今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

お天気はままならない

2020年04月26日 22時16分39秒 | 菜園
昨日の天気予報では「午後から大気の状態が不安定」と言っていたので、朝から大急ぎで畑の草刈り。何故かというと、昨日遂に「奴ら」が活動を始めたことが判明したため、とにかく「草むら」状態を解消したい。(奴らは草むらの中にいることが多い)刈払い機の刃も新品に交換して草刈りに勤しんだ結果、午前中には予定してた場所の草刈りが終わって、一安心です。…まあ、これからのシーズン、草はすぐに伸びてくるから油断できないけど。
草刈りの後は畑の見回りをしていましたが、このところの度々の「遅霜」で、出てきたばかりのじゃがいもやアスパラガスの芽が軒並みやられています。一昨年はトマトやピーマンの苗を植え付けてすぐに霜にやられてしまったのでトマトやピーマンはまだ植えていませんが、じゃがいもは植えないわけにいかない。去年も一昨年も、じゃがいもは大丈夫だったんだけどなあ。今年のじゃがいもは期待薄なんだろうか。
そして、午後はこれから植え付ける野菜たちのために畝作り。今日は捗るなあ、と思いながら作業していると、急に強風&雨と雷。天気予報通り…。結局、思ったほどの仕事はできませんでした。色々と、なかなか思うようにはいきません。
チキンかつ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎゃ~!!! | トップ | もう少しで食べられる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿