今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

帯状疱疹?

2024年08月27日 20時12分22秒 | 他、いろいろ

数日前から体がだるい感じなのは「生魚不足」が原因だと思っていたけれど、生魚を摂取してもあまり改善されず、発疹&頭痛も出てきてとうとう耐えかねて昨日仕事を早退して職場近くのクリニックに行くと「おそらく帯状疱疹ですね」と言われてしまった!確かに、発疹は体の右側だけに出ているし、こどもの頃に水疱瘡にかかったこともある。頭痛と思っていたのは神経節の痛みだったのか。

抗ウイルス薬を処方され、今日は仕事を休んでお家でごろごろ。帯状疱疹は「疲れやストレスなどで免疫力が低下した時に発症しやすい」らしい。自分では気が付かないうちに疲れていたのだろうか?年齢と共に(元々乏しい)体力は低下する一方だから仕方ないのかとも思うが、暑すぎる夏のせいだと思いたい。水疱瘡にかかったことのある皆さん、気を付けて。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨! | トップ | ちょっとサボっていたら大変... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2024-09-04 12:48:25
お大事に
今年の夏は暑かったしねえ
私も気をつけよう
返信する
Unknown (まむぅ)
2024-09-04 20:23:19
知らず知らずの間に免疫力が低下しているみたいです。
「ちょっとサボりすぎてるな」くらいがちょうどいいと思う。
返信する

コメントを投稿