今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

何だかおかしなことになってきた

2020年03月23日 20時26分18秒 | 他、いろいろ
なめこ・ひらたけ・えりんぎの三種類をもらった「きのこ栽培キット」
既にそれぞれ2回ずつ収穫できていて「また発生してくれないかな~」と思いつつ水やりしていると、えりんぎ株から「これは、えりんぎ?」という見た目のものが発生している。雲仙普賢岳の噴煙みたい…。
  
結構大きくなったので採取して観察してみると、根元に近いところは「えりんぎらしい形状」になっている。もしかして「極小えりんぎの塊」だったのかな?という気がしてきました。採取しなければそれぞれがもっと大きくなっていたのか??

まあ、採取してしまったものは仕方がない。粛々と食べるのみ(笑)
さばの南蛮漬け。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物も活動を始めたらしい | トップ | 春の味覚 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2020-03-24 16:30:10
えーと…なんかごめん
「得体の知れないキノコを口にする事」に対する警戒感をむしろ下げさせた…?
お店のごはんやパスタに「キノコ」ってあると、なぜかニヤってしてしまう最近のわたし
菌床の最後はよく発酵させて畑に混ぜ込むと肥料になるそうです…
返信する
Unknown (noukano-oka-san)
2020-03-24 17:17:07
そうなんです!菌床、良い土作ってくれます!!
横から失礼しましたm(_ _)m
返信する
おがくず (まむぅ)
2020-03-24 20:06:01
SHINちゃん「えりんぎであることは疑いようがない環境」で育ってるんで、「得体が知れないきのこ」ではないよ~。そして、残念ながら、きのこ大好きな私のおかげで、栽培したきのこをお客様に提供できたことはない(笑)
noukano-oka-sanさん、やっぱりそうなんだ!チェーンソーで木を伐ると大量のおがくずが発生するので適当に我が家の荒れ地に撒いているんだけど、おがくずを撒いたところは雑草の勢いが良すぎると前々から思っていました。「よく発酵させる」のが、私にとっての難関かも。(←どんだけめんどくさがりなのか…?)
返信する

コメントを投稿