今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

落ちよぉるよ

2015年05月31日 21時55分57秒 | 他、いろいろ
娘のバイト先で売っている商品。(おそらく、日本中のどの駄菓子屋にもある)

娘は「りす欲張りすぎ、うさぎ注目しすぎ」と言っています。この二人(二匹?)にせりふを付けるとすれば、りす:ラムネうまい~ うさぎ:落ちよぉるよ といったところでしょうか。私がこどもの頃からこのパッケージは変わっていない気がしますが、そういう観点から見たことはなかった。やっぱり娘は目の付け所が面白い。
すずきとパプリカのソテー。


娘は今日、先日不合格だった教習所の検定を再受験して合格しました。よかった~。火曜日からは路上教習が始まります。
コメント

坦々麺が食べたい

2015年05月30日 20時16分45秒 | ごはん
今日は、私は休みで娘は遅番。お昼ごはんは「坦々麺が食べたい」という娘のご要望にお応えして洋明へ行きましたが、なんということでしょう。

ん~、家でインスタントラーメンか、たぬきやでうどんか、と思ったところですが、岡山に帰ってきてから元我が家の近くの中国料理店にまだ行っていないことを思い出して、そちらに行くことにしました。この店も結構な人気店で、元々3階建ての1階が店舗2階3階がご自宅として新築されたのに、今は丸ごと店舗になり、更にこの春にはちょっと離れたところに支店もオープンしています。(ご自宅はどうされたのか、気になる)
娘は坦々麺。

私は日替わりランチです。本日は、海老と野菜の黒胡椒炒め。

おいしかったけど、洋明のごま坦々麺の方が我が家的には好みでした。あと、ごはんがちょっと硬かった。チャーハン・丼用のごはんと白飯用のごはんを炊き分けていませんね、と思ってしまいました。(私の仕事先では炊き分けています)ザーサイも、洋明の味付けの方が好き。まあ、これらは好みの問題ですね。
「洋明のごま坦々麺」が益々食べたくなってしまった。
コメント

おえん

2015年05月29日 22時18分06秒 | 他、いろいろ
職場近くの駐輪場で見かけた面白ステッカー。

「おえん」とは岡山弁で「ダメ」っていう意味です。例えば「寄り道したらおえんで(⇒寄り道しちゃダメよ)」という感じで使います。
他にもあるのか、そもそも市販されているのか、気になって調べたらこういう記事を発見しました。
http://blog.okayama-kanko.jp/staff/2012/05/post-e941.html
でも、この記事は3年前。まだ売っているのか、休憩中にLOFTに行ってみると・・・ありました。記事に載っていた岡山限定の3種類の他に「じゃけぇ」があります。(じゃけぇは、山口・広島でも使います)一番小さいサイズが1枚200円と、ちょっとお高いのですが、思わず買ってしまいました。
このメーカーは他にもいろんな種類のステッカーを作っているようで、「Iラブ○○」(ラブはハート型で、○○のところに県名が入る)の中国5県版もありました。ただ、それに混じってなぜか「倉敷」が。なので、これは全6種類。これを企画した人は絶対倉敷人だと思います。

1匹買いしたちぬの最後は、ソテー。
コメント

気になるケーキ屋(?)さん

2015年05月28日 21時43分30秒 | おやつ
畑と我が家のちょうど真ん中あたりに気になるケーキ(お菓子)屋さんがあります。売っているのは、シュークリーム・ロールケーキ・プリンと焼き菓子少し。不定休で、開いている時の方が少ないんじゃないかと思うくらい休みが多い店です。今日、畑帰りに見ると開いていたので、試しに買ってみました。ふわふわロールケーキ。お店に並んでいる時は容器いっぱいに入っていましたが、持って帰っている間に片寄ってしまい、こんな状態になってしまいました。

1カットの厚さが5cmくらいあります。一応一人前らしいのですが、一人で全部食べると気持ち悪くなりそうだったので、娘と半分ずつ。

確かにふわふわ。いい材料を使っているようです。
プリンも買おうかと思ったけど、「黒糖ソース」と書いてあったのでやめました。それに、プリンは自分で作った方がおいしい。(すごい自信)

晩ごはんはコロッケです。今日はとろ~りチーズコロッケにしてみました。

手間はかかったけど、おいしかった。また作ろうっと。
コメント

梅酒

2015年05月27日 22時17分04秒 | ごはん
畑は岡山大学農学部の敷地内にあります。ここでは実習農場で収穫された作物を販売もしています。ただし、販売時間は極端に短くて、月曜から金曜の13:30から14:30までの1時間のみ。ちょっと覗いてみると、もう梅を売っていました。実が小さめなので格安です。早速購入して梅酒に。3ヵ月後が楽しみです。

本当は1年くらい熟成させたほうがいいんだけど、去年漬けた分は既にない・・・。今年はまた買いに行って、もっとたくさん漬けようかな。
お刺身の翌日は、かぶと煮。
コメント