今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

もう少しで食べられる

2020年04月27日 20時11分18秒 | 菜園
先々週の末からずっとお店を休んでいるので、最近は連日畑仕事。ただ、昨日も今日も「畑仕事を邪魔するかのような、午後の急な雨」って、何なん?今日は、枝豆の種蒔きを終えて、オクラも蒔こうかな?と思っていたところで雨が降り始めました。にわか雨だとはわかっているけど、一気にやる気がなくなる…。(案の定、1時間も経たないうちに晴れてきました)しかし、いったんなくなった「やる気」はどこにも見当たらず、畑をぶらぶら。
去年よりもできが良さそげなスナップえんどうを見に行くと、もうすぐ食べられそうな感じのさやが付いている!

実家の畑の「採っても採ってもなくならないスナップえんどう」とは比べ物になりませんが、よく見るといっぱい生っていて、嬉しい。食べるのが楽しみです。
小あじの塩焼き。

あじと同じ皿に乗っているこれは、今日収穫した「紫キャベツ」









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気はままならない | トップ | 生命力が強い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝豆って (マメ母)
2020-04-27 22:52:58
枝豆って 早い 早い 6月じゃ 早過ぎて 腰抜かしそうになったわ。オクラも5月頃が 芽が出やすいですぜ
返信する
好きすぎるので(笑) (まむぅ)
2020-04-28 20:21:40
我が家は枝豆が好きすぎる&冷凍はイヤで採れたてすぐを茹でて食べたい、ということで、枝豆は少しずつ何回にも分けて蒔いています。最初は今頃、最後は6月終わり頃。なので「畑のあっちにもこっちにも枝豆がある」という状態が結構長い(笑)
今朝も霜が降りるほど寒かったので、オクラは昨日蒔かなくて正解だった気もする。(天気予報で「明日の朝まで寒い」と言っていたので、実は今日も蒔いてない…)
返信する

コメントを投稿