今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

工場夜景

2020年01月27日 21時24分49秒 | 他、いろいろ
夕方のローカルニュースを(テレビの音声だけで)聴いていたら、「西日本の旅」というコーナーで、私の故郷「山口県周南市」(←わたし的には、徳山市なんだが・・・)の「工場夜景」がとりあげられていて、思わずテレビのスイッチを入れてしまった。(岡山放送局のページには載ってなかったので、これは鳥取放送局のページ。鳥取では明日放送されるようです)

周南市の沿岸地域は「石油化学コンビナート」で、工場がびっしり並んでいます。工場の夜景は、街の夜景とは違っていて、私はすごく好き。ってか、「夜景とはこういうものだ」と思っていたので、大学に入ってから眉山山頂に連れて行かれて徳島の夜景を見ても「何これ?地味すぎる!」と思ってしまった。連れて行ってくれた先輩、ごめんなさい(笑)あ、眉山とは、徳島の市街地が一望できる山です。
因みに、(もう、製油はしていないけど)出光興産の製油所は昔は海軍の燃料廠で、祖母はそこで働いていたらしい。戦艦大和も、沖縄に向かう前にここで給油して行ったとか。私の父も、ですが、私の周りには「周南コンビナートが勤め先」って人が多数います。(←これは、田舎あるある)岡山にも倉敷に「水島コンビナート」があるけど、私は(妙な地元推しで)工場夜景といえば周南コンビナート!です。最近はクルーズ船とかも出ているらしいので、周南に行かれる方は「工場夜景」をぜひご覧いただきたい。
あじフライ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨木が伐られた! | トップ | 同じ人ですか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2020-01-28 11:24:43
昔、ちょっと誇らしげな父に
「あれがうちの(工場の)煙突(の明かり)だ」
と言われたのをふと思い出しました
働いている人には誇らしい景色なんだろうね
研究畑だったのにね
そういえば父方の祖父は海軍さん(下松在住)だったらしいです
案外生まれる前からどこかで繋がってたりしてね
返信する
職場への愛着 (まむぅ)
2020-01-29 15:46:36
それだけ愛着が持てる職場だったということでしょうな。素敵なことではありませんか!
返信する

コメントを投稿