かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

一番になる営業マンのここが凄い!

2010-01-28 21:52:15 | 日記
今日500人の中で成績1番の営業マンと酒を飲んだ。
業界紙で彼の会社の社長がインタビューを受けた時に彼の固有名詞が何回か出てきていたので、何となく名前だけは知っていたが、まさか本人と会えるとは、という感激の対面である。
年の頃は30半ばというところか。商品を売り込む営業マンとしては最も脂がのってるという年代。
今日の集まりはセミナーの帰りに何となく会社は違うが知り合いということで、同年代のオヤジたちが一緒に飲みにいったもの。そこに彼が先輩の後にくっついてやってきたという感じである。10人ぐらいの飲み会であったが、その中で彼が一番若かった。
私が彼を見ていて何故トップセールスマンなのか、すぐに分かった。
先ずこの集まりで自分がどうゆう立ち位置にいればいいか、瞬時に判断したことである。
座る位置は入口近く。名刺は自分から先に出して、自己紹介。ビールやおつまみがきたらみんなに配る。会話は絶対に出しゃばらないし、自慢もしない。実はしゃべり方も女性的で声も小さい。空いたお皿さりげなくかたずける。何気ない気配りが凄い。
お勘定も彼が割り勘で集めた。そしてその後電車の中で一人になって、はっとした。もし別な人間が集めたら彼は今日おごりだ、ってことになってお金は出さなくて済んだのではないか。
それをさせないために自分が勘定を集めたのではないかと。
500人のなかで1番になる営業マンはやはり、人間的に素晴らしいということである。営業マンからものを買うということは、その営業マンの人格が買われていることであるということを改めて思った次第である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨドバシ探検記(PCには早く... | トップ | テニスグリップテープからど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事