ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

秋の気配

2010-08-26 16:50:33 | 日記
まだまだ日中は残暑が厳しいですね。
でもなんとなく秋の気配が感じられるようになりました。

今日はコンバインの音が朝から聞こえ、稲刈りがあちらこちらで始まったようです。
夕方の散歩は時間を早めないと、家に着く頃には暗くなってしまう。
エアコンなしでは暑く眠れなかったのが、夜の風はいつのまにか涼風に変わっていました。

夏休みもわずかとなり、学校も運動会の鼓笛隊の練習が今日からはじまりました。
大変といいながらも咲菜と尚哉が来るのも後何日かになってしまいました。

空は段々とたかくなり、日に日に秋らしくなってくるでしょう。
もう少しだ・・・。

寝不足

2010-08-25 09:21:35 | 日記
昨夜の事、ギャンギャンというすごい騒ぎに起こされた。
ウチの庭で犬がとっくみあいの喧嘩をしていた。
その少し前ワンワンと庭で鳴き声がした。

我が家の娘、生理中。
近所のモクが我が家に居座り、迷惑している。
もう1匹、茶色の犬がウロウロしている首輪なし。
夕方の散歩についてくる。かなり迷惑。

クゥーちゃんは、しばらく家の中で隔離中。
「クゥーちゃん、もう少しの辛抱だよ」

手根管症候群?

2010-08-21 17:29:36 | 日記
2年前四十肩かな?と来た患者さん。
四十肩ではありませんでしたが、歪みがありました。
歪みが解消されないまま来なくなった患者さんから電話がありました。
「手根管症候群と診断され手術をしないとダメだって言われたんですが、先生のところでなおりますか?」
「診てみないとわかりません」と言う事で来ていただきました。
症状は親指、人指し指、中指の半分が感覚がなく時々肩から指先にかけてビギィと痛みが走る。
自分がなった事が無いと、それが手根管症候群なのかわかりませんが、「とりあえず歪みをとった方がいいでしょう」と来ていただく事になりました。

初回から1ヶ月
ビギィという痛みが走る事はなくなりました。
指の感覚異常も指先だけになったそうですが、
病院の先生に「痛みがなくなるのは、悪くなる前兆の時もあります」と言われたそうです。
病院は何も治療はしていません。
1ヵ月後の9月に感覚の検査をするそうです。
患者さんはウチの施術に期待しています。
私も1ヶ月先の検査までには感覚が戻るよう施術していきます。
ホントに手根管症候群?

患者さんもおどろき?

2010-08-10 13:28:16 | 日記
昨日の夜、木村先生と諏訪先生が来てくださいました。
とてもうれしかったです
でも夜でした。

最後の患者さんを施術中に電話がなり
ウチは海の近くなのに山に迷いこんでしまったようです。

当院に着いたのは、
田舎ではもう寝てしまう人もいる時間。
まわりが真っ暗に、さぞ驚いたことでしょうね。

施術中の患者さんも
「どうしたら、かせカイロに来るのに山の方にいけるんだ?」
「普通に来ると20分、かかっても30分みたら届くはずなのに?」と
心配もしてくださっていましたよ。
倍の時間で無事当院には着きましたがね。

まあ木村先生と諏訪先生ですので 珍道中は想像がつきますが。
普通50分くらいで着く場所から4時間かかったのには迷いすぎでしょう。
バイクだったので、カーナビなしではしかたないのかな?

懲りずに又きてください。
旭はいっぱいいい所がありますので、次は明るいときに来てくださいネ。
おみやげありがとうございました。

注意
当院に来られる方がおりましたら、バイクでは来ないでください。
(木村先生、諏訪先生以外の方は大丈夫かな?)

咲菜の夏休み

2010-08-06 09:31:20 | 日記
夏休みに入り、孫の咲菜がほとんど我が家にいます。
朝主人が迎えに行って、夕方ママが迎えにきます。

主人との買い物は「ジジちゃんとメモった?」からはじまり
「ちゃんと読める字で書きなさい」
「そっちよりこっちのほうがいいよ」
「きょうは、これ高いから買わないことにしましょ」
ママの買い物をみているのか、テキパキと買い物を手伝ってくれるようです。

おばあちゃんとも、いっしょにぬりえをしたり、お人形さんごっこをしたりでお友達と遊ぶ感覚であそんでくれる。
おやつも頼んでおくと、時間におばあちゃんに持っていってくれる。

私たちの会話も今まではクゥーちゃんのことが多かったが、今は咲菜のことが多い。
こどもがひとりいると、にぎやかで、明るくなる。
でも、その反面昼ねはできなく、「あそぼ~」と言われるので、疲れる。
普段大人だけの生活に慣れているせいなのでしょうが、たまに来るのとは違いずっといると大変だと思える。
までまだ夏休み中盤、がんばろう!!

仲間講

2010-08-02 13:11:37 | 日記
昨日は親戚でもなく、近所でもない、加瀬仲間の年に1度の納涼会みたいなものがありました。
加瀬と言う性は、紀州から銚子の港に降りて、九十九里の海岸沿いに住み着いたと聞きました。
そのなかの1件の加瀬家が分家をだして枝分かれし、今仲間は13件です。
昔は何事においても仲間が助け合って生活していたのでしょう。

主人が都合が悪く私が出席。ラッキー!
ようするにお昼の飲み会です。ごちそうはいっぱいビールは飲み放題。
今はいろいろな行事も仲間を頼んでというのが少なくなり、仲間講が一番の行事になってしまいました。
時代の流れなのでしょうね。