今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

煙突、付いたらしい

2016年08月31日 21時28分46秒 | お家!
バイトが終わって家に帰ると、薪ストーブ屋さんから請求書が届いていました。昨日、煙突の先端部分が取り付けられたようです。(工事ごとに請求が来る)
先週の時点では屋根はこんな感じでした。

屋根の上の四角い箱のように見える部分に煙突が付いているはずです。明日はまた荷物の受け取りに行きますが、行くのが楽しみになりました。

鶏の青じそチーズはさみ焼。

ファミマがセブンになった

2016年08月30日 20時44分39秒 | 他、いろいろ
我が家から徒歩5分以内にセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートがあったのですが、ファミリーマートが先日閉店してしまいました。建物も大掛かりに壊していたので「何になるんだろう?」と思っていたら、昨日からセブンイレブンになっていた。コンビニから他の業種になるならともかく、コンビニになるならそんなに壊す必要もなかったのでは…?まあ、私もそのままでも住める家を大改修しているので、人のことは言えないか。
明日まで開店セールをやっているから、ちょっと行ってみよう。
余談ですが、この「開店セールチラシ」の地図が非常にわかりにくくて、昨日バイト先で「家の近くにセブンできた?どこ??」って聞かれました。「ファミマがあったところですよ」って言ったら、みんなすぐわかったようです。地図は結構大事かも。

かつおのたたき。

やっと設置した

2016年08月29日 20時14分20秒 | 他、いろいろ
買ったまま放置されていたオーブンレンジをやっと設置しました。

オフハウスで324円で買ったワゴンにぴったり収まった。しかも、ワッフルメーカーもレンジの下に収まっています。(今までビールの在庫を置いていた場所を空けただけですが…。)問題は付属品のオーブン用角皿を置く場所がないこと。まあそれは後で考えましょう。
記念すべき(?)初使用は「昨日ゆでた枝豆の温め」多機能オーブンレンジにしては何ともしょぼすぎる…。取り扱い説明書は今から読みます。何が作れるのか、楽しみ。

鰆のアラ。

ハンズメッセ

2016年08月28日 20時54分27秒 | 他、いろいろ
今日は休工日のはずなのでバイトの後に荷物を運びがてらお家の様子を見に行こうと思っていましたが、車を出してちょっと走ったところで雨…。雨の中で荷物を下ろすのもいやだし、畑仕事もできないな、ということで、途中で引き返してきました。(でも、雨が降ったのはその時だけで、車から降りるとずっと晴れていた)
その代わり(?)に行ったのが、イオンで開催中のハンズメッセ。購入したのはこちらの商品です。

12㎝のミルクパンと根菜ピーラー。この根菜ピーラーは最近の料理雑誌にもれなく広告を出している感じの商品で、ピーラーにしてはお高いお値段ですがちょっと安くなっていたこともあり、つい買ってしまいました。実演販売恐るべし。早く使ってみたい。

ツナとゴーヤのちゃんぷるー。

天ぷらうどん

2016年08月27日 22時44分56秒 | ごはん
すごく久しぶりに天ぷら揚げた。お家の畑で採れたなすと瀬戸内産小えび、農協で買ったピーマン、どれもおいしい。

ただ、うどんはたぬきやのものではなく市販の生うどん(たぬきやでバイト始める前に買っていた)だったので、ちょっと残念な感じです。買い置きうどんはなくなったので、今度からうどん食べたくなったらお店に買いに行こう。