今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

今日は邑久町へ

2015年02月28日 22時10分54秒 | 他、いろいろ
今日もお休みなので、不動産物件見学で岡山市と隣接している瀬戸内市邑久町へ。ウチからは2号線バイパスとブルーラインを経由して40分弱。先日行った瀬戸内市市役所の近くです。
今日は2つ見学しました。どっちも邑久駅から徒歩20分弱といったところですが、思っていたより土地相場が高い!不動産屋さんによると、建物は20年超えると「無価値」として査定するので築20年以上の物件はほとんど土地価格だけで売っているということでした。なので、築30年でも築100年でも同じような場所で土地の面積が同じなら価格も同じということ。そして、駅周辺はほとんど建て替えられているか売られているかで、古い家はほとんど残っていない・・・。「北の方に行くか、駅からすごく離れるかなら、あるかもしれない」と言われましたが・・・。
不動産探し、難航中です。

娘が食べないものを食べる。今日は春菊です。「サラダにできる」と書いてあったので、春菊を生で食べられるんだっけ?と思ったけど、そういえば、実家では刺身のツマに庭の畑からむしり取ってきた生春菊を使っていました。普通に食べていましたね。魚は金目鯛の煮付け。


新聞を読んでいたらこんな記事を発見。

日本三大奇祭のひとつと言われている「西大寺会陽」は先週でした。怪我人が出ることもあるとは聞いていたけど、去年は意識不明者が出ていたとは・・・。

コメント

確定申告再び

2015年02月27日 19時47分20秒 | 他、いろいろ
今日は確定申告書を提出しに行ってきました。先週、記入用紙や確定申告の手引きを入手して「計算するのが面倒だなあ」と思っていたら、国税庁のホームページには必要事項を入力して印刷すればそのまま提出できる「確定申告コーナー」がある!これは手書きも計算もしなくていいので楽チンです。
WEBで提出することもできますが、住民基本台帳カードやフェリカカードリーダーを入手する必要がある(両方、入手するのは結構なお値段)ので、印刷して提出することにしました。
今日も前回ほどではないですが、並んでいる人が多数。今日は「60分待ち」と書かれていました。でも、提出するだけなら並ぶ必要はなくて、あっという間です。あとは還付を待つだけ。よく見ると会場の一角にはパソコンも備え付けられていて、ここで申告書を作ることもできるようです。なんだ、家で印刷してこなくてもよかったんだ・・・。

めっきあじの煮つけ。とうとう冬の月を飲みきってしまった。次は春のお酒を買わなくては。

コメント

一人鍋

2015年02月26日 20時12分05秒 | ごはん
今日から3日間、また娘がいません。バイト帰りに図書館で雑誌を読んだりしていたら遅くなってしまって、面倒くさくなってきたので、鍋です。しかも、一人分を土鍋で作るわけにもいかないので、普通の片手鍋。鍋の形が違うだけで何か手抜き感があふれています。一人用の土鍋を買えばいいんだろうけど、もうじき鍋シーズンも終わりだし、来年考えよう。


コメント

今日はお休み

2015年02月25日 20時19分41秒 | 他、いろいろ
今日は娘も私もお休みの日。娘のおごりで「イオンモール従業員特典」を使ってちょっとだけお得なピザとパスタのお昼ごはんを食べ、午後は物件見学です。
今日行ったところはウチから車で20分くらいのところ。市街地からあまり離れていなくてちょっとした畑付き。場所はいいと思いましたが、南側に竹やぶがあって日当たりが悪い。そして、建物が中途半端に古い。予算は限られているのでどこかを妥協しなくてはいけないのだけど、日当たりが悪いのはダメ。今回も見送りです。

豆あじのソテー。田舎から届いたほうれん草が、もう残り少なくなってきました。
コメント

今日は暖かかったけど

2015年02月24日 20時08分10秒 | ごはん
おでんです。

我が家に上ってくる階段脇に小さい桜の樹があります。つぼみが膨らんできているなあと思っていたら、昨日1輪だけ咲いていました。そろそろおでんシーズンも終わりかなあ。暖房用の灯油をあとどのくらい買うか、迷う。
コメント