ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

老いては子に従う

2014-12-31 09:16:19 | 日記
今年一年お世話になりました。
ホントにありがとうございました。

先日予約の患者が終わり
最近クゥーちゃんと散歩に行ってないと思い、出かけました。
帰ってきたら、フラフラめまいがして、頭が痛くなってしまいました。
暖かな部屋にいて、急に寒い外を歩いたからでしょう。
それからは、主人が散歩につれていってくれています。

昨日はお松やひめ縄をかざり、カレンダーを取り替え、お正月の準備をしました。
夜になって主人が、腰が痛いと言い出しました。
何したっけ?
考えたら、そうだひめ縄を神棚の前につけるのに 
脚立に乗ってやればいいのに椅子に乗って背伸びをしてつけたのが原因?ってことになりました。
即検査、背骨のゆがみがありました。
戸締りした施術室をあけて、ブロックをいれました。
今日はとても元気です。
よかった。

昨日で仕事が終わった息子が、夜来てくれました。
息子に言われたのは
「もちは小さく切って、のどに詰まらせないようにたべるんだよ。
若い気でいるけど、年なんだから」
「はい!」
と言ったが、主人と後で笑っちゃいました。
子供にそんなこと言われる年になったんだね。


運動に行って子供に迷惑をかけないようにと思っていましたが
最近、その逆の考えも有りかと思うようになりました。
老いを隠さずに、少しづつ子供に頼ることを多くしていく
勿論できることは自分たちでやりますが、
無理をしないで生きていくのも有りでしょう。


今年も大病もなく無事に終わろうとしています。
義母の新盆と大変なこともありましたが
福島のお花見旅行は楽しかったし
尚哉の高校入学と嬉しいこともありました。
とても良い一年でした。



年末年始のお休み

2014-12-26 16:09:18 | 日記
今年もあとわずかになりました
なんてことないのに、気忙しいですね

かせカイロ整体院は
年内は休まず31日まで営業しています
お正月は1日~4日までお休みです
5日(月)より通常営業になります

また寒波がくるようです
体調管理に気を付け
元気にお正月を迎えましょう


怖い話

2014-12-15 15:06:08 | 日記
先週、お姉ちゃんから電話で
「実家に行くから、百合子に会いに行くよ。これからはそっちに行くたび会うようにしよう」
すぐ上のお姉ちゃんだが7歳ちがう。
習志野なのでそんなに遠くはないが、微妙な距離で一度も合わない年もあった。
じゃあ、お昼食べようという話になり
きのうは姉と義兄、私達夫婦の4人で「さくら」で食事をしました。
話もはずみ、食事は誰とたべるかが重要でとてもたのしいひと時を過ごしました。

話の中でお姉ちゃんちで泥棒に入られたという話になり
ビックリしたのは
夜、お姉ちゃんの寝室にはいり、枕元のバックから財布のお金をとっていったそうです。
目が覚めて、誰かいる とわかったそうですが声が出なく
やっとのおもいで、大声を出したので義兄さんが隣の部屋からきてくれたそうですが
その時には逃げて行ったあとだったそうです。
泥棒がいた時に声を出していたら殺されていたかもしれませんよね。
お金だけで済んで本当によかったです。
考えるとホント怖かったことでしょう。

家じゅうのお金を物色してもっていったそうですが
そのあと
警察に届けたり
お風呂場の窓から入ったので、修理したりで
結構大変だったそうです。

養老渓谷

2014-12-09 15:36:54 | 日記
紅葉は過ぎてしまいましたが、お出かけしてきました。
当初の予定は、亀山ダムに行き、清澄山、そして外房を帰ってくる予定でした。

またまた早く出発。
途中で朝食のおにぎりを食べ。
一宮から房総の真ん中にはいり、大多喜を通って亀山ダムまで2時間。



遠くに来たって気分。
歩くの大好きなので、ブラブラと歩く。
ボートで釣りをしている人がいました。

清澄山に行く道路は落石で全面通行止め。
仕方なく戻って、養老渓谷に



養老渓谷はかなりの人がいました。
さすが、観光地ですね。



もちろん歩きました。

そして、昼には帰路に
途中、睦沢町の道の駅「つどいの郷むつざわ」によりシクラメンを買いました。
途中ちょっと遅い昼食をたべて、それでも3時には帰宅。
お留守番のクゥーちゃんと散歩しました。

日が短いので、すぐに暗くなってしまいます。
日が伸びたらもっと遠出する予定。
二人の生活がとっても楽しい。