今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

秋の交通安全運動

2015年09月30日 22時01分09秒 | 他、いろいろ
図書館に行こうとしていつも買い物をしている農協の直売所の前を通りかかると、交差点のあちこちに人が立っています。何かと思ったら、秋の交通安全運動の街宣だった。私は自転車に乗っていたのですが、構わず色々配ってくる。それは危ないのでは・・・?
信号待ちで止まった時によく見ると、ドーナツ。(交通事故ゼロ?) 
これは何だ?(入浴剤でした) 進入禁止のお母さんと一時停止のお父さんって、どうよ?
1時間後くらいに同じ所を通ったけど、もう撤収していました。ゲリラ的な街宣だったんでしょうか。

さばとなすのフライ。

先日買った器で杏仁豆腐作ってみたら、いい感じ。(ほとんど真っ白ですが・・・)

今シーズン初おでん、だが

2015年09月29日 20時21分20秒 | ごはん
ここ数日、日中暑い日が続いていますが、大根とおでんセットが安く手に入ったので今シーズン初のおでん。

ただ、いつもは買わないおでんセット&スープ付きだったので添付のスープを使って作った、ということで、いつのも家のおでんとは全然違う味になってしまった。しかも、おでんセットの具材はどれもこれも微妙な味・・・。(はっきり言うと、おいしくない)
大根はまだ残っているから、近日中に「いつもの家のおでん」を作ろう。

どちらからお越しですか?

2015年09月28日 22時01分15秒 | 他、いろいろ
今日の夕方、信号待ちをしていると、自転車に乗った女性に「イトーヨーカドーへ行きたいんですが、この辺ですか?」と聞かれました。その交差点からイトーヨーカドーまでは2kmくらいあるし、女性が向かっていたのは私と同じ方角で、イトーヨーカドーとは正反対。ちょっと説明しにくいなあ、と思ったけど、よく考えたらその道を道なりにまっすぐ行けばイトーヨーカドーの前に出るのでした。
「このあたりは初めて来たので」と言われていたけど、あの人は一体どこから来たんだろうか。しかも自転車で。そして、イトーヨーカドーに無事にたどり着けたのか、気になる。

鶏の青じそチーズ焼き。

バケツ一杯1000円

2015年09月27日 21時15分41秒 | 他、いろいろ
ウチから車で10分くらいのところに年に何回か破格のセールをしている食器屋さんがあります。新聞に折込とかは入らないのでセール情報はHPをチェックするしかないのですが、先日思い出してHPを見たら、昨日と今日がそのセールの日でした。これは行かねば。目的は先着30名限定の「バケツ一杯1000円セール」。13時から整理券配布と書かれていたので、ちょっと早めに12時半頃行くと、既に並んでいる人が・・・。私は11番目でした。
整理券の番号順にバケツをもらって特設会場へGO!慣れている人が多いのか、皆さん手際よくバケツに詰めていかれます。どんどん退場される中、はっと気がつくと私が最後の一人になっていました。お店の人に「よく詰めましたね~」と言われた結果はこちら。このまま持ち帰りです。
 
家に帰って数えてみると、全部で50個ありました。我ながらすごいと思う。


豚肉と空芯菜の炒め物。

コープフェスタ

2015年09月26日 19時41分08秒 | 他、いろいろ
今日はおかやまコープのお祭り、コープフェスタに行ってきました。前は会場が岡山ドームだったので自転車で(徒歩でも)行けたのですが、今回はコンベックス岡山で車がないと行けない。代車を借りておいてよかった。会場に着くと既に駐車場は満車で、ちょっと遠くの臨時駐車場に車を停めることになりました。
元職場の同僚や取引先の人、どのくらい来ているのかな?と思ったら、予想以上に会えて、びっくりです。中には私が退職したことを知らない人もいて、こちらもびっくり。カメラを持って行くのを忘れて写真が撮れなかったのが残念でした。

今日も娘が遅番なのでゴーヤちゃんぷるー。