ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

介護生活

2008-06-04 14:18:32 | 日記
ブログではあまり触れてはいませんが、義母の介護の事は患者さんと話す機会があります。
患者さんの中にはヘルパーさんや、直接親を介護している方、施設にお願いしている方がいます。
そういう方々とのお話は情報交換にもなり役に立つことが多いです。

認知症がなくてもわがままになってくるのは、みんな同じみたいですが、当事者にとっては、そんな冷静な状態ではいられないものです。
声を荒げたり、配偶者に愚痴ったりは最低限で当たり前のこと。
なかには、首を絞めたくなったという方もいます。

我が家の義母は主人が介護しています。
週2日のディーサービスの他は、ずっと家にいます。
やっぱり、わがまま。主人は私に愚痴ります。
朝からわがままを言われ、瞼が下がる、力が抜けると言います。
ウツになりそうと言っては、朝から栄養ドリンクを飲んでいます。

実際にその立場にならないとわかりませんよね。
でも私に押し付けず、介護の立場にまわってくれた主人に感謝しています。

本物の整体学校です。カイロプラクティック学校です。
JN整体スクール


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神栖カイロ)
2008-06-07 10:44:14
当院の開業前日にご主人と一緒にお祝いを持ってきていただき、その時に初めてちゃんとお話しさせていただきました。優しそうでお話し好きの旦那さまでしたね。どんなにやさしい人でも、どんなに面倒見がいい人でも、長い間の介護は精神的にも大変だと聞きます。当院にもヘルパーをされている患者様が3人ほどいらしてますが、みなさんそうおっしゃっていました。
旦那様の愚痴は、奥さんの加瀬先生が・・。加瀬先生の愚痴は私たちが聞きますよ
返信する
Unknown (ゆり)
2008-06-07 11:50:27
本戸先生、優しいナーありがとう!
とっても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿