かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

車検の予約に行ってきました。

2011-08-27 22:57:42 | 日記
愛車アルファードの初めての車検の予約に行ってきた。

私の場合は、代々の車全てカーディーラーでやってもらっている。
今は、ガソリンスタンドをはじめいろいろなところで受け付けているけど、アフター保証を考えてディーラーにしているのだ。
なんかあったら文句言えるからねえ。安心を買っているようなもの。

先ず車を点検してもらった。

バッテリーは、問題なし。(目が疲れるので、あまり夜乗らなくなったからなあ)
タイヤは前輪が少し減っている程度とのこと。(荒い運転しないからね)
ワイパーは問題ないけど取り変えることにした。
ブレーキパッドもまだ大丈夫とのこと。(急ブレーキかけないからね)
エンジンオイルは、3割引という言葉に惹かれて最高級のものにした。
説明を聞いていると、優しく運転しているんだなあ、と思ったねえ。

あとオプションで消臭と防ダニ加工等の室内クリーニングをお願いした。
いつも犬を2匹も乗せているので、その対策である。
先日、知人を乗せたら犬の匂いがするって言われて気になっていたんだよねえ。
それといつもの外装にテフロン加工メンテを依頼。(あとが楽なんでねえ)

良かったのは、重量税がエコ減税で3万ぐらい安かったこと。メンテパックを選んだので5千円の割引があったこと。
いろいろやって予算内の15万円以下だった。

サラリーマンで休日専用の遊び車でアルファードは贅沢かもしれないけど、趣味だからこそ妥協したくない。
3年で約3万キロを走行。今まで乗った車で一番多い走行距離。
今まで乗った中で一番大きな車だけど運転がしやすい。疲れない。一番ストレスがない。

入庫は1か月後にした。テフロン加工(外注)の予定があるからね。
末長く乗っていくつもりである。人気ブログランキングへ
strong>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅首相が退任会見 | トップ | 石川遼,自分を取り戻した試合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事