行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

百十七皿目 そこ間違っちゃダメ(福岡出張メシ)

2013-04-14 | 旅めし
百十七皿目 そこ間違っちゃダメ(福岡出張メシ)

少し前から美魔女っていう言葉を聞くことが多いじゃないですか。
あの言葉を聞いたりテレビでその美魔女さんを見たりして思っていたことがあります。

美魔女って何?

テレビなどを見てると美魔女として紹介されている人をみかけますが、
中にはものすごい若作りしている人いるじゃないですか。

ギャル風メイクにギャル風ファッション。
正直、イタイです。

これが美魔女なら、美魔女って若作りしてる女性って事?
年齢より若く見え、今風のファッションをする事が美魔女なら
わたしにはその魅力がさっぱりわかりません。

先日も40代の美魔女がテレビに出ていましたが、
その中で一日のスケジュールを紹介していましたが、
お肌のお手入れに5時間とかかけてるんですよ(笑)
これって主婦としてダメでしょ(笑)

ご主人的にはどう思っているんでしょうね。
実年齢より若作りをしていて10代・20代の格好をする自分の奥さん。
でもね、若い人に『張り合う』形でそんな格好するんだったら、
実際に若い人にかなう訳ないじゃないですか。

しかもその上、お肌のお手入れに5時間だなんて、旦那さん的に何にメリットがあるんでしょうか。
いろいろ考えてみましたが、どーにもよくわかりません。
しいて言うなら、
俺ってこんなに金がかかる女でも維持できるぜ
みたいに、高級車を維持するように自分の財力を誇る為でしょうか。

これを機会に一度調べてみることにしましょう。
*********************************************************
美魔女(びまじょ)は、光文社が発行するファッション雑誌『美STORY/美ST』による造語。
才色兼備の35歳以上の女性を指し、「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている。

ブームを仕掛けたファッション雑誌『美STORY』は「年齢という言葉が無意味なほどの輝いた容姿」
「経験を積み重ねて磨かれた内面の美しさ」「いつまでも美を追求し続ける好奇心と向上心」
「美しさが自己満足にならない社交性」という条件を備えた"エイジレスビューティー"な女性を「美魔女」と定義している。
しかし、一部では単に「年齢を感じさせない若さを保っている大人の女性」という意味で使われている
wikipediaより抜粋
**********************************************************

やはり何事も調べてみるものです。
若作りする事、若作りをしている人が美魔女の定義ではなく、
年齢という言葉が無意味なほど輝いた容姿が重要なのですね。
30代には30代の、40代には40代の魅力があるのですから、
若い恰好をする事が美魔女ではないのです。
そこ間違えちゃダメだと思うのです。


さて、本日も福岡県にきております。
初日の夕食に選んだのはこちらのお店


店名 海鮮丼日の出
ジャンル 海鮮丼、定食・食堂
TEL・予約 092-791-7971
住所 福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル 1F
交通手段 薬院大通交差点より徒歩1分
地下鉄七隈線薬院大通駅より徒歩1分
薬院大通駅から80m
営業時間 11:30~15:30 17:30~22:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日


知り合いにおススメされて訪問してみました。
海鮮丼の専門店という事でしたが、定食メニューも多く、かなり魅力的なラインナップ!
たまにしか来ることができない福岡県の為、何を食べるか久しぶりに超悩みます。
悩みます。
悩みます。
悩みます。
だって、うに丼とかいくら丼とかの単品の場合、そのうにやイクラが美味しくないと悲惨な丼になるし、
具材の刺身がたくさん載りすぎた丼の場合、味が混じってわたしは苦手なのです。
見かねた同行者が一つの提案をしてくれました。

まず刺身の盛り合わせを頼んでみて、それぞれの刺身の味を確かめてみたら?
それナイスな提案!

刺身をいろいろ食べ比べた結果、博多丼にしました。
(刺身それぞれ美味しかったです)


博多丼 900円
青魚・真鯛刺・明太子など
丼には、みそ汁 プラス(小鉢・玉子焼きor茶わん蒸し)がついています。
これで900円ってかなりお得です!
刺身盛り合わせの時に気に入ったうにも別盛りでお願いしました。(うに別盛り(大)600円)

旨い旨いと食べ進めているわたしを同行者がSTOPさせます。

半分残しておくようにと言われ待っていると最後にお茶漬けにしていただき
最後に美味しくいただきました。
また来て他のメニューも食べるぞ。

さて、その翌日の昼食に訪れたお店はこちらです。

実はあるサイトで知ったお店なのですが、このお店が実在するとは!!
興奮を隠しきれずに訪問してきました。


店名 博龍軒
ジャンル ラーメン
TEL・予約 092-651-3502
住所 福岡県福岡市東区馬出2-5-23
交通手段 馬出九大病院前駅から154m
営業時間 11:00~17:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日


かなりわかりにくい場所にあります。
馬出中央商店街という小規模な商店街の奥にありました。


実はこちらのお店、漫画クッキングパパに登場しているのです。
クッキングパパはわたしがはるか昔、小学生の頃より読んでいる大好きな漫画で、
このお店が初登場したのが単行本20巻、
荒岩一味の妻虹子さんが「あたしはホンニここのもやしラーメン好きだよ」
妹の味知が「ここのラーメン食べてん あまりの美味しさにびっくりするわよ」と言っていたお店。

それ以降も何度か登場したお店ですが、わたしの勝手な思い込みで架空のお店と思っていました。
初登場の20巻を見返してみると、20巻が刊行されたのが1990年になっていますので
今から23年前です!

それがひょんな事から今回このお店を知り、大急ぎで駆け付けた次第です!
大好きなクッキングパパに登場するこのお店を今まで知らなかったなんて不覚の極みでした。

訪れた時間が開店直後の11時すぎだった事もあり、店内は私一人。
お店はご夫婦と思われるお二人とお母さんと思われるおばちゃんの3人でされていました。

わたしが見慣れない客だったせいでしょうか、
奥様と思われるおかみさんが積極的に声をかけてくださいました。

わたしが、この店を初めて訪れた事、わたしが本を見てこのお店を知った事などを
お話させていただきました。
(なんとなく恥ずかしくてクッキングパパを見たとは言わなかったのです)


流れ的には虹子さんが大好きなもやしラーメン一択のはずですが、
なんだかもやしだと、もやしから水分が出て薄くなるような気がしてしまって、
今回はワンタンラーメンにしました。

美味しく頂いている最中もいろいろ話かけていただき楽しい時間を過ごすことができました。

そんな中、漫画家のうえやま先生も来て下るのよ
と、おっしゃるではないですか。
まさにその方の漫画を見てきたのです!
とは、なんとなく言えない状況の中、その話をホーッ、そうですか~と聞いていた次の瞬間!

だから漫画にも登場させていただいてるのよ~
美味しんぼに

ちょっとーーーっ!
そこ間違えちゃ
ダメーーーーーッ!!!



広島ブログ

ラーメンは博多ラーメンには珍しい平麺でスープによくからんでおりました。
ここは博多ラーメンなので替え玉はないそうです(替玉は長浜ラーメンのシステムです)
※博多ラーメンと長浜ラーメンは違うのか、同じなのか。ここは人によって意見がバラバラです。
 一度調べてみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿