ゆり院長の日記

かせカイロプラクティック整体院のゆり院長が、日常生活の中で思いついたことを書いています。

おひな様展

2011-02-28 11:02:21 | 日記
ギャラリー「間」成田にておひな様展がありますとハガキが届きました。
ウチのお客様からです。
インターネットで場所の確認をして行ってきました。
ご夫婦とも、彫刻家のようですが(あまり詳しい事を知らなくすみません)御主人(が、ウチの患者さんです)は現在カリフォルニアに出張中です。
年末年始、日本に帰国され当院にも来てくださいました。

作品は木です。
「本当に木?」って疑ってしまいました。




表情がみんな違います。

変わっているおひな様もあります。
ダンスを踊っているおひな様。
ひとつの木を彫ったそうです。
寄り添って

変わったものでは



ホントに素晴らしい作品ばかりでした。
ほんとに木を彫ったものだと信じられないでいます。


コメント (2)

一に仕事、二に運動

2011-02-25 11:59:10 | 日記
営業時間の運動なので仕方ないですが・・・。

今日の午前中のことです。
午前の患者さんが都合でキャンセルになったので、運動にいきました。
先週の土曜日以来の久々の運動。
トレーナーさんは今日はエアロビクスの先生でラッキー
運動を始める前にみんなでストレッチの時間があり、今日は簡単なエアロビクスもありました。
音楽にあわせ先生と同じに?体を動かす。
とっても楽しい
なのですが
携帯電話  がなり11時にと・・・
運動をせずに帰って来ました。
日曜日は絶対に運動いくぞ~!


当院の患者さんでお子さんが高校入試のお母さんが4人いらっしゃいます。
皆さん合格されました。
ほんとうにおめでとうございます。
コメント

セミナーに参加

2011-02-22 10:15:01 | 日記
20日の日はスクールのセミナーに参加してきました。
解放テクニックでした。
以前に解放テクニックはセミナーでやっています。
そのときの復習をと思って参加したのですが、プラスαがありました。
参加してラッキーでした。
顔見知りの少ないなか、一緒にさせていただいた中島さん、藤村さんありがとうございました。
楽しく勉強できました。

残念なことがひとつありました。
帰りの電車、千葉発7時37分に乗る予定が、千葉に着いたら7時44分です。
乗り遅れました。
次の電車は8時53分です。
千葉駅で寂しく天ぷらそばをたべました。
夕飯は家で食べる予定だったのに
コメント (11)

ホントのようでウソの話

2011-02-18 09:17:15 | 日記
患者さんとのお話です。
「痩せたら、腰痛もよくなるでしょうにネ。」
「以前10キロ痩せた時、体調はすごくよくなったんですが、
急に痩せて癌じゃないか?と心配された」と言っていました。
ユーモアのある患者さんは、もともと頭髪の少ない頭をみせて
「抗がん剤でこんなになっちゃたよ」と言ったそうです。
きっと、何人かの人はホントに思ったことでしょう。

ウチの方は海岸沿いで風の日が多いです。
風車を立てたらイイねという話の中で、ある人が真面目な顔で
「風車を見ていたら目が回って死んじゃうそうだよ」と言ったそうです。
かなりの数の風車がたっているけど、ニュースになった事はないですよネ。
きっと目が回るほど見ていた人がいないからでしょう・・・ネ???
でも、絶対ウソですよね?

ウチの近くでは無いですが、旭市の田んぼに今年は例年のなく白鳥がすごく飛来しているそうです。
私は「白鳥見たいナー!」って言ったら
「鳥インフルエンザになるから行ってはいけない」と言われました。
それは大変です。
これは信用して行かないことにします。
でもこれってホント???
コメント (2)

今年もまた・・・。

2011-02-10 17:32:00 | 日記
確か去年も今頃?

夜、布団に入って温まると咳き込む。
飲み薬より、経皮気管支拡張剤より、吸入が一番。
朝方鼻が詰まっている。くしゃみが立て続けにでる。
そんな時は点鼻薬が良く効く。
重症化する前に上手に使っている。
体の方もすごくラクです。

アレルギーとの付き合い方も上手になってきました。

コメント (2)

早々に申告

2011-02-07 17:42:06 | 日記
確定申告を早々に提出してきました。
今年も国税局のホームページからはいり、パソコンで入力して印刷、税務署にもっていく方法で行ないました。
1年ぶりだと、やっぱりまごつきますが、どうにか無事作成する事ができました。
銚子まで往復1時間のドライブも楽しいものです。

先日、新潟へ出張した患者さんに地酒をいただきました。
私の晩酌の日は土曜日と決めていますが、まだ残っているので
申告を提出したのを理由に・・・・・。(今夜は特別に)
とても美味しいお酒でしたヨ。
コメント (2)

悪魔の証明?

2011-02-05 13:31:32 | 日記
57年生きていますが、初めて聞く言葉です。
20代の患者さんが、先日交通事故にあったそうです。
その時の事を話している中で出た言葉ですが、私は???・・・。
「それって、どういう意味ですか?」
わかり良く例を挙げて説明してくださいましたが、最近の言葉?ではないでしょうかネ。
そんな言葉ってホントにあるのかネットで調べました。
○○でないと言う証拠がないから○○である
「起きないこと」「存在しないこと」を証明する事は困難
「ある(存在する、起きる)」ことの証明は一例を挙げればよいだけですが「ない」事を証明するには、世の中のすべてを調べ尽くさねばならず不可能に近い。

私は今の環境で、これからも使う事のない言葉でしょう。
でも知らないことって、まだまだいっぱいあるんですね。
いや、私は知らないことの方が多いのかも知れない。
コメント (4)

節分

2011-02-04 09:15:26 | 日記
ちょっと暖かくなってきています。
が、防災無線で「昨夜の雨で道路が凍結し、事故が多発しています。お車の運転はご注意下さい」と言っていました。
お車の方はお気をつけください。(私は通勤しなくてよいのでラクです。ゴメンナサイ。)
1月はぎっくり腰の患者さんが多かったです。
2月になりましたら、坐骨神経痛の患者さんが多くなりました。

昨日は節分でした。
恵方巻きがはやり始めましたが、我が家はおそば派です。
ヒイラギといわしの頭を門と家の柱にくくりつけ、主人が豆まき。
治療室も豆まき、そしてクゥーちゃんの部屋も豆まき。
散歩から帰ったクゥーちゃんは部屋に入るなり豆を拾ってポリポリ食べていたそうです。
年の数以上に食べたくぅーちゃんです。
私も年の数以上にたべました。(年の数では少なすぎます

コメント (2)