襲したエアコンだね
返信する

コメントを投稿