雲雀野と郭公の森と

北アルプスと黒部川に育まれた片田舎
の住人の気まぐれ日記
あの「森の近況」の代替として・・・・・

2008-10-17 16:36:41 | 季節

今年の柿はちょっと変。
十分に色づいたかと思う間も無く、熟柿になってしまう。
我が家のだけでなくどこの家でもそうらしい。

晴天が続いているからだろうか?

甘柿がそんな状態なので、干し柿用に実家の渋柿を採りに行って来た。
ここ数年、恒例化してきた自家用干し柿作り。


毎年数が増えていく(苦笑)
時々味見をするので、これくらいあっても完成時期には
かなり減ってしまう(爆)




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moko)
2008-10-20 20:37:10
果物の中で、柿が一番好き!!

しかし、干し柿になるとだめ。甘すぎるからかなぁ。それとも、共食いになるから?^^;

熟柿は大好きですよ。あのとろとろが、たまらない。
昔、母の実家の柿木に登って、よく採ったものです。
返信する
Re:mokoさん (たんご)
2008-10-20 21:55:32
おいらも柿が好きです。
最近歯が弱ってきて堅い甘がきを「がぶり」ってのが
ちょっとつらくなってきた(ーー;)

干し柿が共食いって????(@_@)???
返信する
私も!(^o^)丿 (まふゆ)
2008-10-23 23:40:57
たんごさん、こちらは初めてです。
よろしくお願いします<m(__)m>

柿大好きです。
先日徳島に行って、木に登って柿を採ろうと頭に描いていたのですが、木がなくなってたんですよ(/_;)

私が残念がっていたので、妹が送ってくれました。

干し柿は、カリウムが豊富だそうです。血圧にも良いみたい。


返信する
Unknown (くんちゃん)
2008-10-24 07:40:38
先日千葉の親戚で柿を貰って来ました。
最近ずっと朝のデザートは柿。
体冷やすとか言いますが、美味しいからつい食べちゃいます。
返信する
Re:まふゆさん (たんご)
2008-10-24 08:15:52
いらっしゃいませ~~

柿の木が無くなっていましたか。
それは残念でしたね

誰ですか、木まで食べてしまったのは
遠い日の思い出を
追体験してみたかったのでしょうに・・・・・・
返信する
Re:くんちゃん (たんご)
2008-10-24 08:25:22
柿が好きな人って多いんですね
知り合いの(ーー;)正岡子規も大好物だったそうです

食べすぎは、柿に限らずよろしくはないですけど
柿が赤くなると医者が蒼くなると言われるように
体にいい果物らしいですね。

返信する
そうなんですよ、 (まふゆ)
2008-10-24 19:10:06
学校から帰って妹よりも早く、一番美味しそうな柿を採ろうと、木に登ったのを想い出して・・

返信する

コメントを投稿