今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

確定申告

2015年02月16日 20時37分06秒 | 他、いろいろ
今日から所得税確定申告の受付が始まりました。私も娘も中途半端な時期で退職しているので、年末調整を受けていません。確定申告して取り戻さなければ。まあ、必ず返ってくるとは限りませんが。(昔、年末調整で追加徴税されたことがある。給与明細見て、間違いだと思って問い合わせしそうになった)
岡山の申告会場は岡山駅西口の再開発ビル(ママカリフォーラム)の中です。今日は申告用紙だけもらいに行くつもりでお昼頃に行くと、思ったより沢山の人でごった返しています。会場で記入して提出することもできるのですが、順番待ちの時間が「180分」と掲示されていました。3時間待ち・・・。順番の列には明らかに年金生活者らしいご年配の方も多数いらっしゃいましたが、3時間も立ちっぱなしで待っていられるんでしょうか。私は申告用紙と記入の手引きだけもらってもらってすぐに帰ってきました。確定申告、恐るべし・・・。
カレイのソテー。小さめですが、瀬戸内産のカレイ。おいしい。

目に入ったのでつい買ってしまったホタルイカ。お酒がすすむ。これは兵庫産ですが、富山産だともっとおいしいのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買いたい本 | トップ | 新しいバイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿