今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

不作すぎる

2023年10月15日 20時58分45秒 | 稲作
昨日で稲刈り終了!

毎年稲刈りはトラブルが発生するのですが、今年も例にもれずいきなりコンバインが動かなくなり、修理してもらったのにあと少しというところでまた不調になって結局全体の5分の1くらいを手刈り!予定では午前中に終了するはずが夕方までかかりました。不幸中の幸いは、土曜日だったことでコンバイン修理に来てもらえたこと(でも、また動かなくなったけど…)と、昨日中に終わらせることができたので今日のお昼の急な豪雨が避けられたこと。
そして、稲刈りできて一安心と思っていたところが、稲作3年目はびっくりするくらいの不作…。去年の3分の2くらいしかない感じ。何が悪かったんだろう?毎年自分が食べる以上に採れて、あちこちに押し付けてきたけれど、今年は自分&娘宅分が賄えるのか怪しい…。去年のお米がまだ残っていてどうしよう?と思っていたけど、残っていてよかった。
色々天ぷら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち合わせ不足 | トップ | 野良きゅうり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2023-10-16 10:15:59
お疲れ様でした
今年はべらぼうに暑かったしねえ
来年は分けてもらえるくらい収穫できるように念を飛ばしておきます(きえええええええええーいっ)
Unknown (まむぅ)
2023-10-16 20:08:43
SHINちゃん、ありがとう。ってか、怖すぎるよ…。

コメントを投稿