かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

江~姫たちの戦国第1回「湖国の姫」

2011-01-09 22:08:37 | 日記
2011/01/09 20:00~21:15 の放送内容 NHK総合 .江~姫たちの戦国~(1)<新>「湖国の姫」
信長(豊川悦司)の命で、妹・市(鈴木保奈美)は浅井長政(時任三郎)に嫁ぐ。二人は恋に落ち、茶々、初が生まれるが両家は全面戦争へ。長政の死の直前、三女・江が誕生。
織田信長(豊川悦司)の妹・市(鈴木保奈美)の娘は三姉妹。三女・江(ごう・上野樹里)は父の記憶がない。永禄11年、京へ上洛(らく)をもくろむ信長の命で、市は北近江の浅井家に嫁ぐ。望まぬ婚姻だが、浅井長政(時任三郎)と出会い、市は恋に落ちる。やがて茶々(芦田愛菜)、初(奥田いろは)が生まれるが、両家は全面戦争へ。戦の果て、信長軍に包囲された小谷城に湖国の姫・江が誕生するが、それは父との別れの時だった。
出演
【出演】上野樹里,宮沢りえ,水川あさみ,豊川悦司,鈴木保奈美,時任三郎,左時枝,宮地雅子,伊佐山ひろ子,和泉ちぬ,岸谷五朗,市村正親,大地康雄,大竹しのぶ,北大路欣也

をBSで先に見た。

「よかったよ~」お涙頂戴のべたなドラマだけどやっぱり涙がでたよ。
浅井長政と妻お市の夫婦の物語である。

最初はスパイとして結婚したのに最後は信長を裏切る。
鈴木保奈美の決意の顔がいい。
時任三郎のやさしい顔がいい。
今日の回の主役は、この二人であった。

これから1年のスタートとしては、掴みはOKというところである。
大河ドラマらしい大河ドラマ。
私の大河ドラマベストワンは「国盗り物語」だけど、その時と同じワクワク感がある。

日曜日の夜に楽しみができたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えー!?英語学習法口コミラ... | トップ | 今年の投資方針決定!(ジム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事