刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

国譲り神話は都合の悪い史実を隠すためだった!(^_-)-☆

2024-06-02 16:08:07 | 古代史
いつも、ありがとうございます。
よろしければポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


6/9(日)までの期間限定)【日本神話】学校が教えない日本誕生秘話〜謎を解く鍵は天皇すら入れない禁域?三橋TV

とてもいい動画をありがとうございます。

国譲り神話は二世紀から三世紀にかけて起こった日本建国過程を反映したものというのは正しいです。ご指摘のとおり、二世紀後半の出雲市神庭荒神谷遺跡の土中埋納された青銅祭器の出土と西谷墳丘墓の大型四隅突出型墳丘墓の出現とその後の日本海沿岸部への拡散が出雲王国の存在と繫栄を意味し、そして三世紀後半から始まる古墳時代の前方後円墳の全国的な盛行が出雲王国の滅亡を示します。纏向遺跡でヤマト王権が成立した証拠です。



クリックすると、王や妃など人物の様子が見れますのでどうぞ(^_-)-☆


しかし、その他の考古学や民俗学の成果から、国譲り神話と史実は内容が異なることを発見しています。高天原から天孫降臨したとされるヤマトの勢力が出雲王国を討ったことは事実ですが、大国主に国譲りさせた英雄のタケミカズチ神とフツヌシ神はそれぞれ、尾張氏と物部氏の祖神で、実在人物です(下で説明します)。

ところがこれらの神を藤原氏は氏神として春日大社などで祀っていますから、八世紀初頭の権力者だった藤原不比等が日本書紀の中で国譲り神話を創作し、遠い太古の神話の時代から藤原氏の祖神が活躍したことにして、藤原氏の権力の正統性を主張するためだったことが分かりました。

つまり、日本書紀は天武天皇が編纂を命じたのですが、完成は720年ですから崩御の34年後だったのです。現存する最古の正史日本書紀は天皇の歴史書ではなく、勝者藤原氏の歴史書だったということなのです。

日本書紀よりも先に完成したとされる古事記は、九世紀の学者多人長が突然表に出してきたもので、正史にその記録はないですし、日本書紀で引用した痕跡もありません。実は藤原氏に改ざんされた史実を、藤原氏に悟られないようにして暴露する暗号書だったことが分かりました。これにより、吉野ヶ里遺跡の謎のエリアの石棺や豪華な副葬品が出土した富雄丸山古墳の被葬者が判明しました(詳細は「【吉野ヶ里遺跡】少彦名命の石棺だ」「富雄丸山古墳に何故葬られたのか?」参照)。

少し長くなって恐縮ですが、隠された史実の概略は以下のとおりです。

日本海沿岸の縄文海人ムナカタ族を束ねた出雲・丹後王国の王久々遅彦(107年に後漢に朝貢した帥升に殺された最後の奴国王スサノヲの子孫、豊岡市久久比神社祭神、魏志倭人伝の狗奴国の官狗古智卑狗、代々襲名、出雲・丹後王国三代の王は記紀神話の日向三代として隠されています。詳細は「消された出雲・丹後王国の謎!(その1)(その2)」参照)が247年の卑弥呼の死後の内戦に勝利して列島の大部分を支配下にした倭国王ですので、記紀で大国主命と呼ばれた人物です。13歳の姫巫女台与(近江・越を支配下にするムナカタ族息長宿禰王・少彦名命の姫巫女、記紀の神功皇后のモデル)を外交上女王に立て、魏を後ろ盾にして狗奴国(旧奴国)の卑弥弓呼大王(記紀の崇神天皇、吉備で奴国を再興したニギハヤヒ大王の子孫、ニギハヤヒはスサノヲの同母弟、母はムナカタ族の姫イザナミ)を裏切って対立します。

270年頃に、大国主勢に討たれた父乎止与命(ヲトヨノミコト、ニギハヤヒ大王の子孫、記紀の仲哀天皇)の仇討ちのために建稲種命(熱田神宮祭神、記紀の景行天皇で、英雄ヤマトタケルのモデル)が九州遠征し、苦難の末に大国主・台与の倭国を滅ぼして、日本を統一します(崇神紀の四道将軍の遠征ルート上から戦闘の痕跡の鉄鏃・銅鏃を発見しました。その詳細は「鉄鏃・銅鏃の出土状況のデータ共有」をご参照ください)

さらに280年に西晋によって呉が滅ぼされたので、纏向遺跡の狗奴国王卑弥弓呼大王が西晋に滅ぼされることを怖れ、大国主と台与の子ホムダワケ(崇神紀の大国主大神の鎮魂のために呼び寄せられた大神の子大田田根子)を探し出して両親を祀る祭祀王に立てました。これが初代応神天皇です(神武天皇は日本書紀の中で建国の史実を隠すために創作された応神天皇の虚像です)。そして纏向遺跡をヤマト(邪馬台国)と呼び卑弥呼・台与の後継国とすることによって滅亡の危機を回避したということなのです。

藤原不比等やその子孫によって史実は隠され、歴史が歪曲・改ざんされていますが、事実、つまり考古学や民俗学の成果に基づいてアブダクションという第三の推論法を使って一定程度史実を復元することができました(詳細は「【刮目天の古代史】古代史を推理する」参照)。長々とお邪魔しました(;^ω^)

【関連記事】
国譲り神話の史実は?
こちらでも同様の内容を記事にしていますので、ご参照ください(#^.^#)

銅鐸祭祀は何故、消えた?

狗古智卑狗という人物?
魏志倭人伝で狗奴国王よりも先に紹介された狗奴国の官は大国主だったのですよ(^_-)-☆



王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆
10世紀に東大寺の僧が入宋して、日本神話を正す日本の王年代紀を献上したので、「日本は古(いにしえ)の倭の奴国」として日本の国号が正式に認知されました。藤原不比等が作った高天原は北部九州の倭国のことだったとシナ人が認めたからなのですよ(#^.^#)





最後まで読んでいただき、感謝します。
通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)

初めての方は「【刮目天の古代史】古代史を推理する(^_-)-☆」に基本的な考え方を説明していますので、是非ご参照ください!

よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング