今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

山口県人のソウルフード?

2015年05月22日 20時13分34秒 | ごはん
土日は入れないので、今日も畑へ。昨日の写真ではグリーンリーフレタスしか写っていませんが、その隣にはサニーレタスが植えられています。ここで前々からの疑問、ちしゃとサニーレタスは違うのか?初めてスーパーで「サニーレタス」として売られている物を見た時「レタスって・・・これはちしゃじゃん」と思いました。(今でもそう思っている)気になったので、家にある広辞苑(第4版)の「ちしゃ」の項を見ると、「レタスに同じ」と書いてありました。やはり同じ物では・・・?
今日はサニーレタスの外葉を摘んで山口県人のソウルフード(?)ちしゃなますを作ることにしました。

カレーの奥にあるのがちしゃなます。平たく言うと「サニーレタスの酢味噌和え」です。昔、何かの本に「山口県人はいつでもちしゃなますが食べられるように、(山口以外の)どこに住んでいても、庭先にちしゃ(サニーレタス)を植えている」と書いてあるのを読んで、びっくりした覚えがあります。それは、ちしゃを植える山口県人にではなく、ちしゃなますを食べない(知らない)他県人に。庭先の葉っぱをちぎって洗って酢味噌で和えれば一品完成って、楽チンではないですか。ほんとに他県人はちしゃなますを食べない(知らない)んでしょうか?
畑の3株は勢いよく育っていて、我が家ではしばらくちしゃには不自由しなさそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑で草取り | トップ | 御津彦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちしゃなます (せいこ)
2015-05-23 12:59:00
ちしゃなます知りません。サニーレタスで酢味噌和えもしません。魚もそうだけど色々おもしろい食べ物があるよね
返信する
ご当地もの (まむぅ)
2015-05-23 20:44:18
初めて北海道で「栗の甘露煮が入った茶わん蒸し」を食べた時の衝撃といったら・・・。どこでも何でも手に入りやすくなったけど、その土地でしか食べられないものはなくなってほしくないなあ。
返信する

コメントを投稿