今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

巨木が伐られた!

2020年01月26日 20時25分09秒 | 他、いろいろ
我が家のすぐ近くにある福祉作業所には巨木があって、以前は「電線にかかりそうな枝を切った」という伐採枝をもらったこともあるのですが、今日は遂に本体の木が伐られました!
朝、畑に野菜を採りに行こうとして外に出ると、何やらチェーンソーの音。まあ、それは珍しいことではないけど、何気なく見ると、巨木に梯子が何本かかけられていて、周りに3人くらいヘルメットをかぶった人がいる。「伐ろうと思う」という話は前に聞いていたから「遂に伐られるのか」と思いつつ、開店準備をしながら作業の進行をちらちら(笑)見ていました。
この巨木は何の木か知らないけど、(この~木なんの木、気になる木~)高さが10mくらいある落葉樹で、ものすごく枝が広がっています。なので、杉や檜のように「いきなり根元からばっさり」はできません。(倒れる方向によっては横にある家がつぶれるくらいの大惨事になりそう)どうやって伐るのかと思っていると、広がっている枝を相当落としてから本体の幹を伐るという手順で伐採されていました。「広がっている枝」というのもかなり太くて、家からでも枝が落とされる時の「メリメリメリ」ていう音が聞こえる・・・。本体よりも枝を伐る方が大変だったみたいで、朝から作業が始まってお昼過ぎまで枝を伐ってましたが、本体の幹はあっという間になくなっていました。
実は、作業所のオーナーさんには「巨木を伐ったら、あげる」と言われていたけど、今のところ何の連絡もありません。あれだけの量があれば、1シーズンとはいかないまでも2か月分くらいは賄えそうだけど、もらえないのかなあ…。明日あたり、聞きに行ってみようかな。
おろしポン酢で食べるハンバーグ。大根おろし美味い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お巡りさんが来た | トップ | 工場夜景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿