今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

御津彦

2015年05月23日 20時35分05秒 | 他、いろいろ
今日はお休み。朝ごはんは昨日焼いた「米粉のぶどうパン」。米粉100%です。生地をこねている時はお団子の生地みたいな手触りでパンになるのか心配でしたが、一次発酵が終わるとパンらしい感じになり、焼き上げるとパンでした。(パン用の米粉だから当然といえば当然か)
食パン型にしてみた  軽くトーストすると外はさっくり
午前中は古民家物件を見学しに建部町へ。岡山市内でも御津町と建部町は都市計画区域外なので、当面このエリアで探してみようと思います。建部には温泉もあって、ワタシ的にはポイント高いです。しかし、今日見た物件は建物の傷みが激しすぎる・・・。建物全体が傾いていて、修理に一体いくらかかるのか見当も付かない感じ。これはちょっと難しすぎて断念です。
見学の帰りに、一緒に行った娘が「みつの里で売ってる焼きとり食べたい」と言い出し、みつの里(道の駅のちっちゃい版みたいなお店)に立ち寄りました。すると、こいつが現れました。

御津彦(みつひこ)です。獅子舞の獅子を模した御津地区のご当地キャラらしい。連休中のイベントで登場しているのは知っていたけど、普通の週末にも現れるようです。写真は撮ったけど、頭を噛んでもらうの忘れた・・・。ご利益をもらいそこねました。
私は車を駐車場に入れてからこいつがいることに気が付いたのですが、国道脇に急にこんなのが現れたら脇見運転で事故りそうです。
御津彦に気を取られて危うく本来の目的を忘れそうになるところでしたが、買ったのはこちら。名物焼きと手羽先、いずれも1本83円です。これは娘のおごり。皮がぱりぱりでおいしかった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県人のソウルフード? | トップ | ナタデココ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿