今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

春の味覚

2020年03月24日 21時06分37秒 | ごはん
という言葉で思い出される食材(料理)は人それぞれと思いますが、私にとっては「背黒いわしの天ぷら」でした(←過去形なのは、背黒いわしが手に入らなくなったから)最近の私の「春の味覚」は野蒜!
先日、「分葱」が農協の直売所に並んでいるのを見て、「分葱→ぬた→野蒜」という発想になり、そろそろ我が家(の荒れ地)にも生えてきているのでは?と思い立って今日は野蒜の探索開始。去年「採ったものの、小さすぎて食べられない野蒜」を集中的に捨てた場所に予想通りたくさん生えてきていて嬉しい。とりあえず、今日食べる分だけ採取してきました。

掘って、洗って、薄皮をむいて、根を切ってと、料理できる状態にするまでがめんどくさいけど、やっぱりおいしい。(ってか、飲み過ぎる…)明日は別の場所の探索に行こう。
ロールキャベツと野蒜のぐるぐる。「巻物」ばっかり(笑笑笑)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だかおかしなことになってきた | トップ | オリンピックも延期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿