今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

鎌が・・・

2016年01月31日 20時45分14秒 | お家!
今日は草刈り日和になったので、朝からお家の草刈り。昨日購入した「刈った草を集める新兵器(?)」も持参しました。

しかし、農地とあぜ道の境目部分の萱を刈っていると、とうとう鎌が壊れてしまった。使っていたのは折りたたみ式の簡易鎌ですが、どうやらストッパーが壊れたようで、鎌の形を保持してくれなくなってしまいました。思っていたよりよく働いてくれていたのになあ。仕方ないので、ミニのこぎりと花切りはさみでできる作業をして、その後は刈った草を集めることにしました。集めてみると、草と小枝の量がすごい。焚き火したい感じです。(でも、水がないのでできない)
家の前はちょっとすっきりした。

帰りにホームセンターに寄って、鎌とのこぎりを買ってきました。来週は今日できなかったところの草を刈り、蔓延っている謎のつる性植物に巻き付かれてしまっている木も切りたい。

いわしだしの豆腐鍋。


掘り出し物はすぐ買うべし

2016年01月30日 22時48分29秒 | 他、いろいろ
今日はちょっと天気が悪いので、草刈りは明日にして他の用事を済ませることにしました。ベスト電器に行ったついでにオフハウスを覗いていると、新居(?)に置くのにぴったりのなんとも雰囲気のある椅子が一脚300円!(2脚あった)でも、今買っても今の家には置く所がない。迷った末、この時点では買いませんでしたが、やっぱり気になって夕方にもう一度行くと、・・・もうありませんでした。掘り出し物は目に付いた時点ですぐ買わなければ。

娘が「ナンが付いてくるカレーが食べたい」と言うので、大安寺にあるカレー屋さんへ。
プレーンカレー&ナン
キーマカレー&ライス
そういえば、調布にはカレー屋さんが多かったけど、岡山には少ない気がする。(「驚愕の広さのトイレがあるカレー屋さん」もなくなってしまったし)

ところで、娘が急にナンが食べたくなった理由はこの広告。

インドルピー債の広告見て「ナン食べたい」とか・・・。

太郎シリーズ

2016年01月29日 21時01分45秒 | おやつ
今日はバイトの日だった娘が、買ってきてくれた。

「スナック系はやおきん」と言っていましたが、一括表示を見ると全部「菓道」が製造者でした。やおきんは問屋さんだと思うよ。(うまい棒の販売者はやおきんだけど、製造者はリスカ)「たまねぎさん太郎は、前は置いていたけど今はない」らしい。昨日のお昼に休憩室で食べていた彼女はどこで購入したのか、気になる。

あじフライ。今日、何気なく社員食堂のメニュー表を見ると、定食2があじフライだった。(定食は1から3まであって、1が肉系、2が魚系、3が丼系)でも、絶対ウチのあじフライのほうがおいしいと思う。

キャベツ三太郎

2016年01月28日 22時33分13秒 | 他、いろいろ
娘のバイト先で「キャベツ三太郎」という商品がよく売れるという話は聞いていましたが、今日、休憩室で「たまねぎ三太郎」「もろこし三太郎」を持っている人を見てびっくりしました。娘に話すと、「そういう商品もある。22円。」と即答されて、またびっくり。「蒲焼き三太郎もある」と言われたけど、どの商品も食べたことない。最近の商品なんだろうか。

鶏団子鍋。

エヴァンゲリオン号

2016年01月27日 22時28分33秒 | 他、いろいろ
今のバイト先の休憩室からは新幹線の線路が見えます。昼休みは交代制で、私のお昼休みは12時半から13時半までの1時間。12時40分頃に何気なく外を見ると、下り方面に向かって不思議な色の新幹線が通過していきました。全体に青紫色。・・・これはエヴァンゲリオン号では?期間限定で一日一往復するということは知っていたけど、まさか目にするとは思っていませんでした。特にエヴァが好きなわけではないけど、「へぇ~」って感じ。

鮭の味噌煮。一緒に煮たねぎがおいしかった。