刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

【祝】令和三年紀元節(^◇^)

2021-02-11 00:00:12 | 古代史
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毎年、建国記念の日がやってきますが、多くの方は神武天皇が橿原でご即位された日本の建国を祝う記念日と考えられています。現代のわたしたち日本国民が幸せに暮らしていることを、そして日本を創り、発展させていただいたことをご先祖に感謝し、これからの日本を子孫のためにより良いものにして守り続けることを改めて誓う日だと思います。日本在っての日本国民ですから(^_-)-☆

すでに日本建国の真相を推理し、記紀神話の神武天皇は建国の真相を誤魔化すための創作であって、本当は大国主久々遅彦と女王台与の子応神天皇がヤマトの初代祭祀王(後の天皇)だったと突き止めました(巻末の年表と図を参照)。しかし、この重要な知見によって今日の建国記念日の意義は何も変わるものではありません。むしろ前回述べた通り日本国民が皇位継承問題で大きな過ちをしてはならないことに気づかせて頂いたわけです。ひとえにご先祖のご加護によるものでしょう(*ノωノ)

ここで建国の真相解明を裏付ける謎解きの話をひとつ紹介させていただきます。いつもフォローしている方の古代史四方山話に「隋書 倭国伝」に見られる当時の大王(オオキミ、後の天皇)の「まつりごと」が分かる以下のような記事がありました。

阿毎多利思比孤の時代になっても「倭王は天を兄とし、日を弟として天がまだ明けないときに出て政務を聴き、跏趺して坐っています。日が出るとそれをやめ、我が弟に委ねる」という体制でした。

これに対して、隋の文帝が「道理に合わないとさとして変えさせた」と書かれています。しかし、いくらシナの皇帝でもこれを変えることはできませんよね。これが開皇二十年(600年)当時の倭国の大王(オオキミ)阿毎多利思比孤(アメノタリシヒコ)の仕事だったからです(注1)。

内容が、神話化されていますので現代日本人は訳わからんと思いますが、日本建国の真相を突き止めるとその言葉の意味が理解できますよ(^_-)-☆

天が兄で日が弟です。どちらも倭国の大王なのですが、それぞれ役割があります。兄はすでに天に上った「宋史 王年代紀」に記載された第十八代王素戔嗚尊(スサノヲ)で二世紀初頭に奴国の司祭師升らのクーデターで殺されました。

弟はクーデターを運よく逃れて、縄文海人ムナカタ族から鉄製武器の供給を受けて吉備を平定し、ヤマト王権の基礎を築きました。兄の後を継いだ第十九代王天照大神尊ニギハヤヒです。

兄は夜明け前に「まつりごと」を行うとありますが、これは天皇陛下が国家と国民の安寧と繁栄を祈ることを目的におこなう宮中祭祀のうち、現在毎朝行われる「日供(にっく)の儀」の元になった祭祀を意味するものと考えられます。タリシヒコの時代は弟の大王が天上の兄神に報告して神託を受けるということでしょう。



建国当時はスサノヲの子孫で大国主久々遅彦の子の初代ヤマトの祭祀王応神天皇が大物主大神(大国主命の和魂にぎたま)の祭祀を斎行し、その後は応神天皇直系の子孫(男系男子)が祭祀王に即位していました。偉大な祖先の霊と一体になって「まつりごと」を行うことができるというのが首長霊信仰です。この場合、祭祀王はスサノヲ・大国主・応神天皇と霊的に一体なのです。現在も天皇ご即位の大嘗祭で行われる真床追衾(まとこおふふすま)が天皇霊を身に着ける儀礼として残っていますよ(^_-)-☆

そして日が昇ってから弟が政務を司るということの内容は、ニギハヤヒ大王の跡継ぎの大王(狗奴国の王卑弥弓呼=彦御子ヒコミコ)が、有力豪族(物部氏・尾張氏など)と合議で倭国の政治を行っていたということだと思います。重要なことや意見が分かれる場合は、皇祖神の神託を受けて大王が意思決定していたのだと考えられます。

そして敗者であった大国主系の豪族(武内宿禰を祖とする紀氏・巨勢氏・平群氏・葛城氏・蘇我氏・波多氏など)も政治参加が許されました。それによって祭祀王の政治的地位が支えられるようになったと考えられます(注2)。

大きな和によって「まつりごと」を行う考え方が起こりましたので、

後に倭国を和の国とし、その都ヤマトを大和と書くようになったのだと思います。


ヤマト勢は270年頃、西晋に朝貢していた台与・大国主の倭国を滅ぼしたのですが(出雲の国譲り)、後ろ盾としていた呉が280年に滅ぼされた時には恐らく、このままでは倭国も危ないということで、急きょ大国主と台与の子を探し出して、祭祀王として纏向遺跡のヤマトに呼び寄せたのだと推理しています(大物主大神に祟られた崇神天皇の話)。

ですから「隋書 倭国伝」に「邪靡堆を都とす。則(すなわ)ち『魏志』に謂う所の邪馬台なる者也。」とあります。つまりヤマト王権発祥の地纏向遺跡を、「邪馬台」の読み邪靡堆(ヤマトゥ)と呼ぶことにし、卑弥呼・台与の時代からお世話になっている邪馬台国ですから滅ぼさないでくださいねということだったと思います。三角縁神獣鏡の魏の紀年鏡も卑弥呼が下賜された百面の鏡のひとつということにするために日本で作られたフェイクなのかも知れませんね(^_-)-☆

しかしその後の激動の東アジア情勢の中で(注3)、建国したばかりの倭国では祭祀王に権力を集中する動きが起こり、祭祀王が倭国の代表権を持つヤマトの大王(後の天皇)になります。それによってヤマト政権の内部で大きな対立・抗争が起こりました。しかし天皇が絶対権力を持って政治を行う、いわゆるご親政の政体は不安定で、こういう時代の区切りでのみ起こる現象だったようで長続きはしません。直ぐに有力豪族の合議制の政体に戻っています(注4)。

現在では民主主義の政治体制になっています。天皇陛下とご皇室の方々は伝統に従って、ひたすら国家の安泰と国民の安寧のために、日夜厳しい祭祀・儀礼を行って下さっています。それ故、多くの国民が陛下とご皇室を敬い、慕っているのでしょう。国民のひとりとして、このような素晴らしいご皇室の伝統が永遠に続くことを切に希望します。合掌!


(注1)日本書紀から推古八年になりますが、この時の大王(後の天皇)は明らかに男性です。最初の女帝とされる推古天皇はフェイクの女性天皇第一号でした。これは前回述べたとおりです。

日本の未来のためにご皇室を護ろう!(^_-)-☆

(注2)卑弥呼が247年に亡くなって、応神天皇はその2,3年後(250年頃)に大国主と台与の子として生まれたはずですから、280年に即位したとすれば30歳。応神41年(320年)に崩御していますので、70歳は常識的です。その次の仁徳天皇は応神天皇の即位の3年前(277年頃)に生まれています。応神天皇の崩御後、空位が3年あり324年頃に仁徳天皇が47歳で即位しています。その87年後(410年頃)に崩御していますので年齢は133歳となり現実離れしています。日本書紀では110歳、古事記は83歳となっており、全て喰い違っています。応神天皇崩御後の仁徳天皇の治世の間に祭祀王が数代変わったと推理できます。その後の倭の五王は実在したと考えられます。

(注3)西晋は皇族内の抗争(291年の八王の乱)から急激に衰退し、魏の時代からすでに華北に入っていた北方異民族がそれぞれ国を興し、五胡十六国の時代になりました。この西晋の混乱によって倭国が滅ぼされる危険は去りました。五胡とは匈奴・鮮卑・羯・氐・羌の五つの民族です。439年に鮮卑族の拓跋氏が建てた北魏が華北統一して五胡十六国時代は終わりますが、すでに西晋の皇族が江南に移って建てた東晋から420年に禅譲された宋(南朝)とが並立する南北朝時代になります。そして、さらに589年に鮮卑族と思われる最初の隋の文帝が南北朝を統一しました。そこにアメノタリシヒコが朝貢しました。

時代を戻して、半島北方のツングース族の扶余族から出た高句麗が隆盛になって半島南部の三韓(馬韓・辰韓・弁辰)を窺いました。倭国のヤマト政権はその支配地の弁辰(伽耶)の鉄を確保するために軍を送り、高句麗と対立しました。その頃の記録が現在の中共吉林省の広開土王碑文に書かれています。四世紀末から五世紀初頭の様子が分かります。そのような中でヤマト政権は半島の利権をどのようにして確保するかが大きな課題でした。ニギハヤヒ系豪族と大国主系豪族がそれぞれすでに建国した百済と新羅を支援して、ヤマト政権内で対立が激化した模様です。そのような中で祭祀王がヤマトの大王となり倭国の代表権を握り、当時優勢であった南朝の宋(420年 - 479年)との外交活動を行ったのが倭の五王だと考えています。

(注4)親政を行った天武天皇が中国の律令制度を日本に導入しようとしたのも、次世代の天皇の独裁を防ぐ意味があったのかも知れません。しかし、制度が完成する前に崩御され、藤原不比等はそれを藤原氏の権力維持に都合のよい形にしました。神祇を中臣氏が抑え、建国時代に活躍した氏族から功績を奪い取って、藤原氏の遠祖の功績にするために「日本書紀」を創作してしまいました。従来の有力豪族の社(やしろ)の祭神や社名を「日本書紀」に合せるように強引に変更してしまいました。天皇家さえも貶める酷い歴史改ざんが行われています。日本の古代に謎が多かった理由なのですよ(;一_一)

【参考記事】
古代史の謎を推理する(^_-)-☆

王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆




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なんで出雲に大元神社がないの?(@_@)

2021-02-09 12:15:43 | 古代史
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フォローしているmash1125さんの下の記事等を切っ掛けに、こないだからずっと調査していましたが、意外な発見をしています。しかしその内容は次に回すことにして、今回はとりあえずこの話からどうぞ!

益田本郷・大元神社
2021-01-18 08:40:09 | 石見国

出雲に大元神社は存在せず、在るのは荒神であり、反対に石見に荒神はなく、在るのは大元神であることは、過去に当該ブログで触れた。いずれも蛇神を信仰する点はおなじである。

蛇神は龍蛇神とも呼ばれます。ゲゲゲの鬼太郎で有名な境港にもありました。

大元神は荒神とともに、村の守護神として信仰されてきた。神木に蛇わら(蛇ではなく龍の場合もあるが)を巻きつけた状態で祀られ、開拓祖神(部族の祖先とされる神)だといわれている。蛇は東方をつかさどり、太陽神ということから稲の豊穣を願ってきた。このブロンズ像は水木しげるロードの東側に設置され、境港の自然と訪れる人たちを見守っている。

出雲はスキップして伯耆と石見で出雲を挟み込んでいる感じですね!

ヤマトトトビモモソヒメという舌をかみそうな箸墓の被葬者の名前を思い出します。

箸墓が「鶴は千年、亀は万年」の由来だった?(*^^)v

ヤマトとトビは対立関係なのです!

トビって?

大国主はトビヘビだった(^◇^)

そうです。記紀神話では神武東征の話で、すでに大和に降臨していたニギハヤヒにトミのナガスネヒコが殺されて神武が即位できる話になっています。これは、ヤマトが出雲に国譲りさせる神話と同じ話です。トミはトビ(蛇)のことです。ナガスネヒコは大国主です。大国主久々遅彦がニギハヤヒの子孫のヤマト勢(物部氏・尾張氏)に殺され、倭国を奪われた史実を表しています。

さらに、ヤマトの大王崇神天皇の御代、疫病で民が半分も死に、民の心が離れたのは三輪山の大物主大神(大国主)の祟りに拠るので、大神の子のオオタタネコに祀らせれば収まるという神託を受けて祭祀させたら、確かに収まったという話になっています。オオタタネコは大国主と台与の子供です。台与は神功皇后のモデルですから応神天皇の本当の父は大国主なので、大国主の神託に拠って応神天皇がヤマトの祭祀王に即位したというストーリーなのです。つまり、初代神武天皇と応神天皇は同じ人物であり、大国主を祭祀したオオタタネコの史実とも一致するはなしなのです。

日本建国の主役である出雲の大国主久々遅彦(狗古智卑狗)の祟りをヤマト政権は最も畏れているのです。

そこで、出雲の西側の石見にはヤマト政権側の物部神社(祭神はニギハヤヒの子ウマシマジ)がありますが、出雲を監視し、出雲の勃興を抑えるために置かれたようなのです(関裕二「出雲抹殺の秘密」PHP文庫、2007、pp.242-244)。そうだとすれば東側の伯耆にもあるかも知れないと思い探しました。

伯耆国一之宮倭文神社(しどりじんじゃ)の御祭神は建葉槌命(たけはずちのみこと)です。日本書紀では経津主神・武甕槌命では服従しなかった星神香香背男(ほしのかがせお)を征服した神とされる。wiki「天羽槌雄神」にありました。

やっぱり国譲りをさせた大国主とその配下の縄文海人ムナカタ族の姫巫女台与の勢力が再び勃興しないように抑えるために、ヤマト政権側が伯耆にも神社を置いていました。(^_-)-☆

Wiki「荒神」によれば、荒神(こうじん)とは、日本の民間信仰において、台所の神として祀られる神格の一例。とあり、「日本の古典にある伝承には、和魂(にぎみたま)、荒魂(あらみたま)を対照的に信仰した様子が記されている。民間伝承でも、温和に福徳を保障する神と、極めて祟りやすく、これの畏敬(いけい)の誠を実現しないと危害や不幸にあうと思われた類の神があった。後者は害悪をなす悪神だが祭ることによって荒魂が和魂に転じるという信仰があった。そこでこの「荒神」とはこの後者をさしたものではないかとの説もある。」とあります。

荒神信仰については仏教の教えでは三宝荒神がありますが、元々は神道の神と考えられます。「御祭神は各県により若干の違いはあるが、道祖神、奥津彦命(おきつひこのみこと)、奥津姫命(おきつひめのみこと)、軻遇突智神の火の神様系を荒神として祀っている。」とあり、荒神の正体は龍蛇神の大国主サルタヒコの荒魂と考えられます。

奥津彦命のペア奥津姫命は勿論台与ですね。台所の神ですが竈(かまど)神が醜い姿の女神ということであるので、これも台与の荒魂のことでしょう。サルタヒコとアメノウズメの双立神を道祖神とする考えと同じですね。台与は伊勢神宮外宮に祀られた御饌都神( みけつかみ)の 豊受大神で、五穀豊穣の神として祀られています。一方で『古事記』では宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、『日本書紀』では倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と表記される食物の神稲荷大明神(おいなりさん)が台与の荒魂でしょう。

それで大元神社の祭神ですが、場所によっては龍蛇神大国主サルタヒコではなく、記紀神話の天地開闢に現れた天之御中主神や国之常立神とするところもあるようです。世界宗教用語大事典では、以下のとおりです。
だいげんしん 【大元神】中世の神道で宇宙の統一神とした神。道教から来た思想。国常立尊とか天御中主神だとかを当てる説もある。

これは「宋史 王年代紀」から奴国の初代王天之御中主と第十三代王国常立尊ですから、奴国王はすべて龍蛇神なのです。国常立尊の時代は恐らく弥生中期後葉です。この頃に列島内外の交易によって倭国が最も隆盛を迎えたのではないでしょうか。その後、第十七代王伊弉諾尊の先代沫名杵尊(あわなぎのみこと)が後漢光武帝から金印を賜ったと推理しています。



ですから、すべて大国主と霊的に繋がる祖先神なのです。首長霊信仰の考え方でしょう。

大元神と荒神の正体はどちらも龍蛇神大国主(あるいはペアの台与)ですから同じ神様と考えていいと思います。

そうすると、何故、出雲では大元神としてではなく荒神を祀っているのかの謎が解けてきましたね。(*^。^*)

荒神という名称から見て、やはり大国主の荒魂(あらみたま)の実体が出雲に存在していると信じられたのだと思います。

世界の人々の常識はWINNER-TAKES-ALL(勝者がすべてをかっさらっていく)でしょう。敗者に対しては血も涙もない仕打ちをします。例えば、京観(けいかん)と言って、古代中国において戦争で討ち取った敵兵をつみあげるなどして埋葬し塚を作り、戦勝の記念碑とする風習があります。司馬懿は公孫氏を滅ぼしたときに、命乞いをしたにもかかわらず、王と千人の官僚を殺すだけでなく、十五歳以上の男子を皆殺しにして死骸をうず高く積み上げて見せしめにしたと伝わっています。

それに対して日本では古代から、色々な事情で殺してしまった敗者の霊を畏れ敬い、崇りを起こす荒魂をなだめて、幸せをもたらす和魂(にぎみたま)・幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)にしてもらうための努力が払われます。この素晴らしい日本人の神道の考え方が広まれば人類を救うはずですね!(^_-)-☆


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御許山の佐用の神の正体は?(^_-)-☆

2021-02-08 00:13:27 | 古代史
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丁度調査していた大元神(おおもとがみ)に関係するいいブログがあったので記事にしました。(^_-)-☆


陰陽石・佐用の神・米神山経石ストーンサークルなど
2021年02月07日 18:42 民族学伝承ひろいあげ辞典

あら、こんなところにも!(^_-)-☆

ご立派な佐用の神は佐田の神サルタヒコのことでしょう!

わざと「田」に似た「用」という文字を使ったの賀茂大神(*^。^*)


                      西馬城地域協議会だより 第12号 平成28年4月


佐田京石と米神山は、佐太大神サルタヒコと大国主狗古智卑狗(兵庫県豊岡市久々比神社の祭神久々遅命=スサノヲの子イタケルの子孫久々遅彦)とが同体ですから、久々遅彦が内戦に勝利した後に倭国を支配し、最初に倭国の都と定めた場所の中心地=祭祀場址だと推理しました。豊葦原の瑞穂の国が安心院町佐田地区でしょう。久々遅彦は山陰・丹波地方から北陸までの日本海沿岸部を支配圏としていたのですが、卑弥呼の倭国(九州・四国・中国西部)を加えて列島の大部分を版図にしたので、後世「大国主」と呼ばれました。




佐田地区探訪マップ(大国主ゆかりの神社・史跡が見られます)


すでに道祖神の正体の記事で述べましたが、こしき石(いわ)は大国主サルタヒコのシンボルです。若い妃をもらった精力絶倫の老人ですから。大国主狗古智卑狗が13歳で女王(姫巫女)にした台与のことです。大国主は多分60歳前後でしたから、サルタヒコの鼻が長くなっているわけです。数年後に生まれたオオタタネコ(ホムダワケ応神天皇でヤマトの初代祭祀王)の本当の父親です。だからペアのアメノウズメの台与は神功皇后のモデルです。いつも側に寄り添っていた武内宿禰が狗古智卑狗をモデルにした白髪の老人、白髭大神(新羅明神)です。佐田神社の祭神も武内宿禰になっています。まだまだ同体神はいますが大国主ほど数多くの名前を持つ神様は世界中探してもいませんよ。ヤマトに国譲りさせたので朝廷が最も畏れる神です。後ろめたい真相を隠して誤魔化すためなのですよ(*´Д`)

卑弥呼も安心院町三柱山の三女(さんみょう)神社が宮室でしょう。縄文海人ムナカタ族の姫巫女で、もとは不弥(うみ)国(宗像市付近)出身でしたが、二世紀末の倭国大乱で倭国に近い海岸部は物騒でしたので、野麻(やま)国(和妙抄の野麻郡、安心院町に比定されています)に疎開しました。女王(院)の御心を安んじたというのが安心院の地名の由来でしょう!高貴な御台(みだい)様が居たヤマ国というのが邪馬台国の意味でした。

「日本書紀」は誤魔化すためにいくつも伝承を書いていますが、比売大神(宗像三女神)が降臨した葦原中つ国の宇佐嶋は安心院町三柱山で間違いないですよ(^_-)-☆。

宇佐神宮が御許山大元神社を奥宮としたのは比売大神(宗像女神卑弥呼)の本当の降臨地、つまり卑弥呼の邪馬台国の場所を隠すためのカモフラージュと考えられます。もともと大元神社で大元神大国主=佐田大神を祀っていたのを藤原氏が強権で比売大神にすり替えたのではないでしょうか(^_-)-☆。

【関連記事】
大国主の豊葦原の瑞穂の国はここだった?(*^^)v
道祖神もやっぱり(^_-)-
狗古智卑狗という人物?(^_-)-☆<お勧め記事>ヤマトを造成した三輪山の神だ!「魏志倭人伝」では狗奴国の官で王よりも先に紹介された実力者でした。大国主でしょう(^_-)-☆


タイトルの佐用の神については、播磨国風土記に書かれた兵庫県佐用郡佐用町の伊和大神は大国主のことですから、やはりわざと佐田郷にしなかったのだと思います。サルタヒコと大国主が同体であることがばれそうになったからかな?(´ω`*)


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弥生時代にすでに漢字が!(^_-)-☆

2021-02-07 16:00:58 | 古代史
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いつもフォローしているmash1125さんの記事を読んでいて、少し前のものですが興味ある話題がありましたので、早速コメントさせていただきました。

弥生時代に文字は存在した
2019-08-11 09:49:54 | 古代と中世

弥生の文字使用 (刮目天 一(はじめ))
2021-02-07 15:19:18
弥生後期には福岡市の遺跡から木製組机が見つかっており、糸島市では竹簡か木簡を入れる漆塗りの円筒の一部が見つかっていますね。決定的なのは「延光四年五」と書かれた室見川銘板という銅製の文鎮のようなものがあります。西暦125年です。銘文から考えて伊都国の師升王に関係するものだと推理しています。魏志倭人伝に現れる倭国の地名や倭人の名前などは魏使に書いて教えたものだと推理しています。詳しくは拙ブログにありますので、疑問点などお教えいただくと有り難いです。どうも失礼しました。


弥生時代の後期初頭にはすでに有名な「漢委奴国王」の金印が後漢光武帝から奴国王に贈られていましたから(西暦57年)、倭国側にも文字が使える人間がいてもおかしくないと思っていました。ただ「奴」という文字は倭国をバカにしたものですから、ひょっとして文字を読めないからなのかとも考えていました。しかし、今回のコメントの内容は邪馬台国の謎を解く大きなヒントでした。

伊都国の師升王とその一族の倭王難升米の話を前回しましたが、倭国王や大夫クラスはシナ語も話せるし孟子も読む教養人だったようです。今後、この時代の木簡や竹簡が見つかるかも知れませんね(*^。^*)

【関連記事】
日本の歴史の始まりはこうだ(その5)
【わかった!】室見川銘板のなぞ(^_-)-☆
伊都国が鬼払いの発祥地か?(^_-)-☆


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