今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

新品に交換してみたら

2020年02月15日 21時33分54秒 | お家!
最近、何だかチェーンソーの切れ味が悪い。一応ソーチェーンは時々目立てをしながら使っていますが、「ちゃんとできているか?」と言われると、ちょっと怪しい…。チェーンソーを購入した薪ストーブ屋さんで「目立てはなかなかむつかしいし、チェーンだけだったらそんなに高額ではないので、切れないと思ったら買い換えるってのもありですよ~」と言われたことを思い出し、とうとう(←大げさ)密林でポチってしまった。
届いたのはこちら。

開店前に時間があったので早速交換して、手近な木を伐ってみる。あれ?全然伐れない!と思ってよく見たら、刃の向きが逆でした(←ソーチェーンは取り付け向きが決まっていて、逆に付けると切れないのです(爆))気を取り直して、正しい向きに取り付け直し、再チャレンジすると、「これはどうかな?」と思っていたちょっと太めの木が簡単に伐れた!!ええっ、何これ?エンジンチェーンソーの本領発揮ってか、今までどれだけ無駄なガソリンを使っていたんだ?更に、私の「目立て」は全然「ちゃんとできてなかった」ことが証明された…。「チェーンソーメンテナンス講習」どこかで無料で(←厚かましい)やっていないのかなあ?
こうなったら、切れ味が鋭いうちに「伐りたい巨木」を全部伐ってしまいたい(笑)
あじフライ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大化! | トップ | 怪力、ではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿