今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

さつまいもの上手な育て方

2018年11月08日 21時24分49秒 | 菜園
今日はお休み。午前中は岡山の街中に買い物に行き、思ったより早く帰って来られたので、まだ残っているさつまいもを掘ってみましたが…。
つる1本につき芋が1つできていればいい方で、ねずみのしっぽのような芋が付いているものあり、太い根っこだけがどこまでものびているものありで、畑の面積に比べて採れた芋はほんのちょっぴり。まあ、これでも去年よりはよくできているとはいえ、実家の畑の芋掘りとは全然様子が違う。いつになったら上達するんだろうか…。
タンドリーチキン風グリルチキン。(昨日の「今日のごはん」の残り)紫色の物体は、畑で採れた紫芋です。
コメント (5)

今年も玉ねぎに挑戦

2018年11月05日 20時25分49秒 | 菜園
今日はお休み。昨年散々な結果となった「玉ねぎ」に今年も挑戦するべく、玉ねぎ苗を購入してきました。
200本ほど買ってきたのはいいが、植える場所をあんまり考えていなくて、途中で場所がなくなってしまった。急遽、そろそろいいだろうってことで少しだけ植えていた紫芋を掘って、跡地に植えることにしました。紫芋は一番最後に植えたのですが、(今年は、鳴門金時・紅はるか・紫芋の3種類を植えた)いい感じに育っていました。ただ、一番大きく育っていた芋は、またしてももぐら(かな?)に半分以上食べられていました。
予期せぬ芋掘り作業が追加されたおかげでちょっと時間がかかってしまいましたが、200本の植え付けは終了。今年(来年)は玉ねぎができるといいなあ。
煮豚。
コメント (2)

芋掘りしてみた

2018年10月22日 21時30分43秒 | 菜園
今日はお店はお休み。やらなければいけないことはいっぱいありそうだが、なんかやる気になれない(これって、疲れてるってこと?店はヒマなのに??)
そんな気分に鞭打って(大げさ)さつまいもと里芋を少しだけ掘ってみました。

里芋は昨年の掘り残しから生えてきた「野生物」です。やっぱり、場所を変えないと芋が小さくなるようです。(里芋は連作してはダメ)さつまいもは去年より多少ましな気もしますが、大きそうなヤツはもぐら(?)に食われている!イノシシの攻撃は柵で防ぐことができましたが、地中からの攻撃は防ぐことができませんでした。残りはいつ掘ろうかな~。
さごしの塩焼き。
コメント

モスラ、現る

2018年10月17日 19時20分11秒 | 菜園
今日はお店を休んで畑仕事。少し前からししとうにたくさん付いていたカメムシがいなくなってほっとしていたら、白菜に青虫が付いているのを発見。これは、春にキャベツに付いていたヤツと同じ感じのヤツです。(5mm✖3cmくらい)見つけ次第捕殺します。
そして、そろそろ茄子が2つくらい採れるはず~と、茄子を見に行くと、えっ!葉っぱが全然なくなっている!!なんで??と思ったら、モスラ(の幼虫)のような虫が茄子に取り付いていました!

葉っぱだけじゃなく、茄子の実も、もりもり食っている模様。こんな大きな「はらぺこあおむし」初めて見た…。(1cm✖10cmくらいある)
ちょうど、我が家の田んぼを耕作してくれている方が来られたので「これ、蛾ですかね?」と聞くと、「そうじゃな。取って殺しとかれ(取って殺しておきなさい)」と、あっさり言われてしまいました。去年は見かけなかったモスラたち、一体どこから来たのか…?
ローストポーク。
コメント (2)

守ってあげられなかった

2018年09月10日 20時07分32秒 | 菜園
ここ数日雨が続いていましたが、今日の昼前にやっと晴れてきました。バイトもお昼で終わったので、午後は久しぶりに畑の見回り。敷地端っこのかぼちゃもまだあることを確認して他の場所の草刈りをしていたのですが…。
近所の非常識なおっさん(我が家の敷地でごみを焼いたり、生ごみを捨てたりしていた)が草刈り機で我が家の敷地の草まで刈っている!嫌な予感がして慌てて見に行くと、かぼちゃの茎は刈られ、実もほぼ真っ二つ状態になっていました!!ええっ、何してくれるん?イノシシに食われるならともかく、人にやられてしまうとは思ってもいませんでした。これは悪意があってやってるとしか思えません。
かぼちゃはもう少し育てたかったのに、泣く泣く持って帰ることになってしまいました。しかも、真っ二つにされているので保存することもできず、早急に食べるしかない。おっさんの数々の悪行、絶対許さない。
チキンソテー。右端にちょっぴり写っているのが、件のかぼちゃ。
コメント