株式投資と邪馬台国女王、卑弥呼

"卑弥呼"と"株"。株は49年,古事記は30余年で、邪馬台国=北四国の独自見解です。

「やさしい古事記講座」(220) 大国主79 大年の神の系譜1 原文

2009-09-28 00:08:18 | 古代史・古事記講座(宇摩説)

 <* 著書の問い合わせ>

 

 先週、HSさんから、著書の問い合わせを頂いたのですが、PCに妨害が入っていて、メールに行けない状況になっている。そこで、何とかしようと、色々してる間に時間がっ経った。

 

 まだ、このメールにたどり着けないので、返事が出せない状況です。お手数ですが、mikosi009@gmeil.com

に、再度、送付してください。

 

 今後の問い合わせは、現在の所、GMAILが問題無いので、此処に送付してください。此処も日々見ているわけではないので、少し遅れますが・・・。

 

 

  はじめに

 

 「やさしい古事記講座」(219)では、大国主の国作りに、協力者スクナビコナが去った後、大歳(年)の神の指導を受けて、国固めを行った話まで、書いた。

 

 この中で、古事記が「倭」と書いた時は、大和で無く、宇摩郡の「ヤマト(邪馬台国)」の事が多いと書いた。このヤマトは運の地名には残らず、今も会話にも残る。

 

 また、宇摩の「ヤマト ヤマト、マサカキ採って、マツリせえ」の俗謡に残る。この囃子のヤマトは、宇摩平野の南半分と南の山(法皇山脈)から四国山脈までに住む人を指す言葉である。

 

 これに関しては、有名な国見の歌、「ヤマトには、ムラヤマ有れど、トリヨロフ、・・」などで、このヤマトも宇摩の法皇山脈であり、詠んだ場所は加賀山(水波峰)だろう。

 

 此処はカモメの舞も見えると、説明した。万葉集でも似た使い方をしている事も書いている。また、イザナギの余生の地が、大年の神の居た平石山に居たと、著書1などで紹介している。

 

 このヤマトは宇摩郡であり、古事記の最初にある、高天原・天之御中主神・宇摩志(略)神の地である事も、講座の最初に説明した。

 

 

  大年の神の系譜

 

  原文

 

 故、其大年神、娶神活須毘神之女、伊怒比売、生子、大国御魂神。次韓神。次、曾富理神。次白日神。次、聖神。

 又娶香用比売、生子大香山戸臣神。次、御年神。

 

 又、娶天知加流美豆比売、生子、奥津日子神。

次、奥津比売神。亦名、大戸比売神。此者諸人以拝竈神者也。

次、大山咋神。亦名、山末之大主神。此神者、坐近淡海国之日枝山。亦坐葛野之松尾、用鳴鏑神者也。

 

次、庭津日神。次、阿須波神。次、波比岐神。

次、香山戸臣神。次、羽山戸神。次、庭高津日子神。次、大土神。亦名、土之御祖神。九柱。

 

上件大年神子、自大国御魂神以下、大土神以前併十六神。

 

 

 羽山戸神、娶大気都比売神。生子、若山咋神。次、若年神。次、妹若沙那売神。次、彌豆麻岐神。<水波神?>。次、夏高津日神。亦名、夏之売神。次、秋毘売神。次、久久年神。次、久久紀若室葛根神。

 

上件羽山之子以下、若室葛根以前、併八神。

 

 

 以上、今日は、原文だけにする。少し、原文にも馴れただろうし、名前が多いので、万葉仮名的に読んで見るのも面白いのではないだろうか?

 

 次回は、もう一度、原文と読み下し、語義などを載せる予定である。宇摩説では、系譜の神の名がまだ解けて無いので、次回の大まかな説明で終わる。

 

 系譜の神名は、各地の神社の祭神が詳細に判らないと、本当の意味では解けない。これは、大変な数に成るので、専門の人が必要だろうし、多くの人の協力が必要だ。

 

 

 最後に、原文の神の名の読み

 

 大年(おおとし)の神、神活須毘(かみいくすび)の神、伊怒比売(いのひめ)、大国御魂(みたま)の神。韓(から)の神。曾富理(そほり)の神。白日(しらひ)の神。聖(ひじり)の神。

 

 香用比売(かよひめ)、大香山戸臣(おおかやまどのおみ)の神。御年神(みとしのかみ)。

 

 天知加流美豆(あまのちかるみず)比売、奥津日子(おくつひこ)の神。奥津(おきつ)比売の神。大戸(おおと)比売神。竈(かまど)の神ぞ。

 

 大山咋(おおやまくひ)の神。山末之大主(やますえのおおぬし)の神。鳴鏑(なりまぶら)をもつ(用)神ぞ。

 

 庭津日(にわつひ)の神。阿須波(あすは)の神。波比岐(はひき)の神。香山戸臣(かやまどおみ)の神。羽山戸(はやまど)の神。庭高津日子(にわたかつひこ)の神。大土(おおつち)の神。土之御祖(つちのみおや)の神。

 

 羽山戸神、大気都(おおげつ)比売、若山咋(わかやまきひ)の神。若年(わかとし)の神。妹若沙那売(いもわかさなめ)の神。彌豆麻岐(みづまき)の神。夏高津日(なつたかつひ)の神。夏之売(なつのめ)の神。秋毘売(あきびめ)の神。久久年(くくとし)の神。久久紀若室葛根(くくきわかむろつなね)の神。

 

 先の原文の挑戦で読めたかな?

 

 

 

   =================

 相場師ブログランキング  人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ありがとうございます

 


 *相場師ブログ・ブログの殿堂は、Gooの「株式投資と邪馬台国女王、卑弥呼」を登録しています。

 

 皆さんのお陰で、順調に上がり、10位近くに来ています。

 

 私のブログの写真を集めたアルバムは、ココログの「建国と今」にあります。写真が見たい人は、「建国と今」で検索して見に行ってください。

 

 * また、ブログやランキングに様々な妨害が続きます。これは、個人ではない不法侵入者です。

 

  私のPCに常時不法侵入する者(admin)が居る。この侵入は昼も夜も早朝も24時間体制で行われていて、個人で対応する事は不可能だ。

 

 つまり、巨大な不法侵入組織を持てる組織・団体の行動だろう。こんな犯罪組織を持てるのは、「創価学会」しかないだろうと私は思う。

 

 この宗教は、暴力、集団(組織)ストーカーなど、池田大作王(自称)のために多くの犯罪を犯している犯罪者のオゥムの麻原と同じ思考で、日本の王になろうと暗躍している



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。