12月28日から休みだが、6日目になった今日もダラダラと過ごしている。
というか、金属プレートの入っている右肩が、どうも痛くて何もする気になれない。寒くなると特に痛くなるようだ。
それでもなんとかこの怠惰な生活を直さないと・・・・
ということで、娘のチャリンコのパンク修理をすることにした。昨年から気になっていたのだが、空気を入れると3日位は持つので、パンクではないと思っていたのだ。
パンク修理と言えば、ダイソーのパンク修理セットだ。ゴムのりだけがなくなっていたので、ゴムのり2ケセットを買ってきた。
タイヤの空気を抜いて、リムからタイヤを外す。そして、チューブに空気を入れ、水につけてみる。ぶくぶくと結構な勢いで泡が出ていた。正真正銘のパンクだ。
穴が開いた箇所をヤスリでみがき、ゴムのりを塗って、乾いたらパッチを貼り付けた。
タイヤをリムに取り付けるのに少々苦労したが、30分ぐらいで完了。
このまま抜けなければいいのだが・・・・
約1時間後、チェックのために自転車のタイヤをつまんでみる。ガーン
抜けている。一からやり直しだ。チューブを取り出し、空気を入れ、水につける。ぶくぶくぶく・・・
さっきパッチを貼った端から空気が漏れている。どうも穴とパッチの位置関係が悪かったようだ。
今度は、ものの10分で終わり。もういやだ!